よみうりランド。

 

 

HANA・BIYORI

 

 

はなびより。

 

 

 

 

 

カミさんの好きな、

 

 

 

カミさんの聖地のひとつです✨

 

 

 

 

 

 

 

むか~し、昔、(6月28日)

 

 

 

 

 

私は家で、洗濯😄✨

 

 

 

カミさんお友達と、山に芝刈りに、、、

 

 

 

 

ではなく、

 

 

 

よみうりランドへ花見に(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

 

その報告の第一弾です😁✨

 

 

 

 

 

 

 

カミさん、去年も行ってましたね。

広いです。

 

 

 

 

 

 

 

その中の今回はこちら。

 

 

 

聖なる森

苔の庭の先にある京都御所から移築したとされる聖門をくぐると目の前に聖池が見えてきます。秋には聖池を覆うようにカエデが紅葉する景色は圧巻です。多宝塔や八祖師像の周りには9月から10月にかけて2,000株の曼殊沙華が咲き誇ります。国指定重要文化財の妙見菩薩像や聖観世音菩薩像などが祀られるほか、お釈迦様の聖髪と仏舎利が保管される釈迦如来殿 (パゴダ) など、どこかスピリチュアルな空間が拡がります。

(HANA・BIYORIから抜粋)

 

 

 

 

 

詳しくはこちらをチェック。

 

 

 

 

 

 

 

ある意味、

 

 

この施設の中でも、

 

 

このエリアは、

 

 

 

パワースポットな場所なんです。

 

 

 

 

 

 

ただ、カミさんたちは、そんな仏像や、

 

 

建造物には興味ありません😅

 

 

 

 

 

興味あるのは、お花のみ(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな目線で、

 

 

見てみらえると助かります😓

 

 

 

 

 

 

パワースポットな場所も、

 

 

お花好き目線だとこうなる!

 

 

 

 

 

では、どうぞ、ご覧くださいませ✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

手水舎らしき?場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍さんの口からは、ほとんど聖水は出ていなかったとか。

 

 

 

 

 

 

 

ここは、パワースポットであっても、

神社仏閣ではないのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珪化木

SILICIFIED WOOD

 

2000万年前の植物化石。

珪化木とは樹木の木材の部分が地層に埋もれている間に化石となり、地中の珪酸分を含んだ水が長い間にわたってしみこんだ結果、木質の部分がオパール(蛋白石)に変質したものをいいます。この珪化木は大分県西国東郡大田村で出土した高さ約 2.2m、幹まわり 2.9m、重量 2.5t の巨大な化石で、2000万年前のものとみられます。日本で最も大きな珪化木といわれ、1965年(昭和40年)によみうりランドに設置されました。(HANABIYORIから抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした、寺院の参道の雰囲気が漂ってますね。

日が暮れると、ライトアップされる竹筒風の照明✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りが凄かったそうです✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門に近づくと、こんな雰囲気に。

 

 

 

 

 

石段の両脇は、色とりどりな傘で✨

人がいないタイミング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りがしてきそうですねぇ~✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門に近づいて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

後ろを振り返ると、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

聖門(ひじりもん)。京都御所のものだとか。

茅の輪くぐりのような装飾。

 

 

 

 

 

 

 

 

門をくぐり、振り返る。

 

 

 

 

 

 

先には、聖池なる池が。

 秋はこのモミジが、色鮮やかだとか😊✨

 

 

 

 

 

 

大きな錦鯉が悠々と泳いでいたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくださいっ!

錦鯉の稚魚もいますよ!

 

メダカではありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所で、何度もカメラの調子が悪くなったとか。

カメラのシャッターが切れなくなったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丘の上のほうへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

多宝塔を望みます。

もちろん、興味のない、カミさんたちは、近づいていません😓

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツでなく、タライの蓮の花。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、凄いですね!

 

 

 

 

 

 

近づくとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花の最後は、こんな感じなのでしょうか?

最後の姿は見たことないので、、、、

 

 

散る前の艶やかさですね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のエリアを楽しんだあと、

 

 

 

帰り間際にもう一度、こちらへ行ったそうです。

竹筒風のライトアップを見に。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ明るいですが、

こんな感じでライトアップです✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

6月28日。

 

 

雨上がりの花々でした😄✨

 

 

 

 

 

この日は、

 

 

神奈川県川崎市市政100周年に当たる日。

 

 

 

 

カミさんたちの真上を、

 

 

ブルーインパルスの編隊飛行が、

 

 

スモーク吐きながら、

 

 

飛来したそうですよ😄✨

 

 

 

 

 

 

そんな特別な日の、

 

 

HANA・BIYORI の聖なる森の花々でした😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、第二弾は、違うエリアの

 

 

HANA・BIYORI の花々をお届けいたしますね😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨