気がつけば、また、一週間ぶりの更新です😓

 

 

 

 

 

春彼岸も明日でおしまいですね。

 

 

 

 

18日の月曜日に、姉と二人でお墓参り🙏✨

 

 

カミさんが予約してくれたお花を手向けてきました。

同じ価格で注文しても年々、お花がしょぼくなる😥

 

 

仕入高なのか、便乗値上げなのか。。。

 

 

今のご時世、わからないことばかりですね。。。

 

 

 

 

 

 

家の仏壇では、姉が買って来てくれたおはぎを供えました。

春彼岸だから、「ぼた餅」と言うべきかもですが、

 

両親の田舎(栃木県)では、

 

ぼた餅は、あんこでもち米をくるまないのです。

 

もち米にあんこを掛けて食べる。。

 

そんな風習が、ぼた餅でした。

 

だから、これは、おはぎ😁✨

 

 

 

年始以来の姉との親交、報告会。

 

 

互いに無事に暮らせていることに感謝です✨

 

 

 

 

この日も風が強かった!

沈む太陽、「花粉光環」でしたぁ~😫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の本題です。

 

 

 

皆さんは、こんな商品、

 

 

ご存じだろうか?

 

 

 

スマートフォンレンズセット。

 

 

 

 

 

ちっこい、レンズが3つ。

 

 

 

 

 

 

こんなイメージで撮れるらしい。

 

 

 

 

ちゃんと、専用ポーチも付属されている。

 

レンズキャップも付属です。

 

 

 

 

 

 

専用クリップにレンズを装着して、

スマホのカメラレンズに・・・。

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

マクロレンズ装着のままなので、ボケボケ(笑)

 

 

 

 

 

 

試し撮り開始!

 

 

 

 

 

モデルさんは、お仏壇のお彼岸用のお花。

早速、撮影してみます😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

花びらの付着物も撮れてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、カスミソウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オートフォーカスは効かないので、

ボケてしまうと、何だか怪しいものになる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ボケを活かすと面白い写真になるかな。

 

 

 

 

 

 

 

カスミソウのめちゃくちゃ小さい蕾。。。

 

 

 

 

 

大体、5ミリくらいの大きさ。

普通に撮影しても小さすぎてピントが合いにくい。

 

 

 

 

 

 

それを、この100均マクロ撮影すると、

 

 

 

 

こんな感じ。

ちょっと、ミクロな世界感じます😄✨

 

 

 

 

スマホのズーム機能は使えるので、

 

 

ズームすると、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

スマホで普通に撮ると、

 

これです。

 

 

ん~。

 

デジタル撮影は、撮影後に、トリミングで、

 

 

アップにも出来るのでね~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この蕾を撮影すると、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

背景ボカシで遊べるかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れてくると、

 

 

一眼レフ単焦点レンズのようにも撮れますね😄✨

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

そんなに明るい部屋でなくても、

 

 

この程度に撮れるのは、偉いと思います😊✨

 

 

 

 

 

 

花粉症の時期が落ち着いたら、

 

 

キレイな庭園で、

 

 

一眼レフカメラのマクロ撮影と、

 

 

この100均マクロ撮影との比較撮影が、

 

 

ちょっと、楽しみです😊✨

 

 

 

 

 

なんか、小さい事でも、

 

 

楽しみを抱くのは、大切ですよね~😄

 

 

これからも、こんな身近なところから、

 

 

楽しみを見つけて過ごして行きたいと思います✨

 

 

 

 

 

本日も最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨