韓国で就職。취업성공패키지 | (旧)mijahぶろぐ 日韓夫婦編。

(旧)mijahぶろぐ 日韓夫婦編。

♪ブログお引越ししました♪
http://krmijah.hatenablog.com

2015年6月から韓国留学&ワーホリのち
2017年5月に韓国人夫と結婚しました。
山あり谷ありの韓国ライフ!

‥♡読者登録は〔相手に知らせる〕でお願いします♡‥

夫が新たに共有のデスクトップPCを買ってくれたんだけど、てか組み立ててたすげい。

早速オーバーウォッチやってますわ。

ちょっとさせてもらったけど操作がめっちゃ難しいね…。ゲームってやっぱり頭使うわ。私は早々と白旗です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところで私、
やっと就職しました\(^o^)/

おこもり主婦歴も1年2ヶ月でさよなら…。

その間、夫からの圧もあり()、とうとう無視出来なくなったので。ふぅ…。

まぁ私の場合は元々韓国で働いてたしね。めちゃめちゃ甘えさせてもらいました。夫よ、ありがとう。




一月末から1週間くらい一時帰国していて、
その前に複数の会社へ履歴書を送っておき、帰ってくる頃には連絡あるかな…と期待して。

履歴書送った後ってソワソワしませんか?紛らわせるために一時帰国挟んだよね。


そして韓国戻ってきて丁度 連絡が来て、面接を終え、新しい会社で旧正月後から労働中なうです。(サラッと書くとあっけない…)

まだ1週間しか経ってないけどね。




あ、社食挟みますね。(カレーの日の盛り方どうした。)
不味くもなく、美味しくもなく!←



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

履歴書を送った結果、6件中連絡来たのが3件。


うち、1件は連絡途絶える。ん?


面接行った2件の中の1件で幸運にも内定をいただきました。祝。



もう一つの会社は圧迫面接でした。


日本との貿易会社だったんだけど、

「日本人がいるからって役に立つって
わけでもないですからね~。」と言われ、
(日本語できる韓国人で事足りる的な?)

年齢いってますけど、お子さんは
いつお作りになる予定なんですか?」とか。



韓国では、結婚すると
無条件にアジュンマになる説、本当だった。

そりゃわし、30だけど…もうアジュンマなんですか(TT)



まぁ年齢と子どもの予定は?って話は今の会社でも面接時に聞かれたんだけど、そんなネチネチした感じじゃなかったよ????


ま、微妙な年齢ですもんね、しかも去年結婚したばかりの新婚だしね。会社としてはすぐ辞められたら困るし確認しておきたいよね。はは。


結果は「合否連絡なし!」(^ω^)ジョウトウダ~




打って変わって今の会社は、なんと面接1時間半!筆記とかではなく、ほぼ雑談でした。
てかほぼ社長の話聞いてた。


社長の考えに、ビックリするくらい感銘受けて面接受ける前はそうでもなかったけど(正直)
もうここで絶対に働きたい!と思うまでに。
?信者?


韓国での会社員生活はこれで3社目なんだけど、待遇、環境、仕事内容、人間関係総じて暫定1位。
30年間生きてきて仕事楽しいなんて思えたの高校生以来よ…。


ちなみにバイトは中目の、今はなきベッ○ーズ(私の高校生生活はほぼバイトに明け暮れた。)あの頃の中目黒なんて桜の時期くらいしか人居なかったのに…。


しかし新しい会社、居心地が良すぎて怖くもある…

なぜなら、みなさんご存知かと思いますが…韓国での会社員生活は結構な闇だから^^


~以下回想part2入りまーす~

前の会社は通勤1時間半、残業あり、古びたビルだったので夏は暑くて、冬は寒いという、今思えばたくましい環境…。

部長はよくカンシャク起こしてシャウトしていたし←
(その頃よく検索してたのは「韓国人  火病」でした。懐かしい。)


そのシャウト部長以外の人間関係は良かったけど、何より仕事内容がクレームが多いCSを1人でやらなければいけなくて超鬱々でした。


接客やってきたし、割りとできると思ったんだけどな~(溢れる自信)

何でしょうね、メールと電話だとやたら強気な人ばっかり(´ω`)


業務はオール日本語(100パー日本人相手)なので、要領得ればこなせなくもない、という感じ。うまく出来てるわ…。


でもあの時はワーホリだったし、他を探しても仕事あるか未知だったし、何よりまた就職活動するのも面倒くさくて約1年乗り切りました!私がんばった!!(自分で言うしかない。)


就労ビザの手続きしなくて本当によかった!!!!!



おっと、回想が長くなりました。


ひとまず、好条件な会社で、過剰なストレスは無さそうだし良かった。




会社の25歳の女の子(光洲出身)がBTSが好きで、K-POPの話振るとすごい嬉しそうに話してくれるから楽しい笑


約7年前、東京でのお気楽OL時代も会社のひととK-POPの話しかしてなかったなぁ~…とふと思い出しました。


人って変わらないね~。



韓国で就職活動してる方でF-6ビザを所有してる方は是非、 취업성공패키지 というのを利用するのおすすめします。

ハローワークみたいなもんで、国のお金で講座が受けられたりします。

あと履歴書や自己紹介書の添削など、無料でしてくれるし、就職成功したら国からお金ももらえます!カムサハムニダ~(こういう時だけ←)


就職してから

3ヶ月務めたら30万ウォン、
6ヶ月務めたら40万ウォン、
12ヶ月後務めたら80万ウォン

が支給されます。地域によって違うかも?
(務めた期間によって支給金額が変わる。)


普通に1人で就職活動するより、かなり役に立つと思います^^

ちなみに、1ヶ月以内に辞める事になったらまた同じプログラムが受けられるそう。


詳細は 취업성공패키지 HP へgo!です。


読者登録してね

\ インスタもやってます ))

Instagram