5月の1日は、あいにくの雨模様。
 
 
そんな東京でした。
 
 
 
 
通勤するでもなく、
 
 
主夫のアラカンおやじですから、
 
 
無理して出かけることをせず、
 
 
いつもの、
 
 
「三本杉稲荷大明神」へのお朔日参りは、
 
 
お天気回復する、5月2日に参ることに😊🙏✨
 
 
 
 
 
 
今年から、1日、15日に参拝することになってから、
 
 
日程をずらすのは初めてのことです😓
 
 
 
 
 
2回のお洗濯をせっせと済ませて、
 
 
 
テクテクといつものように、
 
 
歩いて出かけます。
 
 
 
 
 
 
以前にもご紹介しましたように、
 
 
三本杉稲荷大明神の境内には、
 
 
日蓮宗の石碑があります🙏✨
 
 
 
 
 
今日は、なんとなく、
 
 
ちゃんと、マスクを外して、
 
 
 
「南無妙法蓮華経」と7反、お唱えました🙏✨

なんとなく、いつもより、しっかりとです。





そして、

 

 

三本杉稲荷大明神さまへ。





1日遅れのお詫びも込めて、

 

 

少し、大きな声で、祝詞を奏上します🙏✨

 

 

 

 

 

今日は、少し風のある日だったのですが、

 

 

境内へお邪魔した時、シーンとなり、

 

 

無風。。。

 

 

 

 

 

それがどうでしょう。

 

 

祝詞奏上し始めたら、

 

風が吹き始めたんです。

 

それも、サラサラ~でなく、、、

 

 

ビューーー!!っとです😲

 

 

向かって右側の榊も傾いてしまいました😆

 

 

 

 

「神様からのサイン」で、社殿内から、

 

 

風から来ること、何度も体験したことありますが、

 

 

今回のは、強烈でした。

 

 

 

 

 

 

ただ、不思議なことに、

 

 

参拝者さんたちのお気持ちのお供えは、

 

 

倒れたり、飛ばされたりはしないのですね。

 

 

 

 

 

風が強いのに、何故だか、

 

 

私に当たる風は、そよぐ風です。

 

 

 

 

 

初めは、

 

 

「あっ、1日遅れのお参りで怒られた」と、

 

 

思ったのですが、

 

 

その風の私への当たり方が、

 

 

とても優しい。。。

 

 

 

 

 

 

あ~、これは、

 

 

遅れてもちゃんと参拝に来たこと、

 

 

喜んでくれているのだなと。

 

 

 

 

 

ですが、周りに立てられた幟旗が、

 

 

バタバタと音を立てている。。。

 

 

 

 

 

こちらに祀られてるのは、

 

 

伏見稲荷大社のお札です。

 

 

 

 

 

ん~。

 

 

やっぱり、パワーがあるんだな~。

 

 

と感じました。

 

 

 

 

 

通い始めて、5ヵ月目。

 

 

今までにない、

 

 

祝詞への反応です。

 

 

ようやく耳を傾けてもらえるようになったかな😓

 

 

そう感じた時間でした✨

 

 

 

 

 

 

実はそれと、同時に、

 

ヒヨドリが、飛んで来て、

 

祝詞奏上の最中、

 

 

「ヒヨ~、ヒヨ~🎵」と、

 

 

鳴き始めました😊✨

 

 

 

 

 

まさしく、

 

 

神様に怒られているのではなく、

 

 

歓迎されいてるサインだと、

 

 

確信です✨✨

 

 

 

 

 

 

 

風だけでなく、

 

 

分かりやすく、サインをくれたのですね😊✨

 

 

 

 
このきれいな「声」を皆さんに聞かせたい。
 
 
そう、三本杉稲荷大明神さまへお願いをし、
 
 
 
社殿から少し離れて、見上げます。
 
 
 
 
 
 

 

祝詞奏上の時から鳴いていた、

 

 

ヒヨドリさんの声です。



皆さんにお届けです✨✨✨

 

 

 

 

 
お聴きくださいませ~。
 
 
 
 
よ~く耳を澄ましてもらいますと、
 
 
ヒヨドリの鳴くタイミングで、
 
 
風の音も、
 
 
「ザ~~~🎵」と、
 
 
聴こえると思います😄✨
 
 
 
 
ヒヨドリが鳴く度にです。
 
鳴かない時は、風の音がしません。
 
 
 
 
 
これは、クルマの走行音ではありません。
 
 
クルマは、この時、走っていません。
 
 
 
 
 
合わせてお聴きくださいませ~✨✨✨
 
 
 
 
 
 
29秒間の神様からの歓迎のサインです😄
 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

「神様からのサイン」、

 

 

感じ取ってもらえましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私、思わず、

 

 

心の中で、

 

 

「オッケー!」と呟き、

 

 

スマホの録音ボタンを押したら、

 

 

ヒヨドリさん、

 

 

この三本杉稲荷大明神さまの木から、

 

 

離れて行ったのです😄

 

 
思わず、笑ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
小さなお社ですが、
 
 
通う度に、
 
 
毎回違う時間にしてくれる。
 
 
 
いつも、ありがとうございます😄🙏✨
 
 
 
 
 
ぶらぶらと、散歩道を変えて、
 
 
ウチに到着。
 
 
 
 
 
あ、今日から、カミさんは、帰省ですから、
 
 
私が、ポストを見ないといけないことに気付き、
 
 
マンションの集合ポストの場所へ立ち寄ります。
 
 
 
 
 
ポストの中には、
 
 
カミさんのもの封書に交じって、
 
 
 
 
こんなものが、ありました。
私が定期購読している、川崎大師の寺報のほかに、
 
 
ポスティングされたチラシが・・・・・。
 
 
 
 
 
このチラシです。
お~!「歎異抄」をひらくの映画!😆🙏✨
 
 
 
 
 
 
実は、3月の記事で、
 
この書籍のことに触れています。
 
 
 
 
でも、少し、忘れかけていた(笑)
 
 
 
 
そうしたら、今回のこのチラシです✨✨
 
 
 
 
 
 
 
 
チラシの裏側の情報。
 
もう、行くしかありません。
 
 
これは、親鸞聖人さま、
 
 
「仏様からのサイン」ですものね😆🙏✨✨
 
 
 
 
 
早速、2作品の観賞予約完了です!😄✨✨
 
 
来週が、楽しみです✨💕✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、私へのもう1通、
 
 
 
 
 
 
年間購読中の、「川崎大師だより」
 
 
 
今回の表表紙の記事が、
 
 
この5月の「大開帳奉修」のことを取り上げていました😄🙏✨
 
 
あの、霊験あらたかな御札と言われる、
 
 
「赤札」です。
 
 
 
 
 
 
 
私の、5月2日の朝の
 
アクセス分析結果。
 
 
 
なんと、1月の記事の「赤札」が、
 
アクセス数が、1300回を超えました!
そして、朝の8時21分で、219回のアクセス数😲
 
 
 
 
 
もう、驚きです!
 
 
川崎大師の「赤札」、
 
 
少し、侮ってました(苦笑)
 
 
信仰者からは、
 
 
とても、大切にされているものだと、
 
 
改めて感じました😊✨
 
 
 
 
 
 
改めて申し上げますが、
 
 
川崎大師へ確認したところ、
 
 
 
「赤札」は、
 
 
日々の割り当て数も、
 
また、配布が、
 
どの回のご祈祷の時なのか、
 
決まりがないそうです。
 
 
 
 
 
実は、この御開帳の期間、
 
 
川崎大師では、
 
 
色々な特別なイベントを開催予定です😊✨
 
 
なので、何度、お参りに馳せ参じても、
 
 
楽しいことがたくさんある(笑)
 
 
 
 
 
・・・私も、
 
 
最低、二回は、参拝に行こうかな😁🙏✨
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、2回のお洗濯も片付けも完了~。
 
 
ついでに、部屋と玄関内外のお掃除も。
 
 
 
 
家のこと、
 
 
しっかり、やることはやる、
 
 
主夫のアラカンおやじです😁✨
 
 
 
 
 
 
そして、コーヒーブレイク✨💕✨
カミさんが、置いて行ってくれた、フォンダンショコラと共に✨
 
 
 
カミさんにも感謝😁✨
 
 
 
 
 
 
今思うと、
 
 
三本杉稲荷大明神さまの境内にある、
 
 
「南無妙法蓮華経」の石碑への
 
 
お参りが、「仏様からのサイン」に、
 
 
繋がったのかな😁✨
 
 
 
 
 
何事にも、
 
敬う気持ち、姿勢は、大切ですね✨
 
 
 
それはいずれ、
 
 
良いカタチとなって、
 
 
自分に返ってくる。。。
 
 
 
そう感じざるを得ない日となりました~😊✨
 
 
 
 
 
実は、
 
 
「神仏からのサイン」は、
 
 
そこらじゅうにあるということ、
 
 
そんなご報告でした😄✨
 
 
 
 
 
いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈
感謝、感謝です✨✨