今回も、まず最初に ご報告 から😊✨

 

 

 

 

6月10日朝に頂いた報告です。

 

 

「#ファインダー越しの私の世界」で、

 

嬉しいことに、ワン、ツーを頂きました~😆✨✨✨


 

「#アラカン男子」、


「#写真好きな人と繋がりたい」では、


スリー、フォーを頂きました😂✨

 

 

 

 

まだ、ブログ休止までは、時間があるのですが、

 

 

もうすでに、皆さんから、

 

 

お餞別を頂いた気分(笑)

 

 

 

本当に、本当に、

 

 

いつもありがとうございます✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、冷静に・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのご自宅には、

 

 

お仏壇を祀られてますでしょうか?

 

 

 

 

 

もしくは、

 

 

お仏壇がなくても、

 

 

お線香を立てる、

 

 

香炉をお使いでしょうか?

 

 

 

 

 

 

今回は、その香炉に立てる、

 

 

お線香のお話しです😊🙏

 

 

 

 

今日は、

 

 

 

6月11日ですしね。。。

 

 


 

11日。。。。

 



 

11。。。。

 



 

なんか、お線香を連想しませんか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、お線香が好きで、

 

 

去年の3月、

 

 

収集している記事を書いてます😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、そのお線香の立て方。

 

 

供え方についてです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、自宅の仏壇の香炉です。

基本、いつも、3本、お供えします。

 

 

 

香炉の足と同じように、

 

 

 

手前に1本。

 

奥、左右に1本ずつ。

 

 

合計、3本。

 

 

 

 

 

これは、宗派によって違いがあると思いますが、

 

 

 

お焼香偈文にもありますように、

 

 

供養十方無量仏(仏陀)

 

供養十方無量法(仏陀の教え)

 

供養十方無量僧(仏教サンガ)

 

 

と唱え、3回、お焼香をするのが、

 

 

習わしの宗派があります。

 

 

 

 

仏教では、「3」という数字は、とても大切にされている数字。

 

 

今回、ここでは詳しくは、述べませんが。

 

 

 

 

 

三宝 (仏・法・僧)

 

 

という言葉も耳にすること、あるかと思います。

 

 

また、三密 (身密・口密・意密)

 

 

という言葉も聞かれたことあるかと思います。

 

 

 

 

 

簡単にいうと、

 

 

お線香の3本立ては、

 

 

それらを供養する意味と、

 

 

仏教が大切にしている数字「3」から由来するもの。

 

 

そんな認識でいいかなと思います😊

 

 

 

 

 

 

ですが、四十九日の間は、

 

 

あの世への道を迷わないように、1本だとか、

 

 

 

普段、香炉の真ん中に2本まとめて立てるとか、

 

 

 

色々な考え方があるのが現実ではあります。

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

そんな作法を面倒くさく話すつもりはありません(笑)

 

 

 

 

では何が言いたいかというと、

 

 

 

 

「香炉に立てる、お線香で、

 

 

自分の今の不安定さがわかる。」

 

 

 

というお話しです😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ある日、私が立てたお線香。

ちょっと、燃え進んでしまった状態ですが、

 

 

正面からでは、

 

 

若干、左右のお線香が、

 

 

内側に傾いているでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

右側斜め横から見たお線香。

ここからだと、右奥のお線香が少し前側を向いています。

 

左側は内に傾いているかな。。。

 

 

 

 

 

 

左側斜め横から見たお線香。

こちら側からだと、真ん中と右側は、ほぼ真っ直ぐのように見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ、真上から見たお線香。

奥の香炉の外へお線香の灰が少し落ちているの見えますか?

 

 

あれは、前日に私がやらかしたものです😓

 

 

また、香炉内の灰の落ちている状態を見ても

 

 

私のクセがわかりますね😅

 

 

 

私は、どうも、後ろに傾けて立てるクセがあるようで。

 

 

 

 

 

サッサッサ!っと、

 

 

3本のお線香を真っ直ぐに立てられる方は、

 

 

凄いと思います✨✨✨

 

 

 

 

 

 

私の経験上、

 

 

心に迷いがある時、

 

 

雑念がある時は、

 

 

大概、斜めって、灰が、香炉の外へ落ちること

 

 

よくあります。

 

 

 

 

ヘタに、灰の落ちる位置のことを考えると、

 

 

 

今度は、お線香が、

 

 

ピサの斜塔のようになってしまいます😁

 

 

 

 

 

 

無心になること。

 


 

その気持ちの度合いが、

 

 

お線香を立てた時によ~くわかるのです。

 

 

 

 

 

本当に雑念があると、

 

 

真っ直ぐに立たないのですよ😓

 

 

 

 

 

お線香は、

 

 

仏壇では、仏様へのお供えですが、

 

 

勤行前のこの行為は、

 

 

もうそこから、

 

 

プチ修行になっているのです😊🙏✨

 

 


 

 

雑念を払い、

 

 

無心になる時間。。。。

 

 

 ありますか?

 




 

いつも、

 

 

片手にスマホ、

 

 

持っていませんか?(笑)

 

 

 

 

 

少しでも、

 

 

無心になること、



その時間、

 

 

お奨めです✨✨✨

 

 

 

 

 

 

皆さんもお線香、3本立て、

 

 

試してみてください😊

 

 

 

その時のご自分の気持ちの傾きがわかります✨

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 


川崎大師から、いつものブツが届きました😄✨

 

 

 

 

今月は少し届くのが遅かったな。。。

 

 

そんな気がする。。。

 

 

 

 

年間購読している、「川崎大師だより」です😄🙏

お~!早くも、大開帳の特集ですねー!

 

 

 

 

ページ数もいつもより多い✨✨✨

 

 

 

 

届くのが遅れたのは、

 

 

頑張って、編集されていたんですねぇ~😄✨

 

 

 

 

 

 

ネタバレしない程度にお見せしますと、、、

 

 

 

あの、供養塔のことが書かれていたり、

 

 

 

 

 

 

 

まずは、5月11日までの特別法要などが掲載されています😄🙏✨

 

今回は、今まで以上に見応えある内容でした!

 

 

 

来月号の「特集2」が、今から楽しみです✨✨✨

 

 

 

 

 

そして、

 

 

そして、

 

 

 

 

今年の檀信徒旅行の案内です😄✨✨

 

今年は、中尊寺金色堂や、出羽三山神社も参詣するようです!

 

 

 

 

 

 

 

日程は、こんな感じです😄✨

 

9月かぁ。。。。

 

 

10月で、私が、ブログを休止する1か月前かぁ。。。

 

 

こりゃ、空海さんが記念にどうだ?

 

 

と誘ってくれているのでしょうか😁✨

 

 

 

ということで、

 

 

私も、ちょっと、検討中です✨✨✨

 

 

まずは、カミさんの承諾がないとね(笑)

 

 

 

 

 

 

川崎大師の檀信徒旅行は、

 

 

お値段以上のお値打ち品です✨

 

 

 

 

 

私は、2年前に体験済😄✨✨✨



この時は、藤田貫首様も同行してくださいました。

 

 

 

 

 

今回も、貫首様、ご一緒なのかな?

 

 

もし、ご一緒だったら、

 

 

めちゃくちゃ、楽しい参拝旅行になること間違いなし!

 

 

 

 

 

ご興味ある方は、是非!

 

 

 

 

川崎大師へお問い合わせください😄✨✨

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

 

 

あ~、なんか、

 

 

 

今回は、お線香臭いお話しで終ってしまいそうですねぇ~(笑)

 

 

 

 

 

ちょっと、気分替えて・・・・

 

 

 

少し、皆さんの目に、

 

 

ビタミンをお届けしましょうか😃✨✨

 

 

 

 

 

6月ですものね~。。。

 

 

 

 

 

 

今年は、行けない、

 

 

6月の英国式庭園😢

 

 

 

 

昨年、お見せした、

 

 

英国式庭園のアジサイの再掲載をいたしましょう✨✨

 

 

 

 

 

 

それでは、

 


37連発!(笑)

 

 

私からの

 

 

ビタミン剤を受け取ってくださいませ~✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたかぁ~?

 

 

目に優しい、ビタミン剤✨✨

 

 

届きましたかぁ~?

 

 

 

お線香臭いの、取れましたか~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨