先日、ある部屋の片付けをしてました😓

 

 

 

 

 

 

会社から離れて3年が過ぎましたが、

 

 

未だ、片付け切れていないものが、

 

 

たくさん(笑)

 

 

 

特に数が多いと、後回しにしてしまう。

 

 

そして、そのまま(苦笑)

 

 

 

 

あるあるですね😅

 

 

 

そんなものの、ひとつが、、、

 

 

 

 

 

給与明細。(写真はその封筒のみ)

平成26年度からありました😓

7年分の給与明細。。。

 

 

 

全部、抜き取って裁断。

 

 

時間かかりました~😂

 

 

 

 

 

 

そんな、片付けをしていて、

 

 

その中に紛れているもので、

 

 

 

こんなものを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

救命技能認定証。

氏名と認定番号は、加工済。

 

 

 

もう、9年前ですね。

 

 

 

 

裏面は、こんな感じ。

実は、再講習はしていません😓

 

 

 

 

 

 

その講習時に使用し、頂くもの。

蘇生用のマウス・ピースです。

 

 

 

 

 

 

 

広げるとこんな感じです。

口対口の人工呼吸対処時に使用するもの。

 

 

 

 

 

この救命技能講習を受けたのは、

 

 

この頃、

 

 

父が他界して1年経過し、

 

 

母が私たちと同居することになった時期です。

 

 

 

父の死が、突然死だったということもあり、

 

 

 

もし、母が、同じようなことがあったら、

 

 

救命活動がすぐにでも出来る知識があれば。

 

 

 

そんな思いがありました。

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

その頃は、まだ通勤もしていたので、

 

 

通勤時や、会社でも、

 

 

もし、緊急事態と出くわしたら、

 

 

少しでもお役に立とうと、

 

 

 

この技能認定証と、蘇生用マウスピースは、

 

 

 

通勤カバンに入れて持ち歩いていました😊

 

 

 

 

 

 

ただ、蘇生用マウスピースは、

 

 

元自衛隊員だった社員の話だと、

 

 

まったくの他人様を蘇生させる時に、

 

 

口対口の人工呼吸は、

 

 

感染症防止の上でも

 

 

よろしくないと言われました。

 

 

マウスピースを使ったとしても。

 

 

 

自衛隊員は、絶対にしないそうです。

 

 

自衛隊員は、

 

 

一人を救っておしまいではありませんから。

 

 

何人も救わないといけませんからね。

 

 

安全策を考慮しながら、

 

 

救出するわけです。

 

 

 

 

なので、

 

 

持ち歩いていた蘇生用マウスピースは、

 

 

ある意味、お守のような存在でしたね😊

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

講習では、心臓マッサージと、

 

 

AED (自動体外式除細動器) の

 

 

扱い方も徹底的に訓練をします。

 

 

 

 

 

なので、その必要性があれば、

 

 

人の命を救うことが出来るなら、

 

 

即座に行動を起こす気持ちは、今もあります。

 

 

 

 

 

 

初講習から、

 

 

9年も経過してはいますが、

 

 

機械関係は、好きなので、

 

 

AED の操作は、今でも問題なく

 

 

こなせる自信はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、予備知識を得ることを

 

 

色々とやっていた時でしたが、

 

 

残念ながら、

 

 

母は、令和元年に他界します。

 

 

 

 

 

やはり、突然死でした。

 

 

私は会社にいたので、

 

 

近くにいなかったので、

 

 

救うことが出来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

どんなに知識を得ても、

 

 

どんなに、準備を整えていても、

 

 

運命には抗えない。

 

 

そんな気持ちになった時間でもありました。

 

 

 

 

 

 

その反面、

 

 

人の命を救う尊さ。

 

 

人の命を救う難しさ。

 

 

 

そのためにこの先、何が出来るか。

 

 

 

そう考えるようにもなりました。

 

 

 

 

 

直接の救命救急技能を身につけるだけでなく、

 

 

 

 

日々の言葉使いや、

 

 

日々の声掛けや、

 

 

日々の笑顔だったり、

 

 

 

 

そして、このブログでの文章だったり。

 

 

 

 

 

 

身近な人、両親を、

 

 

助けてあげられなかった。

 

 

そんな経験から、

 

 

広く、役に立てることはないか。

 

 

そんな気持ちで、今に至ってます。

 

 

 

 

 

 

気が付いたら、

 

 

あれから、10年近く経ち、

 

 

今度は、私が、助けてもらう立場かな?(笑)

 

 

 

 

救うことの違い。

 

 

 

 

少しでも、若い方々に迷惑かけないよう、

 

 

要らぬ自信は、捨てて、

 

 

年相応に、行動をすること。

 

 

それが、

 

 

これからの私に出来る、

 

 

人を救う行為なのかもしれませんね😊

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

空の写真。

 

 

 

夕刻の西南から西北のベランダからの空。

 

 

空の変化をご覧ください😄✨

 

 

 

 

 

 

この2日前の空。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっぴさん、チャンコさんと同じ空かな?😁✨

武蔵御嶽神社に沈む夕陽✨✨✨

 

 

 

 

 

 

お月さま😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日のベランダからの空😊✨

 

 

 

ん?!  これは、、、、

 

 

 

 

 

麒麟か?ペガサスか? 😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、何か、見えましたか?😁✨

 

 

 

何か、

 

 

 

救われる気持ちになってもらえましたら、

 

 

 

幸いです😊✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

またまた、

 

 

皆さんのおかげで、

 

 

嬉しい報告、頂きましたぁ~😄✨

 

 

 

 

 

ありがたいことです😊✨✨

皆さんに感謝しかありません~😊✨

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨