「長野の旅」の報告ブログは、

 

小休止😅✨

 

 

 

ですが、

 

 

とても良いランキングを頂きました~✨✨

 

 

そのご報告を・・・。

 

100位までに、27個ものランクインでした!

これも、過去最高の数値です!

ありがとうございました!✨✨

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

さて、

 

 

 

今回は、こちらを優先報告いたしますね。

 

 

 

 

昨日、


 

5月23日、

 

 

川崎大師へ行って来ました😄🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

川崎大師からのご招待。

 

 

 

柏路会の大護摩供修行参拝です。

今年は、大開帳記念参拝となります😄🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎の京急川崎駅で、

 

 

大々的に、宣伝をしておりました~😄🙏✨
 
 
 
 
音無しの動画です。

 
 
 
 
 
 
 
駅のホームもあちこちに幟旗やラッピングがされています。
 
 
 
いや~、やはり、
 
 
10年に一度という御開帳は、
 
 
もう、川崎市、挙げてのお祭り騒ぎですね😁✨
 
 
 
 
 
 
 
9時に到着です。
柏路会の受付は、10時です。
 
 
 
 
 
 
 
 
「赤札」の列は、既に凄いことになってましたが、
大本堂前は、閑散とした状態。。。
 
 
 
 
香炉へお線香をお供えし、
 
 
大本堂で、おろうのお供えをお願いし、
 
 
御開帳の空海さんをチラ見して、
 
 
手を合わせます。
 
 
「南無大師遍照金剛」🙏✨
 
 
 
 
 
 
それから、
 
 
 
御手綱も並ぶことなく、すんなりと。
改めて、御礼を伝え、ご縁を結びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、
 
 
今日の私の参拝スタイル😁✨🙏
 
 
 
 
 
 
 
本日は、お祝い事でもありますので、
 
 
レーヨンのストレッチジャケットです😊
バッグは、いつもの龍さん🐉
 
 
 
 
 
 
 
実は、Tシャツも、龍の刺繍が施してあるもの🐉😁
ジャケットの胸には、真言宗智山派総本山智積院のバッジ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見上げれば、あちらこちらにも、龍さんが🐉😲
 
 
私も、龍さんスタイルにして良かった😁✨✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柏路会の受付時間にはまだ余裕ありますので、
 
 
休憩タイム。
なんで、カラスなんだろう。。
カラス除け??
 
 
 
 
 
 
 
今日は内陣参拝のはずですから、輪袈裟も持参です😊🙏
善通寺の輪袈裟です。
空海さんが生まれた場所ですからねー。
 
 
 
 
 
 
そろそろ時間になりましたので、
 
 
信徒会館で受付をして、
 
 
 
 
坊入りの場所でしばし、待機です。
 
 
 
 
 
今回、集まった、
 
 
柏路会の面々は、
 
 
総勢、160人以上だとか!😲
 
 
 
 
そして、
 
 
改めて、「赤札」については、
 
 
授かれるかどうかは、確約出来ない旨、
 
 
説明がありました。
 
 
 
それは、しょうがないこと。
 
 
 
 
今回は、大開帳記念のお護摩祈禱が目的ですから😊✨
 
 
しっかり、記念お護摩札は、申し込みました。
 
 
 
 
 
 
 
時間になり、案内を受け、
 
 
大本堂 団体専用の内陣へと移動します。
 
 
 
 
 
もちろん、導師は、藤田貫首。
 
 
 
 
 
メインのお経は、
 
 
観音経の第二十五の偈。
 
フルバージョンではありませんでした。
 
 
それと、般若心経は、一反のみ。
 
 
あとは、仏様方のご真言🙏✨
 
 
私たちは、その段階で、空海さんのお膝元へ
 
 
案内されて、退場ですから、
 
 
その先のご祈祷がどうなのかはわからず。。。
 
 
 
しっかり、
 
 
御開帳の弘法大師空海さんを拝みます🙏✨
 
 
普段、垣間見る時より、
 
 
なんか優しいお顔をされていたような😄✨
 
 
 
 
 
 
 
 
渡り廊下を通り、坊入りの会場へと戻ります。
驚いたのは、その先です!
 
 
 
 
 
この渡り廊下の両端に、
 
 
僧侶が、ずらりと並んで合掌されている🙏
 
 
で、「南無大師遍照金剛」と唱えているところを、
 
 
通り抜けます。
 
 
 
 
すると、最後の所で、
 
 
赤札の授与が待っていました!
 
 
 
 
 
 
有難く、授かりました!
期待していなかったので、嬉しかったです😄✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよ、坊入り(精進落とし)。
 
 
 
 
 
少し、歓談しているところ、
 
 
先ほどのご祈禱で導師を勤めていらした、
 
 
藤田貫首 (私たちは、御前様と呼びます) が、
 
 
ご挨拶に来てくださいました😄🙏✨
 
 
 
 
 
 
楽しい雰囲気を醸しつつ、
「赤札」起源などをお話ししてくださいました。
 
 
 
「赤札」は、昔は、10年に一度ではなかったようです。
 
 
貫首、一世代で、一回だけだったそうです😲
 
 
 
 
赤札希望の、4000人の参拝者さんが待ってらっしゃるから、
このへんで、、、と、疲れなど微塵も見せず、
 
 
退席されました🙏✨
 
 
 
 
 
ん。
 
 
やはり、この方は、
現世の空海さんですね😊🙏✨
 
 
 
いつ拝見しても、
 
気さくでありながら、
 
知識と行動が誰よりも素晴らしい。
 
 
 
なにせ、柏路会の信徒160人が、
 
耳をしっかり傾ける。
 
自然と。
 
 
 
存在感なのですね✨✨✨
 
 
 
 
 
 
乾杯!
 
 
 
 
頂きます😊🙏✨
 
 
 
 
 
 
 
お~!日本酒は、しっかり、「御聖酒」ですね😁✨
 
 
 
 
久しぶりのご信徒さんたちとの歓談。
 
 
 
お酒も少し入って、和気あいあい😊✨
 
 
 
 
またの再会を約束し、
 
 
楽しい時間を過ごしました😄✨💕✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、私は、今日は、目的がもうひとつ。
 
 
 
こちらです😄✨
 
 
 
 
 
今日が初日だからなのか、
朝から、祭壇が用意されていました。
 
 
 
 
 
そう、
 
 
お砂踏みです😊🙏
今日から開催です😄
ちゃんと、霊場会公認ですね。
 
 
 
 
 
 
 
会場入り口には、お遍路の説明パネルが。
 
 
 
 
 
 
 
パンフレットです。
 
 
 
 
 
 
こんな感じです。
実際の会場は、この写真とは異なります。
 
 
 
 
 
 
 
 
「お賽銭札」も別途購入 (90枚 1000円) 。
八十八ヶ所、弘法大師(結願奥之院)、で89枚。
 
残りの1枚は、記念で持ち帰りです😊
 
 
 
 
 
 
会場は、撮影禁止。
 
 
 
ちゃんと、僧侶のご加持を受けて入場です。
 
 
 
各お寺のご本尊掛け軸を拝み、ご真言🙏✨
 
 
丁寧に踏み進めます。
 
 
 
 
 
 
 
お砂踏み結願で、
 
 
最後の最後に、
 
 
素晴らしい時間が待っています。
 
 
それは、内緒にしておきましょう😁✨✨✨
 
 
 
 
 
まぁ~、そんな品物に触れられて、
 
 
有難くて、涙が出そうになりました~。
 
 
 
 
ご予定の方、
 
 
お砂踏み、楽しみにされてくださいね✨
 
 
 
 
 
 
 
結願の証明書授与です😄🙏✨
 
ちゃんと、輪袈裟、数珠も身に着けて参拝しましたよ。
記念の御守も授かりました。
 
 
 
 
 
 
今日は、これにて、参拝終了~😄
 
 
 
 
 
 
 
まだ、14時前です。
参拝者は、わんさか、いました。
私は、帰ります。
素晴らしい時間をありがとうございました🙏✨
 
 
 
 
 
 
 
 
お時間、ご都合つく方は、こちらも是非!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の持ち帰りの品々😄🙏
 
 
 
 
 
 
お砂踏みの持ち帰りの品々。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
坊入りでのお土産と持ち帰りの御聖酒😁✨
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、「赤札守」
表。
 
 
 
 
 
 
裏側。
 
 
 
 
 
 
 
 
包み内側は、説明書きとなっています。
 
 
 
 
 
 
授かる方次第だとは思いますが、
 
 
僧侶の説明だと、
 
 
赤札は、やはり、持ち歩くのではなく、
 
 
お祀りするのが正しいようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、専用の入れ物も購入しましたが、
記念お護摩札に、包みのままであれば、
上手く、納まります😄✨
 
 
 
お~、これはいい✨✨✨
 
 
記念のお護摩札が、パワーアップ!
 
 
 
 
 
 
昨年11月のお札と並べてお祀りを🙏✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カミさんへのお土産😁✨
 
 
 
 
 
 
いつもの、酒まんじゅう✨
 
 
 
 
 
 
 
「限定品」せき止め飴。
これは、カミさんは、会社で配るようです😄✨
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
 
色々と片付いて、
 
 
ベランダを覗いたら・・・・
 
 
 
 
 
 
 
降り(くだり)龍雲🐉!
突き抜けて、降りてきた感じ!
 
 
 
いや~、あまりにも大きい龍雲で、驚きました!
 
 
 
降り龍
降り龍は、願いを叶える如意宝珠を天に取りに行って、
持って降りて来るので幸福を届けると言われているとか。
降臨を意味するらしいです😄✨
 
 
 
 
既に、今回のご修行と、
 
お護摩札、赤札、
 
お砂踏みの効果でしょうか!😆✨
 
 
 
 
それとも、
 
 
私の龍さんファッションが、
 
 
天に届いたかな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
10分後には、消えた、龍雲です。
 
 
こういう出会いも、
 
一期一会ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
では最後にもう一度😁
 
ご覧ください!
 
 
 
 
 
 
御開帳も、
あと一週間!
 
 
この吉縁に、
是非、ご参拝を!
 
 
 
 
 
今日の私は、
 
川崎大師の回し者です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は、前回の続き、
 
 
長野県蓼科の英国式庭園の花々を
 
 
お届けいたしますね😄✨💕✨
 
 
 
本日も最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈
感謝、感謝です✨✨