同じ位置で

 

同じように構える。

 

同じようにボールを見ることが、

 

一番大事。

 

 

 

最近、不振から脱却した時に、

 

 

大谷翔平選手が、口にした言葉です。

 

 

 

 

 

 

あ、メジャーリーグベースボールの選手、

 

 

大谷翔平です😄

 

 

 

 

 

過去の偉人たちが口にしたと言われる言葉、

 

 

実際に私たちは聞いたわけではありません。

 

 

ましてや、神仏のお告げなど、

 

 

当たり前のように耳にすることもない。

 



 

残された文章らしきもの、

 

 

またはお経など経典での判断だったりするわけで。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

この現世のお金の時代において、

 

 

この大谷翔平は、

 

 

それ自体を手に入れるということを

 

 

目的とせず、

 

 

自分の生きる役目を果たすことに、

 

 

執着し、

 

 

それを世界の人々が感動し、

 

 

その結果、

 

 

とてつもない、お金を動かしている人物。

 

 



大谷翔平。

 

 

 

 

取り巻きの経済効果は、物凄い勢いだそうです。

 

 

 

 

 

彼自身は、信ずるもの以外に、

 

 

巻かれようとしません。

 

 

人の真似はしない人間です。

 

 

 

そして、自分を信じている人間です。

 

 

その彼の言葉。

 

 



 

 

同じ位置で

 

同じように構える。

 

同じようにボールを見ることが、

 

一番大事。

 



 

 

簡単な言葉ですが、

 

 

いつもと同じ、

 

 

バッターボックスに、

 

 

いつもと同じように立つ。

 

 

構える。

 



 

簡単なことですが、

 

 

実は、毎日が違っているということ、

 

 

しっかり気付いているのですね。

 




 

睡眠時間だって、秒数まで数えれば、

 

 

同じ睡眠はない。

 

 

気温も湿度も、

 

 

着ている寝具も違うはず。

 

 

同じような、

 

 

ルーティンであっても、

 

 

毎日が違うのです。

 



 

だから彼は、

 

 

同じ位置で

 

同じように構える。

 

同じようにボールを見ることが、

 

一番大事。

 

 

 

「同じように」と言っている。

 

 

 

ただ、必ず獲得するものは、

 

 

「同じ位置」。

 

 

そう、「同じ位置」。

 

 

この大切さを見出したのですね。

 

 

そして、ルーティンを変える。

 

 

「同じ位置」を見つけ出す。

 

 

そうすると、一日一日、年を取っていく肉体でも、

 

 

「同じ位置」に立つことは出来る。

 

 

そして、そこからは、

 

 

「同じように」に試みる。

 

 

同じように出来るか、試みる。

 

 

それを楽しんでいる。

 

 

苦しみもあるかと思いますが、

 

 

彼は楽しんでやってますね。

 

 

だから、結果が伴う。

 

 

 

 

 

 

現世に、

 

 

しがらみもなく、

 

 

それを受け付けず、

 

 

己の道を信じて、

 

 

負の遺産をも寄せ付けず、

 

 

無心になる心を宿し、

 

 

自らの成果が、

 

 

万人を幸せへと導く。

 

 

 

これは、

 

 

我々が実際に見たことのない、

 

 

神仏よりも凄いことを、

 

 

私たちは、目にしているのかもしれません。

 

 

 

 

 

同じ位置で

 

同じように構える。

 

同じようにボールを見ることが、

 

一番大事。

 

 

 

 

この言葉を、

 

 

自分に置き換えて、

 

 

それが出来ているか。

 

 

あらゆることに嘆いてないか。

 

 

 

 

こんな基本の考えさえも、やっていないのに。

 

 

人のせい、世の中のせいにしてはいないか。

 

 

 

時間のせいにしていないか。

 

 

 

自分自身はどうなんだ。

 

 

 

 

 

同じ位置で

 

同じように構える。

 

同じようにボールを見ることが、

 

一番大事。

 

 

 

平常心とは異なる自分自身との闘い。

 

 

30歳で、

 

 

もう、

 

 

悟っているとしか思えない立ち振る舞いは、

 

 

凄いと思う。

 

 

 

 

倍以上も生きているアラカンおやじも猛省(苦笑)

 

 

あ、いや、

 

 

反省のポーズだけなら、・・・・

 

 

 

それでは、

 

 

動物たちに失礼だ。

 

 

 

 

同じ位置で

 

同じように構える。

 

同じようにボールを見ることが、

 

一番大事。

 

 

 

 

 

世の中、お金持ちになったり、

 

 

地位を得たりすると、人格変わる人がいる。

 

 

いや、変わるのでなく、

 

 

それが、その人の本性なのだろう。

 

 

 

大谷翔平は、

 

 

まさに、

 

 

 

不殺生(ふせっしょう)殺生するなかれ

不偸盗(ふちゅうとう)盗むなかれ

不邪淫(ふじゃいん)邪淫することなかれ

不妄語(ふもうご)偽りをいうことなかれ

不綺語(ふきご)虚飾の言葉をいうことなかれ

不悪口(ふあっく)悪口をいうことなかれ

不両舌(ふりょうぜつ)二枚舌をつかうことなかれ

不慳貪(ふけんどん)貧ることなかれ

不瞋恚(ふしんに)怒ることなかれ

不邪見(ふじゃけん)よこしまな考えを起こすなかれ

 

 

 

この十善戒を全うしている人物なのだろうな。

 

 

 

知ってか知らずか、

 

 

これが出来ている人物なのである。

 

 

 

 

 

 

みなさん。

 

 

大谷翔平のファンでいるだけか、

 

 

それとも、

 

 

大谷翔平の生き方まで真似てみるか、

 

 

それで、分かれる道は、

 

 

物凄く大きい分かれ道だと思います😊✨

 

 

 

 

 

 

 

同じ位置で

 

同じように構える。

 

同じようにボールを見ることが、

 

一番大事。

 

 

 

 

 

これからは、

 

 

昔を思い出して、

 

 

カミさんを

 

 

同じ位置で、

 

 

同じように見るように、

 

 

心がけたいと思う(笑)

 

 

 

まずは、

 

 

身内からね😁✨

 



 そして、

 

 

出来ることから(笑)

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨