今回も、ご報告から😅

 

 

 

 

昨日 (7/23) に頂いたランクインです。

 

本当にいつもありがとうございます😄✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、

 

 

「説教」をたれたことありますか?

 

 

または、

 

 

「説教」を受けたことありますか?

 

 

 

 

 

説教

  1. 教訓をたれること。また,かた苦しい話や小言を言うこと。
  2. 経典や教義をわかりやすく説き,人々を教え導くこと。

 

 

 

本来は、「2」が語源でしょうが、

 

 

まぁ、日常生活でいう、説教は、「1」ですね😁

 

 

 

 

今日は、その「1」のお話しです✨

 

 

この類のことには、

 

 

なかなか耳を傾けたくないことが多い(笑)

 

 

本来、言うほうも、「1」の場合は、

 

 

好んで言う人も少ないかな。

 

 

 

あ、好きな方もいらっしゃるでしょうけど😅

 

 

 

そういう私のブログも、

 

 

小言のようなものですからね(笑)

 

 

 

 

なのに、

 

 

亡き父は、

 

 

まったくタイプの違う人でした😊

 

 

 

 

そのことは、2年前のブログで書いてます。

 

 

見られていない方は、お時間ある時にでも😊

 

 

 

 

 

そう、「大丈夫。」が口癖だった父でした。

 

 

 

 

ですので、

 

 

私は、父から、小言を言われたことがありません。

 

 

寡黙な人でしたからね。

 

 

でも、母には、「裏で」、

 

 

父は、

 

 

色々と子供たちのことを愚痴ってたとか(笑)

 

 

母が、そうやって、私たちに教えて、

 

 

父の立場をなくしていた家族です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

少し前に、

 

 

心に刺さる小言がありました。

 

 

再放送の朝ドラ、「ゲゲゲの女房」。

 

 

父親 (水木しげる) の反対を押し切って、

 

 

晴れて、小学校の教員となった、

 

 

長女は、数ヶ月で、

 

 

教育の壁にぶち当たります。

 

 

それまで、

 

 

イケイケだった、長女は、

 

 

自信を失い、

 

 

まだ、半年も経っていないのに、

 

 

教員を辞めたいと言い出します。

 

 

 

 

 

 

私の父のように、

 

 

子供のこと (教育) には、口出しせず、

 

 

ある意味、放置だった、

 

 

父、水木しげるが、

 

 

その様子に見かねて、

 

 

ポツリと、

 

 

長女に、説教、

 

 

いや、諭したのが、

 

 

このセリフです。

 

 

 

 

 

好きなことをして生きるのはええ。

 

けど、「好き」と「楽する」ことは、

ちょっこし違う。

 

苦しいことや、イヤなことがあっても、

それでもやらずにおれんのことが、

本当に好きなことだ。

 

 

だけん、迷ったり、悩んだり、落ち込んだり、

苦い想いもしてみんことには、

好きなことが何なのか、

本当はわからんのだよ。

 

 

人は、神様じゃないけん、

世の中を思い通りに動かせん。

 

 

やるだけやっても、うまくいかない時は、

好機の到来を待つほかない。

人間に出来るのはそれだけだ。

 

闘わずして、土俵を下りるのが、

一番、つまらんぞ。

 

 

 

 

 

 

このドラマでも、

 

 

前半では、水木しげるが漫画家として

 

 

世に認めてもらうまでの苦労がたくさん描かれています。

 

 

もちろん、「ゲゲゲの女房」もたくさん苦労をします。

 

 

ですが、辞めようとしなかった。

 

 

好きだからこそ、やり抜いた。

 

 

「やり抜く」とは、どこまで行けば、

 

 

そうなのかはわかりませんね。

 

 

やり抜いてみないとわからないわけです。

 

 

 

そんな大変な苦労をした、

 

 

両親の生きざまを知らない長女は、

 

 

初めて諭される、

 

 

父、この水木しげるの短い言葉に、

 

 

短い言葉ですが、

 

 

困難を乗り越えてきた、その一言に、

 

 

助けられるのです。

 

 

 

 

上手くまとめた、

 

 

温かい説教だなぁと感じました😄✨✨✨

 

 

 

 

 

 

説教や小言にも、

 

しっかり、

 

 

耳を傾ける気持ちが大切なのかな。

 

 

もちろん、内容にもよりますけどね😁

 

 

 

 

 

人それぞれ、

 

 

それなりの生き様があるわけで、

 

 

その経験を活かし、

 

 

伝えることは、

 

 

他の為にもなるということ。

 

 

救うことにもなるんです。

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

触れ合いは、大切なことなんですね✨

 

 

言の葉は、人を動かすのです。

 

 

 

 

そんな、

 

 

温かい説教を身につけたいものです。

 

 

あ、私の場合は、「2」のほうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

雲。

 

 

私のブログにはよく登場するもの(笑)

 

 

 

 

 

 

 

大概、こんな青空と雲の写真ですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

今回は、違います。

 

 

 

 

青空でもない、

 

 

きれいな夕焼けでもない。

 

 

龍雲でもない🐉(笑)

 

 

 

 

 

 

まるで、

 

 

説教をされているかのような、、、

 

 

こんな空。

 

 

 

 

色彩露出調整なしです。

 

 

 

 

 

 

7月9日(火) 18時51分。

 

 

 

 

何かを感じてもらえたら、嬉しいです😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

7月22日 (月) 18時09分。

 

この日は、14時くらいにゲリラ雷雨があった日。

夏雲ですね~。

 

 

 

 

 


この日の夜、東京は、また、物凄い雷雨になりました😅

 

 

 

 

 

妖艶だったり、

 

 

美しい姿でも、

 

 

怒らしたら、怖い(笑)

 

 

 

 

 

自然から、「説教」は、

 

 

されないようにしたいものです😅✨

 

 

 

 

それこそ、「カミナリ」落とされる前に、

 

 

気付きを感じないといけませんね😁

 

 

 

 

 

 

と思っていたら、

 

 

昨日、24日は、

 

 

東京の多摩地区は、お昼前に、

 

 

ゲリラ雷雨⛈️に❗️

 

 

ウチのマンションも落雷の影響で、

 

 

少し停電しました😱

 

 

竜巻注意報も出てかな。

 

 

 荒れた、「土用の丑の日」でしたね〜😅

 

 

 

 

ということで、夜は、

 

 

 

「うざく」を頂き、
 
 
 
 
 
そして、
 
 

食後のデザートには、これを😁

 

 

土用の丑の日には、「黒いもの」ね😁

 

 

 

 

 

 

それと、今川焼✨

 

 

 

 

 

お味は、チョコチップミント味😁✨

ミント風味の白あんにチョコチップ。

 

 

チョコも「黒」だから、土用ということで😅

 

 

最後に、口の中が、サッパリ、爽快になりました✨

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

 

おかげさまで、

 

 

ブログ記事も、これで、481。

 

 

目標の「500」到達まで、あと、19。

 

 

頑張りました😁

 

 

 

 

 

ちょっと、これでは、

 

 

ブログ休止の10月前に、

 

 

目標の500記事に、到達ですね~😅

 

 

 

 

なので、

 

 

少し、夏休み、取ります😊✨

 

 

 オリンピックも始まりますし(笑)

 

 

 

 

オリンピックが終わりましたら、

 

 

また、お会いいたしましょう😄✨✨✨

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨