本日は、4月15日。

 

 

なので、いつもの神社へ

 

 

15日参りに行って来ました🙏✨

 

 

 

 

往復1時間ほどの丁度いい散歩参り😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、ベランダからの桜は、葉桜ですねぇ~😅

 

 

 

 

 

 

バルコニーにも、桜の花びらが舞い飛んで来る季節です🌸

 

 

 

 

 

 

さて、お参りに行くことにいたしましょう😄✨

 

 

 

神社までの散歩道、

 

 

 

実は、

 

 

この時期の楽しみがあります😄✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜並木です🌸

まだ、三分咲きという感じですね~

 

 

 

 

 

 

 

では、ご覧くださいませ~🌸✨💕✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道進むと、真ん中あたりの木は、結構、咲いてますね。

 

 

 

 

 

 

 

垂れ下がる枝なので、

手に取るような位置で愛でることできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節の大好きな散歩道です😄💕🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お天気も良くて最高でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この木は、満開です🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開だと、こんな鈴なり桜となります✨

 

 

 

 

 

 

 

 

超至近距離でのお花見。。。贅沢ですね😍🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い枝先は、まだこれから咲き誇ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間、私と、この女性ふたりしか、人がいません。

 

 

 

 

思った以上に咲いていたなぁ~。。。

 

 

 

 

 

 

おっと、まだお参りが済んでいない(笑)

 

 

 

 

先を急ぎます😄✨

 

 

 

 

 

 

と、思ったら、、、、

 

 

 

今度は、チューリップ🌷

 

 

 

また、足が止まります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップに癒されつつ、、、、

 

 

 

 

 

はいはい、今度こそ、先を急ぎます。

 

 

 

 

と、思ったら、、、

 

 

 

 

 

今度は、ツツジ。

 

これは、優雅で、キレイだったなぁ😄✨✨

こんな模様があるだなんて、知らなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花だけでなく、モミジも彩鮮やかさでは負けてはいません。

 

 

 

 

 

 

 

真紅の力強い生き生きとした、モミジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、ほんと、暑い!

 

 

 

ほんの2週間ほど前の、お朔日参りの時は、

 

 

ジャージ羽織って、丁度良かったのに、

 

 

今日は、ロングTシャツで十分。

 

 

いや、半袖でも、いいぐらい。。。

 

 

 

 

それでも、しっかりと、花粉症対策でお参りです😅

あ~、光輪✨

アマテラス様が、守ってくれてますね😄🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三本杉稲荷大明神に着きました。

 

その瞬間、ビュービューと風が吹きました。

 

 

 

写真には撮れませんでしたが、

 

 

ヒヨドリが舞い飛んできました。

 

 

そして、お参り済ませたあとは、

 

 

アゲハ蝶も飛んで来てくれました😄✨

 

 

 

小さなお社でも、

 

 

やはり、稲荷大明神さまですね~。

 

 

 

 

 

 

 

鳥居の朱色と、モミジの紅が、似合います✨

まるで、京都みたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日も、良いお参りの時間をありがとうございました🙏✨

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

ぶらぶら、散歩しながら、帰りますか。

 

 

 

 

 

 

 

ヤグルマギクですかね・・。

綺麗なブルーでした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、ここのソメイヨシノは、まだ頑張ってますね。

 

 

 

 

 

 

ですが、近くに寄ってみたら、

 

 

 

 

とてもきれいな、桜吹雪を見せてくれました~😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の中は、花びらの絨毯🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

テクテク歩いて、、、

 

 

 

 

 

 

 

行きの八重桜の並木道まで戻ってきましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼時なのに、私、ひとりです。。。

贅沢な時間を頂きました😄✨💕✨🌸

 

 

 

 

 

帰り道だと、

 

 

観る場所が変わるので、

 

 

同じ道でも、新たな発見があるものです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、違う品種の八重桜🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これまた、違う品種の桜も満開🌸

 

 

 

 

 

 

 

この散歩道で、

 

 

3種類の桜が、同時に見れるのは、

 

 

初めてかも。

 

 

 

 

 

はい、3ショットです😁✨✨🌸🌸🌸

 

 

 

こんな素敵な時間の15日参りとなり、最高でした😆✨💕

 

 

 

 

 

 

 

 

月に2回のお参りですが、

 

 

 

たった、往復1時間の参り道ですが、

 

 

 

神様は、たくさん、その度に、

 

 

素敵な風景を魅せてくれる。。。

 

 

 

幸せな時間というものを、

 

 

色々なカタチで教えてくれます😊✨

 

 

 

 

 

 

みなさんにも、

 

 

 

神様が届けてくれた、

 

 

春爛漫な、

 

 

その景色と、空気を

 

 

お裾分け出来たでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

2024年の春の土用は、

 

4月16日(火)~5月4日(土)です。

 

 

 

春の土用の期間は、

 

 

「白い」ものを食べるとよいそうですよ。

 

 

旅行は、「南東」を避けましょうね。

 

 

 

 

 

 

春の土用入り前に、

 

 

良いお参りが出来ました😊🙏✨

 

 

 

 

 

みなさんにも、

 

 

素敵な思い出に残る、

 

 

春の時間が訪れますように🙏✨✨

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈

感謝、感謝です🌸🌸🌸🌸🌸