前回、ご報告どおり、

 

 

山梨県の「ハイジの村」散策を終え、

 

 

次に向かったのは、

 

 

今回の旅行の本丸となる、長野県です😄✨

 

 

 

 

 

 

そして、これまた、カミさんの希望で、

 

 

今まで、行ったことのないお店で、

 

 

お昼ごはんにすることにしました😄✨

 

 

 

 

 

 

どうやら、カミさん、

 

 

あるYouTubeで、

 

 

このお店を知ったようです😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県は、原村にあります、「香草庵」さん。

とても人気のある、お店のようです✨

 

 

 

 

 

 

ちょうど、お昼時に着いたので、

 

 

並ぶのは、必至。

 

 

その覚悟で行きました。

 

 

 

 

ま、先を急ぐ旅ではありませんからね😅✨

 

 

 

 

駐車場もちょうど一台分空いてましたぁ~。

 

 

ラッキーです✨

 

 

 

少し、奥まったところにお店があります。

初めての訪問なので、入り口がここからなのか少し不安でした😅

 

 

 

 

 

 

 

「日本そば」のお店だとは思えない洋館の佇まい。

ペット同伴OK(テラス席)のお店のようです😊✨

 

 

 

 

 

 

 

完璧に外観は、洋食のお料理をイメージしてしまいますよね😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、入店することにいたしましょう✨

こだわりのあるお店であること、伺えます。

 

 

 

 

 

やはり、席は埋まっていて、

 

 

満席状態💦

 

 

私たちのすぐ後からも、

 

 

お客さんが入ってきました。。。

 

 

 

 

食べ終わったお客さんが席を立たれたので、

 

 

 

その席かな~と思っていたところ、

 

 

 

 

 

「○○○様、奥の個室へどうぞ。」

 

 

と声をかけられます。

 

 

「突き当り右の個室」と言われても、

 

 

初入店なので、わかりません😓

 

 

突き当りといっても、

 

 

厨房しか見えないし、、、、

 

 

お忙しいところ、聴き直して、

 

 

その「個室」に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらです😄✨✨

ざわついた、大広間の空間から離れた、

 

 

ゆったりとした、個室で、他のお客さんの話し声も聴こえてきません。

 

 

 

 

 

 

 

まるで、予約席のよう。。✨

 

 

 

 

 

 

 

噂によりますと、この照明は、店主の手作りだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

年季の入ったテーブルですが、

品質の良さが伺えます✨

 

 

 

 

 

 

 

カミさんが、食器をチェックしてましたが、、、

どれも高級品だとか!😲✨

 

 

 

どうやら、店主の「私物」らしく、

 

 

棚の扉は開けないでと注意書きがありました😓

 

 

 

 

 

 

どうみても、調度品からして、洋食屋さんの匂いがします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、贅沢な席に通してもらい、

感謝しかありません✨✨

 

 

 

 

 

 

 

さて、注文を。

 

 

 

 

 

 

 

 

そば茶を頂き、しばし、待ちます。。。

 

 

 

 

 

 

お食事が、来ました😊✨

 

 

 

 

 

 

私は、十割(粗挽き)せいろ。

それと、かき揚げと海老の天ぷら。

 

 

 

 

 

 

十割そばですから、

のどごしというよりも、噛んで味わう感じ✨

 

 

そば粉の風味が口の中に広がります✨✨

 

 

 

 

 

海老の天ぷらは、芯が半生で、ぷりっぷり😆✨

かき揚げは、カミさんとシェアして頂きました😄✨

 

 

揚げ方の腕も確かです✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

カミさんは、大判きつねそば🦊

大きな盃型の器で、それを覆い隠すほど大きいお揚げ✨

 

 

お揚げを少しもらいましたが、

 

 

しっかりと甘めの汁が染み込んでいて、

 

 

少し細めのそばとの相性が抜群です✨

 

 

 

 

 

 

私の大好きな、そば湯も、

大きな器で、たっぷりと頂きましたぁ✨✨

 

 

 

 

 

 

いや~、空間もお料理も、とても贅沢なおもてなし✨

木漏れ日を楽しみながらの昼食の時間となりました✨✨

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて、目的地へ向かう前に、

 

 

少し寄り道を😄✨

 

 

 

クルマを走らせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

八ヶ岳連峰が一望出来る広場で、はしゃぐ子供たち。

 

 

 

ここは、

 

八ヶ岳中央農業実践大学校。

 

 

 

酪農の牛さんもすぐ近くにいましたよ😄

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、直売所もあるようです。

カミさんは、それがお目当てだったようで😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採りたてレタスが並びます✨

玉子もありましたね。

 

 

 

 

カミさんは、ポップコーン用のトウモロコシを買ってました😄

 

 

 

学校のトレーナーや、革製品、はちみつ、

 

 

そして、ワインなどのお酒など、

 

 

お土産コーナーの棟も別に設けています。

 

 

 

 

 

 

お買い物済ませて、

 

 

次に向かったのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

タイムスリップしたような白樺林の世界・・・。

 

 

 

 

 

到着(笑)

 

 

 

 

 

 

 

カフェレストラン 

 

ミントガーデン。

 

 

 

ここで、

 

 

3時のお茶の時間とすることに🍰💕✨

 

 

 

ここもカミさんのセレクトです😅

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも素敵な洋館です✨

 

 

 

 

通路にもカワイイお花たち✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも、今回初めての入店です😊✨✨

 

 

 

 

 

 

玄関入ってビックリ!

 

 

 

ちょっと、ドライフラワーのようなものから、、、

 

 

 

 

 

 

生花の飾り付け✨✨✨

 

 

 

 

かわいい、スイセンの花。

 

 

 

 

 

 

 

とても落ち着く店内です✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い店内スペースもいいですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

こんな窓際の席もいいのですけれど、、、

 

 

 

 

 

やはり、

 

 

天気もいいですから、

 

 

今日は、テラス席へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このテラスでも、

 

 

特等席が空いてました😄✨

 

 

 

 

 

鳥のさえずりと、小川のせせらぎ✨✨

自然の BGM が、魅力的なテラス席です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風もなく、

 

 

穏やかな昼下がりです😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、、、

ホッとする場所ですね✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

席のすぐ脇にある、野鳥の餌場。

ちょこちょこ、シジュウカラなどが食べに来てましたよ😄

 

 

小鳥たちも、「おやつ」タイムですかね😁💕

 

 

 

 

 

 

 

私がオーダーしたハーブティー。

 

 

 

 

 

香りがたまりません~😍✨✨

 

 

カミさんは、紅茶だったかな。(各700円)

 

 

 

 

 

私たちの、おやつタイム。

 

 

 

 

 

 

カミさんは、抹茶のシフォンケーキ✨

ボリューム満点で、これで500円ですよ!

 

 

 

 

 

私のイチゴのタルトも、500円

そして、4種盛りのフルーツが、これまた、美味しかった!✨💕✨

 

 

 

 

 

 

 

価格以上の贅沢な時間✨✨✨

 

プライスレスな贅沢な時間でしたぁ✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

空気が冷たい季節も、、、、

ここでは、ほっこりする時間になりそうです😊✨

 

 

 

 

いい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

こちらも、また訪れたいお店ですね😄✨✨

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、玄関の松ぼっくりが見送ってくれました😁

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このご時世、

 

 

都心のほうが、

 

 

あらゆるものが、観光地価格となっていることに、

 

 

気が付きます。

 

 

怒りさえ感じるかな。。。

 

 

 

 

 

今回、訪れたお店こそ、

 

 

観光地だと思うのですが、

 

 

提供価格に、オーナーさんたちの

 

 

気持ちのこもった設定、

 

 

努力さえ感じます。

 

 

 

 

コロナ禍の三年間を取り戻そうとする、

 

 

醜い儲ける気持ちとは、

 

 

違う世界なんです。

 

 

 

 

 

高い安いも大切なことですが、

 

 

気持ちのこもった、商品には、

 

 

それ以上の価値があること、

 

 

改めて教えてもらった時間でもありました。

 

 

 

 

 

美味しい食べものとの出会いだけでなく、

 

 

人とその土地の清らかさな出会い✨

 

 

 

 

まるで、

 

 

何かに導かれているような時間✨✨✨

 

 

 

 

みなさんに、

 

 

そんな時間体験をお見せ出来て、良かった😄✨

 

 

 

 

本当の贅沢って、

 

 

色々なカタチで教えられますね。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、次回は、

 

 

「3時のおやつ」も済んで、

 

 

ようやく、

 

 

いつもの英国庭園へと向かいます😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨