行って来ました。

 

 

7月5日。

 

 

信州方面へ。

 

 

 

 

いつも立ち寄る、八ヶ岳PA。

今回は、トイレ休憩のみ。
 
 
いつもは、ここで朝ごはんですが、
 
 
今日はこの時点で、まだ、6時50分。
 
 
今日は少し、いつもより先へ行きます😄
 
 
 
 
お天気に恵まれて良かった✨

甲斐駒ヶ岳もよく眺められました😄✨
 
 
 
 
 
 
振り返れば、八ヶ岳連峰もクッキリです✨

 
 
 
 
途中、工事渋滞もありましたが、
 
 
順調に走りまして、、、
 
 
 
梓川SAに到着。 8時11分。

 
 
 
はい。
 
 
ここで、朝食です😄✨
 
 
 
 
私は、とろろそば。

 
 
 
 
 
 
常念岳を眺めながら頂きます😊✨

 
 
 
 
 
 
カミさんは、天ぷらそば。

 
 
 
お腹満たして、
 
 
美味しいお水も頂き、
 
 
先を急ぎます😊✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の入り口に飾ってあった、
 
 
七夕飾り。。。
 
 
ひとつの短冊に目が留まりました!
 
 
 

「・・・なりますように。」ではない!(笑)
 
 
しっかりと、決意表明!😆✨

 

 

 

この女性に会ってみたかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、下道も順調に。。。

 

 

 

はい、着きました。

 

 

 

年に一度のお参り。

 

 

 

 

 

 

穂高神社。

 

今年も良いお天気に恵まれました。
 
 
 
 
 
いつも
 
二人の旅行計画は、カミさんです😊
 
 
というのも、大概、
 
 
カミさんが行きたい場所への旅行だからです😅
 
 
 
 
ですが、
 
 
7月の信州方面の旅は、
 
 
私の誕生日月✨
 
 
そんな私へのささやかなプレゼントとして、
 
 
私の大好きな、
 
 
穂高神社へお参りに行くことも、
 
 
旅行計画に立ててくれます😄
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
安曇之祖神。

清らかなご神気、伝わりますでしょうか。
 
 
 
 
 

この晴れたお天気のようなスカッとした神様です😊✨
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期、境内の神楽殿には、沢山の風鈴が飾られています。

また、自由に神楽殿へ昇殿することも可能です😊✨

 

 

 

 

 

もちろん、上がらせてもらいました😊

 

 

スーッと木の香りがしてきます。

 

 

そして、今まで風もなく、

 

 

風鈴が全然、音を発していなかったのですが、

 

 

私が神楽殿へ入った瞬間、

 

 

チリン、チリンと鳴り出します。

 

 

 

 

 

 

 

神楽殿の中で、拝殿を眺めながら、撮影。

 
竹を燃やしているパチパチ音が大きいので、
ご注意ください。

 
 
 
 
 
 
神楽殿の中の様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
正座して、神楽殿の香りを感じながら、
目をつぶって、ご神気を感じます✨
 
 
 
 
 
 
実は、
 
 
唯一、
 
カミさんと一緒にお参りするのが、
 
この穂高神社なのです。
 
 
 
 
というか、
 
 
カミさんが、
 
年に一度、必ずお参りするのが、
 
穂高神社なのですね。
 
 
 
 
カミさんが、神社仏閣参拝するのは、
 
 
ここだけです。
 
 
 
 
 
カミさんが、
 
 
還暦の厄年を守ってもらいたいと、
 
 
選んだのが、穂高神社。
 
 
 
なので、
 
 
前厄、本厄、後厄と、
 
 
ここで、御守を授かってました😊✨
 
 
 
 
おかげさまで、
 
 
しっかりと、守っていただき、
 
 
無事に3年間過ごすことが出来ました😊✨
 
 
今回は、そのお礼参りも兼ねています。
 
 
 
 
 
 
 
 
私も毎年、御守を授かっています😊
 
 
 
 
 
今年も、社務所で、新たな御守を授かり、
 
 
 
 
 
拝殿のお賽銭箱の上に置き、ご挨拶。
 
 
 
 
今回は、祈願ではなく、
 
 
穂高の神様にちょっと、お聞きしたいことを
 
 
お話ししてみました。
 
 
そして、おみくじを引きます。
 
 
スッとすぐに、手のひらにひとつのおみくじが。
 
 
 
 
 
 
「小吉」です。寒川神社でも小吉でした(笑)
小吉なんですが、内容が、、、
 
 
 
籠の中にいた小鳥が放されて
 
自由にとび歩く様に
 
苦しみを逃れて楽しみの多い
 
身となる運です
 
世の為め人の為めに尽くしなさい
 
幸福まして名も上がります
 
 
 
・・・と決して「下り坂」ではないようです😅
 
 
 
そして、
 
 
 
願望(ねがいごと)
 
 
他人を助けよ
 
人の助けにて叶います
 
 
 
 
 
 
穂高の神様が、
 
命令形(笑)
 
 
 
 
 
 
人助けになっているか定かではないですが、
 
 
今、私が外向けにしていることは、
 
 
このブログだけ。
 
 
 
これを続けなさいということでしょうか😅
 
 
 
 
 
ある意味、
 
 
カミさんも他人ですから(笑)
 
 
これからも、
 
 
主夫として、カミさんを支えなさいということかな😁
 
 
 
 
 
しっかりと、お聞きしたいことに、
 
 
回答してもらえたような気分になりました✨
 
 
 
 
 
 
 
仕事をしていた時、お世話になった若宮社。
こちらへも必ず、お参りしています。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
いつもなら、
 
 
トンビが出迎えてくれるのですが、
 
 
今回は、まったく飛んで来ません。
 
 
 
 
 
カミさんとふたりで、
 
 
「今回は、姿が見えないねぇ~」と、
 
 
会話をしていたその時、
 
 
カミさんが見つけました!
 
 
 
「あっ!来た!トンビ!」
 
 
 
 
 
 
今回も、姿を見せてくれました😆✨✨
 
 
 
 
 
 
 
それも、物凄く、低く真上も飛んでくれて、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その瞬間です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、この日、一羽だけでなく、、、
 
 
 
 
 
二羽!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、実は三羽のトンビたちの歓迎を受けたのです😆✨✨✨
三羽いっぺんの写真は無理でしたけど😅
 
 
 
 
 
こちらを見ているような雰囲気も伝わりました✨
 
 
 
 
 
 
 
神楽殿の中ではなく、
 
 
神楽殿の上空、
 
 
頭上での、
 
 
トンビたちの舞い 
 
 
 
穂高の神様が見せてくれました✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、穂高の神様からのサインですね😊✨
 
 
 
空を見上げていたのは、
 
 
私たちだけでしたから(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?
 
カミさんがまた何か、見つけた?
 
 
 
 
 
 
一生懸命、拝殿前で写真を撮りだしました。
 
 
 
 
 
 
 
これです。
 
 
 
雲ひとつない、晴天にもかかわらず、
 
 
 
 
 
 
本殿奥から立ち昇る?雲?
龍雲🐉?
 
 
 
 
いえいえ、
 
 
これは、何か燃やしている煙のようでした😅
 
 
 
 
 
 
さて、帰る前に、
 
 
それでは、
 
 
もう一度、ご神気たっぷりの、
 
 
神楽殿の風鈴の音を。
 
 
皆様に✨
 
 
 
 
 
私が撮影している場所が、
 
 
一番、風鈴が鳴っているの、わかりますでしょうか。
 
 
 

 
不思議ですよね😊✨
 
 
 
 
 
ありがたい、「サイン」に感謝し、
 
 
もう一度、
 
 
神楽殿へ昇殿させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからまた、穂高の神様に感謝を伝えて。
 
 
 
 
 
そして、神楽殿を後にします。
 
 
 
 
 
 
帰り際の風鈴の音✨
 
ここでも、私の前の風鈴だけが元気が良い(笑)
 

穂高の神様から元気で! と言われているかのよう。 

 

 

 

 

 

 

 

三の鳥居を振り返れば、太陽が真上に✨

最後にイイ写真が撮れましたぁ~😆✨

 

 

 

 

 

なので、今回は、

 

 

このご神気をそのままにということで、

 

 

鳥居をくぐらず、

 

 

脇道の駐車場へ抜ける道から帰ります😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

★健康長寿 道祖神(けんこうちょうじゅ どうそじん)
日本一大きいステンレス製の夫婦道祖神。

2013年に長野県が日本一の長寿県となった記念に作られました。

カミさんと毎年、元気に参れるのは、このおかげかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

カミさんは、

 

 

そそくさと、お土産を😅✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は辰年。

穂高の龍さんも、こんなお姿ですよ😄✨🐉✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミさんが買っていたのはこれ。

ご利益たっぷりな?コーヒーですね😁✨

 

 

 

 

会社の同僚へ配るのかな?😄✨

 

 

 

わらしべ長者のカミさんらしいです。

 

 

 

 

 

 

実は、

 

 

色々な諸事情で、

 

 

来年からは、

 

 

毎年のお参りが出来ないかも。

 

 

そんな気持ちでいました。

 

 

なので、御守は授からないことにしようと。

 

 

そう思っていたんです。

 

 

 

 

ですが、この穂高の神様のご神気に触れ、

 

 

やっぱり授かろうという気持ちになり、

 

 

 

そうしたら、

 

 

あのトンビたちの「舞い」を見せてくれたり、

 

 

応援するような、

 

 

風鈴の音を聴かせてくれたり、、、

 

 

 

また、おみくじでも、

 

 

アドバイスを頂戴し。

 

 

 

 

 

 

カミさんも珍しく、

 

 

いつも以上に、

 

 

長居していましたね😊✨

 

 

 

 

 

 

御守、手にしたらとっとと、違う場所へ行くのに。

 

 

今回は、おみくじまで引いていた(笑)

 

 

 

 

 

 

二人にとって、

 

 

 

ありがたいお参りとなりました😊✨

 

 

そして、その気持ちのまま、

 

 

次の目的地へと向かうのでした😄✨✨

 

 

 

 

 

 

次回のブログからは、

 

 

いやっていうほどの「お花」の写真ブログです😁✨

 

 

 

 

 

みなさんにも、

 

 

穂高の神様のご神気、伝わりましたでしょうか。

 



 

安曇野方面へお出かけされた際には、

 

 

是非、お参りされてみてくださいませ😄✨✨

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨