みなさんは、

 

 

日常、「ハグ」という行為をされているだろうか。

 

 

 

 

社会人では、若い世代であっても、

 

 

サラリーマンという立場であったら、

 

 

まず、日常、取引先とかと、

 

 

ハグをするということはまずないと思う。

 

 

外資系だとあるのかな。。。

 

 

 

また、

 

 

最近の若いファミリー層では、

 

 

子供たちとハグをする親はいそうですね。

 

 

 

 

 

「ハグまし」

 

 

~ 励まし ~

 

 

 

 

私が、創った言葉ではありません。

 

 

 

先日、テレビから聴こえてきた言葉です。

 

 

 

 

 

 

川平朝清さん 96歳。

 

 

あの、川平慈英さんらのお父さんです😄✨

 

 

 

まさしく、この番組で知った言葉です。

放送100年に向けて インタビュー 川平朝清さん ~戦後沖縄初の ...

とてもお年には見えない、ジェントルマン✨✨✨

 

 

子供たちも、そんなお父様のDNAを背負っているのですね。

 

 

 

ご興味のある方は、こちらをご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

奥様が、外国人だということもあり、

 

 

自然と、家族でハグをする時間があったのでしょう。

 

 

もちろん、日本のしきたりにも良いものがありますが、

 

 

「これも、いいな。」と感じることは、

 

 

取り入れてみるのも大切なことだと、

 

 

改めて思います😊✨

 

 

 

 

 

 

私が、ハグを「実践」させられた?のは、

 

 

 

もう、30年前くらい。

 

 

 

8回ほど、カミさんと、

 

 

フロリダへ旅行してた時だと思います。

 

 

たぶん、カミさんもそうかな。。。

 

 

カミさんは、よくあちらのご婦人と、

 

 

自然にハグをしてコミュニケーションをとっていました😊

 

 

 

アメリカへ行ったから、そのマナーに従うというのでなく、

 

 

自然とそういう空気が出来てくるのです。

 

 

 

 

で、思うのは、

 

 

触れ合うことの大切さを

 

 

改めて感じたということです。

 

 

 

 

 

家族間で、子供が幼い時は、

 

 

手をつないだり、

 

 

抱っこしたり、

 

 

頭、撫でたり、

 

 

触れ合いが多かった親子関係が、

 

 

子供がオトナになるにつれて、

 

 

肌の触れ合う頻度が少なくなる感じですよね。

 

 

 

 

 

ペットの犬猫とはどうでしょう。。。

 

 

抱っこしたり、

 

頭を撫でたり、

 

キスしたり。。。

 

 

ペットが年老いてもしている自分がいるのではないでしょうか?

 

 

 

言葉が通じないから、

 

 

より触れ合う時間を作るのかもしれませんが、

 

 

 

実は、触れ合うことの大切さというのは、

 

 

もっと、奥深い意義のあるものなのかもしれません。

 

 

 

とはいえ、

 

 

いきなり、お隣さんとの朝の挨拶で、

 

 

ハグしたら(させてくれないと思いますが)、

 

 

それは理解してもらえないと思いますので、

 

 

 

まずは、家族間で、

 

 

励ます時や、

 

 

慰める時、

 

 

「いってらっしゃい」の挨拶の時など、

 

 

ハグする習慣を実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

いつもと違う、

 

 

家族愛が芽生えるかもです😄✨✨

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

私たち夫婦も、久々、ハグを試みましたら、

 

 

 

カミさん曰く。

 

 

「なんか、カラダが薄っぺらくなったね。」

 

 

と、言われました。。

 

 

はい。私、ダイエットしてますから・・😄

 

 

 

 

・・・それよりも、

 

 

カミさんが、分厚くなった。。。

 

 

と感じた私の口から、言葉は出ませんでした😅

 

 

 

 

日々、「ハグ」での確認も必要ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

また、川平朝清さんは、

 

 

96歳でも、お元気に暮らせている習慣として、

 

 

以下、3つのことをあげていました😊✨

 

 

 

 

歌うこと

 

歩くこと

 

メモをとること

 

 

 

声を出すこと、

 

 

カラダを動かすこと、

 

 

指先と頭を連動させること。

 

 

 

理にかなっていることですね😊✨✨✨

 

 

 

 

 

これからも、

 

 

素晴らしい先輩方の意見を取り入れ、

 

 

自分彩に変化させて、

 

 

豊かな時間を増やしたいと思います😄✨

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

 

巷の桜は、葉桜となってきましたが、

 

 

 

仏壇のお花は、今が満開です😊

今回の白い大菊は、「当たり」でした😁💕

 

 

白菊は、なかなか、良いものがないのですが、

 

今回は、お手頃価格で手に入れました。

 

 

最近、切り花の「目利き」が成長した、アラカンおやじです😊

 

 

 

 

これを、最近、購入した、

 

 

スマホ用の、

 

 

100均マクロレンズで撮影してみます。

 

 

 

こんな感じ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの菊は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じだったり、、、

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、黄色い菊は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに撮れます。

 

 

 

 

 

 

いや~、

 

 

ミクロの世界だと、

 

 

ただ、キレイと思っていた花々が、

 

 

ちょっと、グロテスクな様相に見えてきますwww

 

 

 

 

怪獣の牙のような・・・

 

 

 

 

 

 

 

これなんか、菊だと思えない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ガオ~びっくりマーク  食べられちゃいそう~びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番まともな?マクロ撮影作品(笑)

 

 

 

色々と発見のあった、

 

 

マクロ撮影でした😄✨✨

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

ベランダからの空。

 

 

 

 

 

これ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

雲のカタチが、宝珠のように見えるのは私だけだろうか。

それとも、ハクション大魔王の壺?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央、アップにすると、半円描く、ジェット機雲✨

キレイに2本のラインが長く半円を描いていました✨

 

 

 

どういう訳か、

 

 

ブログを書くタイミングで、

 

 

空の変化が現れる。。。

 

 

みなさんに見せなさいということですかね😊

 

 

空が、「ネタ」をプレゼントしてくれます(笑)

 

 

 

何か感じてくだされば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨