もう5月も中旬ですねー。

 

 

ということで、

 

 

いつもお参りしている、稲荷神社へ。

 

 

15日参りに行って来ました😄🙏✨

 

 

 

 

今日は、そんなに暑くなく、少し風もあり、、、

1時間くらいの散歩にはちょうどいい✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お稲荷さんへお参りですからね🦊

 

 

 

 

 

ロングTシャツは、赤色です😁

 

もちろん、下着も赤色です😅✨

 

 

 

 

 

 

 

はい、いつもの三本杉稲荷大明神🙏✨

 

 

 

 

 

穏やかな風が吹いていたのが、

 

 

鳥居をくぐると、ピタッとやみます。

 

 

 

 

 

で、拍手し、

 

 

祝詞奏上始めたら、

 

 

急に、風がぶぅわぁ~っ! と、吹いてきました😱

 

 

 

 

 

 

今日は、その風がやみません。

 

 

「歓迎の印」とは違う感じなのです。。。

 

 

 

 

 

はて?

 

 

なんだろ。。。

 

 

 

 

 

何気に、お社に祀られている、

 

 

お札を覗き込みます。

 

 

 

 

 

そうしたくなりました。

 

 

 

 

 

「ん?」

 

 

「あれ?」

 

 

 

 

 

よ~く見えないけど・・・

 

 

 

 

 

すみません、よく見えないので、

 

 

写真に撮らせてくださいと断ります。

 

 

 

 

 

 

スマホで写真に撮れば、お札の影の部分も

 

 

アップにして見れますからね😊

 

 

 

 

 

「パシャ!」

 

 

 

撮りました。。。

 

 

 

見ました。。。

 

 

 

 

 

 

これです。

さすが、神様、光線放ってますね。

八坂神社?

 

 

 

 

 

 

 

そう、私の街の総鎮守。

 

 

 

 

 

ですが、そこには、

 

 

確か、、、、

 

 

稲荷神社はないよな・・・・。

 

 

 

 

 

 

こういう時の

 

 

「初午祭」って、

 

 

神主さんが、お稲荷さんを降臨させて、

 

 

お札に宿らせるのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

お札、見て、へーっと思いました。

 

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

よくよく考えると、

 

 

 

私が凄く、ご縁を感じている、

 

 

 

お稲荷様が、ここなんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、このお稲荷さんは、

 

 

 

 

この神社が管理されています。

 

 

 

要は、スサノオノミコト。

 

 

牛頭天王管理のお稲荷さんなのですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が住んでいる、

 

 

街の総鎮守の八坂神社は、

 

 

神仏習合の頃は、

 

 

牛頭天王。

 

 

 

 

 

 

で、生まれ故郷、都内北区の、

 

 

ご縁ある神社が、

 

 

 

 

八雲神社。

牛頭天王さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のお朔日参りの時も、

 

 

やけに祝詞の時に、風が吹くと思ってましたが、

 

 

 

今回は、半端ないほどの風で、

 

 

何か気が付かせたかったのでしょう。

 

 

 

 

 

実はこの神社、

 

 

 

伏見稲荷大社のお札でなく、

 

 

牛頭天王さまの色の濃い、

 

 

お稲荷さんのお札だったのです😅🙏

 

 

 

 

 

いや~、でも、

 

 

ガッカリでなく、

 

 

より親近感✨✨✨

 

 

 

 

もう都内へはそう出向かないので、

 

 

ご挨拶に行けないなぁと思ってましたから。

 

 

 

ちゃんとそんなお話しをして、

 

 

桝箕稲荷神社、須賀神社とは、

 

 

お別れをしてきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

結局、

 

 

神様たちが、

 

 

波動をこちらのお社へ、

 

 

繋いでくれたというわけです✨

 

 

 

そして、自然と、このお社へ

 

 

お参りするように仕向けてくれたのですね。

 

 

 

 

 

なんか不思議と思っていた、

 

 

パズルが、ピタッと合いました😄✨✨

 

 

 

 

 

 

三本杉稲荷大明神のお札経由で、

 

 

仕事に邁進していた頃に、

 

 

お世話になっていた、

 

 

須賀神社や、桝箕稲荷神社と、

 

 

繋げてくれているんだ。

 

 

 

 

なんて、ありがたいのだろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん。

 

 

本当に、お稲荷さんは、

 

 

ご縁を頂くと、一生ものですよ。

 

 

もう、お参りに来れないと、

 

 

感謝とお別れを伝えたとしても、

 

 

違うお社からの出会いを

 

 

促してくれ、

 

 

また、そこから、

 

 

見守ってくださいます😄✨

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ちょろっと、

 

 

お参りして帰るつもりが、

 

 

こんな時間になるだなんて。

 

 

いつもお伝えしてますが、

 

 

身近なお参りでも、

 

 

毎回、変化のある時間となるものですね✨

 

 

 

ありがたいことです😄🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

帰り際、

 

 

 

 

 

こんな街中の風景を見ながら、、、

 

 

 

 

 

 

 

1日と、15日が、

 

 

5%引きのスーパーへ向かいます😁✨

 

 

 

 

 

ありました!

 

 

焼き芋~!

今回は、選び放題(笑)

 

 

 

 

最近、食べてなかったですからね😁✨

 

 

 

 

 

 

今日はグンと、気温も上がってきたので、

 

 

水分補給のため、お水も購入。

 

 

 

 

 

 

これ、58円です😁✨

長野の天然水は、私たちに合っているみたい(笑)

 

 

柔らかくて、美味しい✨✨

 

 

 

 

 

 

そして、帰りの散歩道、

 

 

 

 

シャクナゲが咲いていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

シャクナゲ、、、だよね?😅

 

 

 

 

 

 

 

無事、帰宅。

 

 

 

 

 

石焼き芋は、カミさんの分も😁✨

 

LINEしたら、めちゃくちゃ、喜んでました。

 

 

・・・食べたかったみたいです😓

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

私は、録画のメジャーリーグ観戦しながら、

 

 

 

美味しく頂きました✨💕✨

いや~、なんか「蜜」?が凄いのです。

甘~い✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

朔日参り、15日参り。

 

 

 

 

 

 

今年から、

 

 

なんとなくお参り始めた、

 

 

稲荷神社。

 

 

 

 

既成概念ではわからないことが、

 

 

実はそこにあった。

 

 

 

 

 

行動しないとわからないこと。

 

 

まだまだ、

 

 

たくさんありますね。

 

 

 

 

 

これからも、ほんの少しの距離でも、

 

 

「動く」こと、

 

 

心がけていきたいと思います😊✨

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

お礼

 

 

前回の記事、

 

 

また、良いランキングを頂きました~!

 

 

 

 

「冷やし中華」で、1位😁✨

 

 

 

まだ、作る人、いないものね・・😓😆✨

 

 

 

 

作ってくれた、カミさんに、

 

 

しっかり、伝えないとね😁✨✨

 

 

 

 

 

 

本日も最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨