東京の今年の夏至。

 

 

とんでもなく大雨でした😂

 

 

毎年、夏至の日は、寒川神社へ参拝。

 

 

そう決めているのですが、

 

 

朝からのあの雨では、、、、

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

ベランダからは、夕刻間近にようやく、

青空が見えて来て、、、

 

 

 

天使の梯子も見れて、、、

 

 

 

 

夕刻間近なのに西南の空は、青空に。

 

 

 

 

 

 

 

18時34分。

夏至の太陽だよ~!

 

と、思いっきり、アピールされ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まだ厚い雲の間から夕焼けも見せてくれたので、

 

 

 

よし!

 

 

一日遅れの夏至のお参り、

 

 

恒例の寒川神社へ、

 

 

22日に向かうことに。

 

 

 

 

 

 

題して、

 

 

「遅れ夏至の寒川神社参詣」

 

 

 をして来ました😄✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、 22日の朝は、予報どおり、晴れ☀

 ベランダからは、富士山も見れて。

朝の深呼吸です✨

 朝の5時(笑)

 

 

 

 

 早速、シャワー浴びて、

 

出かける準備を始めます😊✨

 

 

 

 

 

 

今回の私の服装は、大昔のハワイバージョンのポロシャツ✨

まぁ、寒川は、茅ヶ崎も近いですしね。

 

 

海のイメージでいいでしょう😁✨

 

 

 

 

………ちなみに、私、

 

 

 

 

これまた、大昔のサーフボード、まだ持ってます😁

若い頃は、海大好き人間でした😆✨

 

 

 

 

 

 

 

 

話しは、戻しまして・・・😓

 

 

 

 

 

 

 

 土曜なので、

 

 

通勤時間でも電車は、ガラ空き。

 

 

いつも以上に、ゆったり、座って、

 

 

寒川神社へ到着✨

 

 

 

 

 ここ、寒川神社は、

 

 

二至二分の地 。

 

 

 

春分秋分の「ダイヤモンド富士」、

 

夏至の「ダイヤモンド大山」

 

冬至の「ダイヤモンド箱根」と、

 

日没の位置から季節の移ろいを知ることができます。

 

 

 

二至二分の日の「日の出」「日の入」の

 

地点を結ぶ線上、

 

レイラインには有数のパワースポットが並び、

 

この線の交わるところに

 

寒川神社が鎮座していることから、

 

 

 

「寒川レイライン」

 

とも言われているそうです。


 

 

 

 

 

 さて、鳥居をくぐりましょう✨

 太陽は、見えますが、まだ、薄曇りですね~😅

 

 

 

 

 

 

 

まずは、宮山神社へお参り。

 

 

 

 

 

 

 

 いつも通り、ご挨拶しますが、

今回は、 神様からのサインはあまり感じず、、、😅

 

 

 

 

 

 いつものように、お社を時計回りにぐるっと。

 ちなみに、お社の後ろで、天地指差しポーズをしてみました😄

 

 

 

………ちょっと、恥ずかしい(笑)

 

 

 

 

 

 正面に戻り、

 

恥ずかし笑いで、神様へ一礼😆

 

 

 

 

 

 

いそいそ、お社を後にして、

 

橋を渡ろうとしたところ、

 

 

 

 

ヒョエ〜❗😱

 一斉に、鯉が、集団で私に、向かって来るのです❗

 

 

 

 いや〜、これには、びっくりです❗

 

 

 

 

 あ〜、

 

今回は、これが、宮山神社の神々のサインかぁ✨

 

そう感じた時間でした😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、寒川神社の参道へ戻りましょう✨

 

 

 

 

 

 

 薄曇りだった空が、だいぶ晴れて来ました😊

 何か気配、感じますね(笑)

 

 

 

 

 

 

阿。

 

 

 

 

 

 

 

吽。

 

 

 

 

 お返しする、

 

私とカミさんの、

 

旅行安全守りを返納し、

 

感謝を伝えて、

 

 

 

 

 

 門をくぐります。

 いつものさらなる神域。ですね✨

 

 

 

 そして、

 

 

新しい、旅行安全守りを2体授かり、

 

 

 

 拝殿の賽銭箱へ置き、

 お参りをし、よりパワーを頂きます✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来ましたね~😁🐉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまた、半年毎のおみくじ、引きました😊

おみくじの内容。

   

   ↓

 

 

幸せを呼ぶ色・・・白。

 

 

到着までの過程もまた楽し。

 

 

地道な努力により

 

堅実に発展していける運勢。

 

成功への楽しみは、

 

目標達成だけでなく、

 

そこへ辿り着くまでの

 

過程にもあると心得て、

 

ゆっくり進め。

 

 

願望

平穏な日々に感謝することで幸せになれます。

 

仕事

周囲の期待に応えるよう努力することです。

 

 

 

 

 

日常を大切に。。。

 

 

ということですね😄✨

 

 

ブログを大切にしなさいということかな(笑)

 

 

 

 

 

 

そのあと、

 

空の変化が、より激しくなってきました✨

 

 

もう、色んなものが、泳いでます😆✨✨

到着の時とはまったく違う空✨

 

 

 

 

 

 

 

 遅れ夏至のおひさまも、喜んでいるかのよう✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、気付きをありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、恒例の境内売店に立ち寄りましょう✨

 

 

 

 

 

 

 

以前、何度か、

 

 

ここの境内売店で販売されている、

 

 

開運印鑑が、凄くいいですよとお伝えしてました😄✨

 

 

 

 

めったにない、私の名前の印鑑もあったので、

 

 

その時、即購入。

 

 

 

それから、

 

 

イイことがあったので、

 

 

知り合いにも買い与え、

 

 

やはりイイことがあったようなんです😊✨

 

 

 

 

 

 

境内売店の右奥にあります。

決して、悪徳商法ではありませんよ(笑)

 

 

 

 

 

寒川神社境内で購入できる印鑑。

 

パワースポットにある印鑑✨

 

 

長年、設置されてある様子ですから、

 

 

ご利益あるのでしょう~😄

 

 

 

 

 

何人かの知り合いの方の名前があるか、

 

チェックしてほしいという要望が、

(いや、私が自主的に・・・)

 

あったので(笑)、

 

 

調べてみました。

 

 

 

ありましたよー!

どうです?気に入った印影ですか?

今度、参拝した際には、是非、ご確認くださいね✨

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

いつものお買い物も済ませ、

 

 

 

 

そろそろ、

 

 

寒川神社を後にします。

 

 

 

 

 

 

今回も、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 この写真、

 

 

 

 

あとで確認したところ、

 

この写真を撮った時間が、

 

偶然にも、、、

 

 

10時10分。

 

 

 

エンジェルナンバーを調たところ、

 

 

 

 

エンジェルナンバー【1010】は、

 

直感を信じて行動すれば、

 

やがて幸せが訪れることの前兆。 

 

 

すぐに劇的な変化が起こるわけではなく、

 

コツコツと努力を積み重ねた先に、

 

成功が待っているイメージだそうです。

 

 

 

 

 

なんか、

 

今回のおみくじの内容とリンクするような感じ!

 

 

 

鳥居の写真からも、

 

 

改めて、教え頂いた感じです😊✨✨

 

 

 

 

 

 

 

お昼前ごろに、

 

 

無事、帰宅。

 

 

 

 

 

マンションエントランスは、七夕飾りが始まりました✨

子供たちの願いのこもった短冊は、これからですね😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 今回の寒川神社のお土産😄✨

 

 

 

 

 

 期間限定、抹茶餡の八福餅。

 これ、カミさんへのお土産😁✨

 

 

 

 

 

 おかきは、カミさんがお世話になっている近所のお友達へ。

 海苔ご飯は、私のお昼ごはんのお供です😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 そして、これは、もちろん私の😁✨✨✨

 ちゃんと、冷蔵保存されてた、逸品です😄

 

 

 

また、楽しみが増えました😁✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

この日、朝早かったので、

 

帰宅してからの確認。

 

 

 

 

 

今回も、ありがたい報告を頂きました😄✨

 

日々、みなさんに感謝です✨✨✨

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

 

今回、もっと驚くことが!

 

 

 

 

写真整理して、

 

 

今回の参拝ブログのタイトルを

 

 

何にしようかなぁ~と、

 

 

ノートパソコンで、

 

 

「夏至寒川神社」と検索 したんです。

 

 

 

 

そうしたらですよ!

 

 

 

そうしたら、なんと、、、、

 

 

 

 

 

私の昨年の記事が寒川神社のHPの次に

 

掲載されてましたー!🤣🤣✨

寒川町観光協会HPより、上の欄で、掲載ですよ~!

 

 

 

神社関係者さんも見てくれてますかね~😊

 

 

 

 

 

いや~、この日は、

 

 

最後の最後まで、寒川さんに驚かされた😆✨

 

 

 

 

 

 

 

去年の暮れに、玄関に祀った、寒川神社の八方除け守り。

しっかり、寒川神社のご眷属さまが来ていますね😁

 

 

 

 

 

裏鬼門から鬼門を睨んでいる、こちらに宿っているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

神仏からのサインは、

 

 

至る所に隠れている。

 

 

それに気付くためには、

 

 

何が必要か、

 

 

だんだん、分かってきたように感じます😊✨

 

 

 

 

 

 

 

その日の夕方、

 

 

山形の親戚から、

 

 

サクランボ 🍒 佐藤錦が、届きました✨

 

 

まさに、身も心も、満たされる時間となりました✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 遅れ夏至の寒川神社参拝✨

 

 

 今まで以上に記憶に残る時間となりました😄✨

 

 

 

皆さんにも、その時間、

 

 

お裾分け出来ましたでしょうか?

 

 

何か感じてもらえたら幸いです😊✨✨✨

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨