この三連休、

 

 

東京は、雪交じりの雨のスタート。

 

 

 

 

そして、カミさんは、

 

 

木曜の夜から帰省でいない。。。

 

 

 

 

なので、私は、

 

 

木曜の夜から、日曜の午後まで、ひとり時間😄

 

 

 

ふと、

 

 

二年前に録画してある、

 

 

ある番組を見ることにした。

 

 

 

 

 

 

それがこちら。

 

 

四国歩き遍路の旅

 

 

 

地元のケーブルテレビで放送していた番組。

 

 

どうやら、「旅チャネル」から買ったものらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一心に手を合わせる旅人の男性は、、、

 

 

 

 

 

 

空手家でモデルの高山 忠士さん。

 

 

2017年。

 

40歳を迎えた区切りとして、

 

お遍路を体験することになる。

 

 

それも歩き遍路さんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

全行程距離、約1200km。

 

もちろん、「通し」と呼ばれる、

 

 

イッキに遍路する旅ではなく、

 

 

「区切り打ち」といって、何回かに分けて巡るもの。

 

 

 

 

 

旧遍路道も歩くので、

 

 

 

 

 

足元が凄く悪いところや、

台風の影響で、歩けないコースもあり、

 

迂回も余儀なくされる時もあった。

 

 

 

 

 

 

こんな時、高山さんは、こんなこと言ってたな。

 

 

「人生には、3つの坂がある。

 

 

 

登り坂。

 

 

 

下り坂。

 

 

 

そしてもう一つの坂は、、、

 

 

ま・さ・か。」

 

 

 

そんなことを言いながら歩いていた😊

 

 

 

 

 

 

 

 

空手家といっても、男厄年間近。

足の痛みに苦痛の表情の時もあった。

 

 

 

番組のナレーションも、高山さん自らが担当。

 

 

その気持ちも伝わって来る。

 

 

 

 

 

それでも、四国の土地は、元気をくれる。

 

 

 

 

 

 

 

こんな絶景の道を歩んだり、、、

 

 

 

 

 

 

時には、激しい雨に足止めともなるが、、、

 

 

 

 

 

 

なかなか、拝めない景色を目にしたり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若かりし頃の空海さんが飛び降りたという、

修行の場に立つことが出来たり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「お接待」での温かい人情と、美味しい地物を頂いたり。

 

 

 

 

 

 

そして、同じお遍路さんとの出会い。

 

 

ある放送回では、

 

 

100回を超えるお遍路さんと出会う。

 

 

 

 

100回のお遍路さんにだけ許される錦の納め札。

頂いた高山さんは、物凄く喜びの表情をしていた。

 

 

その笑顔は、

 

 

初めてお遍路での苦労があるが故の表情。

 

 

そんな気がした。

 

 

 

 

またある時は、

 

 

160回を超えるお遍路さんとも出会う。

 

 

その方は、うつ病だったという。

 

 

だが、お遍路をして出会う同じお遍路さんでは、

 

 

90度まで腰が曲がったお年寄りや、

 

 

酸素ボンベを手押ししながら巡る方との出会いなどで、

 

 

生きる勇気をもらったという。

 

 

自分だけじゃない。

 

 

もっと大変な人も、同じ困難な巡礼をしている。

 

 

その姿と、人間とのふれあいで、

 

 

生きる目的も見出したよう。

 

 

それが、お大師さまのお力添えなのか、

 

 

はたまた、ご本人の行動力の賜物なのか。

 

 

微笑むお顔からは、

 

 

お陰様を超えたものを感じ取れた気がした✨

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

 

 

 

この番組のいいところ😄✨✨

 

 

お遍路の「基本」を必ず放送してくれるところ。

 

 

 

 

鐘つきは、不可の寺院以外は、必ず放送してくれた。

各寺院、札所の鐘の音の聴き比べが出来て、嬉しい✨✨

 

 

 

 

 

 

お線香をお供えするシーンも外さない。

これもほぼ毎回、見せてくれる。

 

 

 

 

 

 

そして、高山さんの読経😊🙏✨

彼は、まったくの無知からのスタート。

 

 

お経に触れたことがない人間。

 

 

まぁ~、観てて、初めは酷かった(笑)

 

 

お経が作文の音読どころか、

 

 

見たこともない漢字もあるので、

 

 

ただ、文字を読むだけ。

 

 

声の大きさも、うつむいて、ささやく程度。。。

 

 

 

 

 

 

それがどうだろう。

 

 

30番札所あたりから、

 

 

お経らしいテンポが出てきた。

 

 

 

 

 

そして、ある時には、

 

 

観光で参拝に来ている方たちに、

 

 

読経を聴かせるまでに成長✨✨✨

 

 

 

 

 

 

続けることの大切さ。

 

 

継続のチカラをちゃんと見せてくれている。

 

 

 

 

やはり、空手の道でも、

 

 

壮年近くになってから極めたという、

 

 

彼の経験も後押ししていたようにもみえる。

 

 

 

 

 

結願間近では、般若心経も光明真言も、

 

 

気持ちよく聴かせてもらった😊🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

各札所、寺院での御朱印も見どころ✨

 

 

 

 

撮影許される寺院は、筆使いも拝めることが出来た。

あ~、あんな達筆な文字を書いてみたい!

 

 

 

 

 

 

 

結願となる、88か所目に向かう途中、

 

 

お遍路さん交流館なるものがある。

 

 

 

 

 

そこでは、歩きお遍路の方への大使任命書を頂ける。

 

 

 

 

 

その証のバッヂも頂ける。

 

 

 

それを頂いた上で、

 

 

最後の88か所目の寺院へと向かうわけだ。

 

 

 

 

 

 

そして、この番組の放送は、その結願で終りではない。

 

 

 

 

 

ちゃんと、お大師さまへ報告へと、

 

 

高野山へ向かう。

 

 

 

 

 

 

高山さんが、神妙に御廟橋を渡るシーン。

 

 

 

 

 

 

 

そして、高野山での御朱印で完結。

 

 

 

 

 

 

 

25分の放送時間。

 

 

放送回数、36回。

 

 

2017年~2019年の旅チャンネルでの放送期間。

 

 

 

実際の歩きお遍路は、

 

 

6回に分けた、区切り遍路。

 

 

 

靴も何足か履き替えているし(笑)、

 

 

山道の歩き方も、登山者らしい歩き方に

 

 

成長もしていたなぁ。

 

 

 

 

 

 

カミさんがいない、3日間。

 

 

イッキ見だとはいえ、

 

 

そのいない時間を目一杯使ってしまうと思っていた。

 

 

だけど、気が付いたら、

 

 

木曜のお昼から金曜の昼下がりで観終わった(笑)

 

 

カミさんがいないので、

 

 

集中出来る時間があったのも確かだが、

 

 

 

番組の構成やスタッフも素晴らしいし、

 

 

演技とは違う、高山さんの素朴さ、

 

 

また四国の画面から伝わる空気感が、

 

 

本当のイッキ見とさせたようだ。

 

 

 

そして、もちろん、

 

 

弘法大師空海の世界も感じ取れた😊🙏✨

 

 

 

 

 

ネタバレともなるので、大枠のご紹介だったが、

 

 

 

空海さん、お遍路さんファンの方は、

 

 

是非必見。

 

 

お奨めの番組である😄

 

 

 

 

 

 

 

 

番組イッキ見の

 

 

私の同行二人😁✨

 

 

四国に気持ちを馳せながらの時間。

 

 

 

 

 

去年の東京での善通寺のイベントで、

 

購入したものを思い出した。

 

以前にもブログで、ご紹介したもの。。。

 

 

 

「空海」。

 

 

 

 

 

麦を使っているということは、、、

 

 

 

 

 

 

そう、麦焼酎。その名も、「空海」。

二本購入したが、まだ一本、大切に取っておいた(笑)

 

 

 

 

 

 

それと、このお水。四国限定。

 

 

 

 

 

 

賞味期限過ぎたが、沸かせば問題ないだろう😓

 

 

 

 

 

 

 

「ゼロ磁場」から汲み上げたもの。

 

 

 

 

 

 

 

お湯割りにして頂いた😁✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜は、高幡不動尊の日本酒で。

 

 

 

 

 

 

つまみは、川崎大師の都こんぶ🙏✨

やたら、「寺院もの」が多い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

乾きものは、これね😁

 

 

 

 

 

タンパク質もしっかりと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

残り物の松前漬けも頂いて・・。

 

 

 

 

 

〆は、お遍路、香川県編を見ながらの、

 

 

 

自分で作った、野菜タップリ、カレーうどん😄✨

これで少しは、香川県にも行った気持ちになる(笑)

 

 

 

 

 

 

この番組は、永久保存✨✨✨

 

 

 

また、カミさんが帰省していない時間、

 

 

いつでも、四国遍路を疑似体験できるように😄🙏✨

 

 

 

 

次回は、

 

 

私の同行二人のおつまみセットも、

 

 

もう少し考えないと(笑)

 

 

やっぱり、カツオのたたきは外せないか😁✨

 

 

 

 

以上、

 

 

独り留守番のアラカンおやじの

 

 

三連休前半の過ごし方でした😄✨✨

 

 

 

 

 

明日は、久々の晴れ間の土曜日。

 

 

掃除、洗濯と忙しい、主夫として頑張ります😁✨

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨