12月22日

 

冬至。

 

夜が、一番長い日。

 

そして、

 

 

「星」が見える時間が、一番長い日。

 

 

 

 

来年の私は、厄年ではありませんが、

 

 

「星回り」が最悪だそうで・・・😢

 

 

そのことは、こちらの記事、後半に記してます。

 

 

 

 

 

「星まつり」

 

弘法大師の開かれた真言宗では、

 

「除病延命の妙術、除災招福の秘計は、『星まつり』が最も勝れている」

 

と伝えられているそうです。

 

 

 

 

高幡不動尊では、

 

毎年12月冬至の晩、

 

不動明王の御宝前で来年の当り星を供養して、

 

無病息災・交通安全・厄除開運をご祈願してくださいます。

 

 

 

 

 

そして、私は、

 

 

17時からのご修行に合わせて向かいます。

 

 

 

 

 

モノレールから眺めた富士山✨

どことなく、特別な姿を見せてくれているように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

16時40分頃に到着。

いつもは午前中のお参りなので、夕方の凄みを感じる高幡不動尊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、寺院です。

夕刻は、少し魔の存在も混在する時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

敢えて、その時間にご修行をする意味があるんですね。

魔をも味方にするべき時間が、「星まつり」なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、この日の朝、

 

 

 

ブロ友さんが、星になったと

 

 

ご主人様からの報告ブログを目にしました。

 

 

 

今年、この高幡不動尊のブロ友さんの記事で知り合い、

 

 

その後、闘病されていても、

 

 

私の記事によくコメントをしてくださった女性です。

 

 

 

余命僅かと宣告されても、

 

 

健気に頑張る姿に、

 

 

私は、この冬至の「星まつり」のご修行で、

 

 

闘病平癒となるよう、

 

 

祈願すること、彼女に、コメントを送っていたのです。

 

 

 

 

それがその日の朝に、旅立つだなんて・・・。

 

 

まだ、40半ばという年齢なのに・・・。

 

 

 

本来、この日は、自分自身の祈願だったのですが、

 

 

このブロ友さんの冥福と、残されたご家族のご健勝を

 

 

祈る時間ともなったのでした。

 

 

 

 

 

 

17時からのご修行、

 

 

少し早い10分前から始まります。

 

 

貫主様はじめ僧侶総勢10数名のご修行。

 

 

 

三条錫杖 フルバージョン。

観音経偈ではなく、第二十五のフルバージョン。

般若心経は、六反。

不動明王のご真言、108反。

ご信徒さまによる御詠歌。

他、大日如来さまなどの仏様のご真言。

聞き慣れないご真言のようなお経?

そして、大金剛輪。一字金輪。

 

 

約1時間10分近くのご修行🙏✨

 

 

 

般若心経、六反、僧侶と一緒に唱えましたが、

 

 

いつしか、僧侶の発する声と私の声が、

 

 

シンクロしていることに気付きました。

 

 

 

僧侶の声とまったく同じ声の音質なのです。

 

 

しっかりと重なっていました。

 

 

これは、初めてのことです。

 

 

もう、僧侶たちと一体になっていました。

 

 

 

 

不動明王のご真言、108反も、

 

一心不乱に唱えまくりました。

 

 

 

いつもは、30分しか持たない正座も、

 

 

1時間以上のご修行でも、

 

 

足の痺れは感じません。

 

 

 

不動堂内、寒いはずなのに、

 

ポカポカと暖かい感じなのです。

 

 

 

この暖かさと、疲れ知らずの気持ちは、

 

 

 

あ~、星になった、ブロ友さんに届いているな。

 

 

この場に来ているな。

 

 

 

そう感じずにはいられない時間でした。

 

 

 

 

ご修行終わった瞬間に脱力です(笑)

 

 

 

立てるはずなのですが、

 

カラダが動かないのです。

 

 

 

 

あ~、届いた。。。

 

 

病を根絶する願いにはならなかったけど、

 

 

ブロ友さんと、そのご家族のご加護に、

 

 

少しは、お役に立てたと感じた瞬間でした。

 

 

 

 

自分のために「星まつり」をお願いした時間が、

 

ご縁ある方のための祈りともなった。

 

 

 

本来の仏教の教えでもある、利他の教えに繋がった。

 

 

とても感慨深いご修行となりました。

 

 

 

 

 

 

これで、終りだと思ってましたら、

 

 

係りの僧侶が、

 

「客殿にて、温かいおうどんのお接待があります。」

 

 

とのご案内。

 

 

 

えっ? お札授かって、帰宅なのかと思いきや、

 

 

ご信徒さまたちとの親睦の時間を設けてくださるとは、

 

 

とてもありがたい気持ちとなりました✨

 

 

 

不動堂を後にして、客殿へと向かいます😊✨

 

 

 

 

すっかり、夜のとばりが下りた境内。

五重塔のライトアップ。初めて見ました😄✨

 

 

 

 

 

 

 

客殿へと向かいます。

 こちらは、奥殿。

 

 

 

 

 

 

客殿です。大広間の孔雀明王。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ご修行を導いてくださった、貫主様のご挨拶。

 

 

 

 

 

 

このような昭和の御大の存在は、これからはとても貴重だと感じました。

 

 

 

客殿の大広間は、

 

ざっと、計算してみて、

 

おおよそ、300人以上のご信徒さまで埋め尽くされました。

 

 

 

 

ご接待のおうどん。

もちもちのおうどん。味の染みたお揚げも美味しかった✨

 

 

 

 

 

 

アラカンおやじには、この熱燗が最高でした🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

 

そして、この白菜のお新香。

リンゴが、いい引き立て役をしてくれてました😄✨

料理は、たくさん作り、大勢で頂くのが、より美味しさを感じるのだなと。

 

 

 

初めて膝を交えるご信徒さまとのご親睦の時間。

 

ご修行のあと、より暖かい気持ちとなりました😄✨

 

 

 

その後、

 

 

お願いしていた、お札を授かり、

 

 

客殿を後にします。

 

 

 

 

 

 

お~!五重塔とお月様と一番星✨✨✨

お月さまの左下にお星さま✨

 

 

 

 

 

 

 

 

明るさ変えて、もう一枚(笑)

 

 

 

 

 

 

 

アップで撮影したら、

 

少し星空も撮れました✨✨✨

 

 

 

星々が、見えますか?

 

あ~、星となったブロ友さんが、見てくれているなぁ~。。。

 

私の読経も届いたかな・・・。

 

 

 

 

 

そんな気持ちで、奥殿へと向かいます。

 

もう、この時間は、奥殿の中には入れません。

 

 

但し、外から、繋がることが出来るのです。

 

 

 

お手綱が、コロナ騒ぎ収まったので復活です。

 

 

 

これで、奥殿内の平安時代のお不動様と繋がります😊🙏✨

(写真お借りしました)

この写真でも、向かって右手から紐が上へ伸びているのがわかりますでしょ?

これが、奥殿の外まで伸びていて繋ぐことが出来るのです。

 

 

 

 

ここで改めて、今日のご修行の御礼を。

 

ご真言七反、ご宝号三反🙏✨

 

 

 

 

特別な時間をありがとうございました🙏✨

 

 

 

 

 

 

帰宅して、マンションの中庭から、

 

 

お月さまを見上げます。

 

 

 

 

お月様と一番星と、ギミックな星たち(笑)

 

 

 

 

 

 

 

授かったお札は、丁寧な手書きの封筒に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳は、来年の歳の数え年となります。

 

 

 

 

 

このお札を向かい入れるために、

 

 

この日は、お護摩札の棚を綺麗に大掃除しました😄✨

 

 

 

 

 

そこに、今回のお札もお祀りいたしました🙏✨

 

 

 

 

自分のために申し込んだご修行が、

 

 

他の為の時間ともなり、

 

 

改めて個々の存在というのは、

 

 

誰かのために生きるということが、

 

 

実はとても大切なことなんだと感じた時間でした。

 

 

 

食べものにも、

 

日頃、使う、お茶碗やお箸。

 

また、自家用車に自転車。

 

トイレにお風呂。

 

寝室にリビングダイニング。。。

 

 

実は、感謝を伝えるべき身近なものは、

 

 

物凄い数で、私たちは、日々、それらに囲まれています。

 

 

人間が、神仏や人間だけに感謝するのでなく、

 

 

この囲まれたものたちにもその気持ちを

 

 

伝えられるようになって初めて見えるもの。

 

 

そんな時間をこれからはより大切にしていきたいと思います😊✨

 

 

 

 

 

少し、早いですが、

 

今年は、ここまで(笑)

 

 

 

アラカンおやじ主夫は、

 

大掃除が、あまり進んでいません😓

 

ちょっと、時間かけて、

 

各お部屋にお礼を伝えて掃除をしようと思います😊✨

 

 

お墓参りしながらお正月のお花も供えないと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今朝 (12/24) 、嬉しい知らせが😄✨✨

皆さんからのクリスマスプレゼント😃✨💕

 

 

 

 

 

 

【追記】

そして、クリスマス(12/25)の朝、

「アラカン男子」で1位 頂きましたー!

これまた、皆さんからのクリスマスプレゼント😃✨💕

 

 

ありがとうございます✨✨✨

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんのブロ友さんと知り合う時間がありました✨

 

毎年、かけがえのない時間となっています😄

 

日々、お付き合いいただいて、感謝に尽きます。

 

 

来年も、もう少し頑張りますので、

 

引き続きお付き合いしていただけると、嬉しいです😄✨✨

 

 

 

皆様にとって、良い新年を迎えられますよう、

 

心からお祈りいたします🙏✨✨

 

 

いつも、ありがとうございます。

 

 

Happy Christmas and Prosperous New Year.

 

 


 

 

 

最後に、、、、

 

 

 

 

最近ベランダから撮った、月でなく、

太陽へ帰る? 干支のウサギさん(雲)です(笑)

来年は、たくさんの龍雲を撮れるかな(笑)

 

 

✨✨✨✨✨