閏年。

 

 

 

うるう年と読むのですね。

 

 

今まで、漢字は意識していなかったなぁ😓

 

 

 

 

太陽暦の場合、正確には、一年は、365日とちょっと。

 

 

 

少し時間が多いのですよね。

 

 

その時間ズレの修正を4年に一度、行うということ。

 

 

 

ですが、実は、4年に一度とは限らないそうです。

 

 

 

 

 

この、「うるう」という漢字。

 

閏。

 

 

 

正統ではない。正統でない

 

 

という意味があるんです。

 

 

 

 

門の中の「王」。

 

 

正統でない・・・。

 

 

 

 

ん~。

 

 

今の世の中、

 

 

正統というか、正当でない出来事が多いですね。

 

 

 

お手本になるような行動をしていない、

 

 

主権者が多い。

 

 

 

 

あ、ここで言う主権者は、国家を司る人のこと。

 

 

最近のニュースを見て、

 

 

言い訳がましいことの連続のように感じます。

 

 

 

 

 

 

本来、日本の国家の主権を有する者は、、、

 

 

明治憲法下では、天皇。

 

 

日本国憲法下では、国民。

 

 

 

国民とは、貧富、老若男女問わずのはず。

 

 

 

ん~。

 

 

色々な意味でこれまた、ズレが生じているような。

 

 

 

 

「初心忘るべからず」という、

 

 

誰でも知っている言葉があります。

 

 

 

 

明治憲法から、日本国憲法へ移行する際、

 

 

様々な縛りがあったと思いますが、

 

 

その時の想いを思い出す必要があるかもしれません。

 

 

 

 

 

閏年の時に、不条理なことが、

 

 

その漢字のごとく、露呈されるのでしょうか。

 

 

 

 

 

365日でない、

 

 

1日、多いこの閏年。

 

 

 

 

 

 

その1日多い時間を使って、

 

 

日々の生活、「これで良いのか?」

 

 

と考える時間にすること。

 

 

 

 

国家を任されている選ばれた人間だけでなく、

 

 

 

私たち、国民全体も、

 

 

日々の生活を見直す時間にすべきなのでしょうね。

 

 

 

 

 

明日、2月29日は、

 

 

私も、そんな日にしたいと思います😊✨

 

 

 

 

 

 

本日、2月28日は、晴天。

 

花粉で少し環が出来ているかな・・・。

 

 

 

 

今日は、洗濯物も良く乾いた😄✨✨

 

 

 

 

 

洗濯物、取り込み終わって、

夕刻間近。

 

 

 

 

 

 

日中は、風も穏やかな日でした😊✨

そんな穏やかな一年となること、願いたいものです。

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨