今年も8月を迎えました😄

 

 

 

まずは、毎月初めにご紹介している、

 

 

 

東京、根津神社の「月次花御札」(つきなみはなみふだ)

 

 

 

 

8月は、撫子です。

 

玄関に飾ります😄

 

 

 

 

女子サッカー「なでしこジャパン」

 

 

大活躍ですね!

 

 

この季節の花らしく、邁進してほしいものです😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、私の「お誕生日旅行」一日目も終盤です。

 

 

 

 

 

前回は、英国庭園のアナベルをご紹介いたしました😄

 

(その内容は、こちら。)

 

 

 

 

 

今回は、訪れたバラクライングリッシュガーデンの

 

 

 

他の花々のご紹介です😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きなお花。クレオメ💕

昔、フロリダ・オーランドで初めて見た時から大好きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カンナ。

夏を感じる色とカタチですね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アエスクルス・パルビフローラ という落葉低木だそうです。

高さ3メートルほどの木。。。その先端で咲いていました😊

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

 

庭園内のある通りに差し掛かったところ、

 

 

 

風に乗って、とても良い香り・・・

 

 

 

私が花々の中で、これまた、

 

 

 

一番大好きな香り・・・・

 

 

 

百合の花の香りが漂ってきます💕

 

 

 

 

 

ありました😄

 

 

 

 

 

小道の塀沿いに咲き乱れる、赤い百合✨

 

 
 
 
 
 
 
ロビーナ。

オリエンタルハイブリッドリリーだそうです。
 
 
 
 
 
とにかく、物凄い香りの量✨✨✨

 

 

 

はい。大量な香り(笑)

 

 

 

その表現が相応しい・・・。

 

 

 

 

おそらく、この夕刻の時間も良かったのかな。。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、一眼レフカメラで数枚撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、動画撮影も・・・・。

 

 

 

 

 

合わせてご覧くださいませ😄✨

 

 

 
 
しばらく、この場所で、深呼吸(笑)
 
 
 
 
とても良い時間を頂きました😄✨
 
 
 
 
 
 
というのも、実は、この日・・・
 
 
 
夜になって、強風を伴う、大雨が降り、
 
 
 
翌朝には、大輪のこの百合たちが、
 
 
 
無残にもなぎ倒されていました😨😫😥
 
 
 
 
 
 
蕾たちの茎は、健在でしたから、
 
 
 
また、咲いてくれはしますが、
 
 
 
前日に、訪れたこのタイミングで、
 
 
 
大好きなアロマを感じられたのは、
 
 
 
本当に貴重な時間となったのです。
 
 
 
 
 
・・・自然のチカラ。。
 
 
怖さと優しさの混在ですね。。。
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ、英国庭園ともこの日は、お別れ・・・。
と言っても、翌朝、再入園しますけどね😁
 
 
 
 
 
 
さて、そろそろ、本日のお宿へと向かいます。
 
 
 
 
 
退園する前に、最後にいつもの池の鯉さんにご挨拶✨
 
 
 
 
いや~、今回も大歓迎!😆😆😆
 
 
いつも以上に大歓迎。
 
 
 
 
 
みんな、集まって来てくれました!
この迫力ったら、凄い!
 
 
 
私以外に何か見えるのかな?😄
 
 
 
 
 
 
その迫力と、合せて庭園の小道を少し、
 
 
ご覧ください😄✨
 
 
 
 
 
ちょっと、早歩きでしたね😅
 
 
鯉さんから逃げるための早歩きではありません。。
 
 
 
 
この小道、思ったほど、花々がなく、
 
 
「あれれ?」という感じで・・・
 
 
 
 
 
 
ブログは、1分以内の動画枠ですし・・・。
 
 
なので、キリがいいところまで、早歩き(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素敵なアフタヌーンティーの時間と、
バラクラの草花たち、ありがとうございました😄
 
 
 
 
 
また、翌朝、来ること約束して、・・・
 
 
 
 
 
 
 
そして、この日のお宿に到着。。。
 
 
 
お宿や、翌朝のご報告は、また次回に 😊✨
 
 
 
 
お楽しみに✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し、昨日(8/1)の報告を
 
 
 
 
 
 
東京は、ゲリラ雷雨が凄かったですねー😫
 
 
 
 
ですが、この日、朝の天気予報は、
 
 
 
東京は、久々の「曇り」の予報。。。
 
 
 
少し、灼熱の暑さが和らぐとのこと。
 
 
 
但し!天気が不安定・・・・。
 
 
 
 
 
私は、お墓にお供えした、お花が心配でした。
 
 
 
普通なら、供えた一週間後には、
 
 
 
お花の撤去へ向かうのですが、
 
 
 
この暑さのため、躊躇していて、
 
 
 
行けず仕舞い。。。
 
 
 
 
 
雨も降らず、枯れているだろう、
 
 
 
お花が気になっていました。
 
 
 
 
それが、ちょうど、8月1日だけ、
 
 
曇りの天気予報。
 
 
 
 
それ逃すとまた、灼熱地獄の毎日という。。
 
 
 
 
 
多少の雨はしょうがないと思いながら、
 
 
お寺さんへ出かけて来ました。
 
 
 
 
 
 
 
はい。
7月のお盆の時にお供えした時のこのお花の写真。
 
 
 
 
 
 
 
これが、こんな状態でした。
 
 
 
 
 
 
枯れた花束が、花立てから抜けてしまっているのは初めて!
だから、両親が早く来て!
とサイン出していたのですねー。
 
 
 
 
 
 
キレイに片付けて、墓石もお手入れして、
 
 
そして、誰~もいない、墓地。
 
 
 
 
ここは、山の傾斜を利用した、
 
 
ひな壇状の墓地なんです。
 
 
 
下から二段目の私たちのお墓。
 
 
 
手を合わせれば、見上げる沢山のご先祖様を
 
 
見渡すことが出来る場所です。
 
 
 
 
 
 
 
誰もいなので、
 
 
お線香を手向けて、
 
 
開経偈
 
般若心経
 
回向文
 
 
 
を大きな声でお唱えしました🙏✨
 
 
 
 
あ、それと、光明真言。
 
 
 
般若心経のあと、7反、お唱え🙏✨
 
 
 
 
 
両親だけでなく、
 
 
 
他のご先祖様にも届いたかな・・。
 
 
 
光明真言を唱えている時、
 
 
風がビュービュー、と吹いたりして・・・。
 
 
 
 
ちゃんと届いたようですね😊🙏
 
 
 
 
 
 
 
曇りだとはいえ、もちろん、
 
 
 
汗だくにはなりましたが、
 
 
 
 
帰宅するまでは、雨も降らず・・・・
 
 
 
 
が、しかし、
 
 
 
帰宅してすぐに、
 
 
 
こんな空模様に。。。
 
 
 
 
 
ベランダからの撮影です。
 
ゲリラ雷雨。
 
 
これが、12時53分。。。
 
 
 
ですが、13時28分、天気回復。
 
 
 
 
 
その時、空を見上げたくなり、
 
 
 
ベランダへ出てみます。
 
 
 
 
 
その時の雲の写真です。
 
 
 
 
私には、龍さんに見えました😊
それとも、鳳凰?
 
 
 
 
 
 
実は、この日、
 
 
 
お墓へ行く時、
 
 
暑さ対策のため、
 
 
 
龍さんの手ぬぐいを首に巻いて行きました。
 
 
 
 
 
 
 
それが、これです。。。
帰ってから、手洗いしたところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと、その空のもっと上空、
 
 
真上をみたら・・・・
 
 
 
 
 
もうひとつ、こんな雲が・・・・
ちょっと、気になって撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
はい。
 
比較です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
わかりますか?
龍さんの顔の位置と、「手」の位置・・・・。
「雲」で、表現されているように見えるのは、私だけ?
 
 
 
 
 
後で、写真見て、ビックリです😄
 
 
 
 
 
 
出掛け前に、願掛けしたとおりにしてくれた、
 
 
神仏に感謝🙏✨
 
 
 
以上、そんなお話しでした😄
 
 
 
 
 
 
仏壇のお盆花は、もうありませんが、
 
 
 
 
 
 
その時の樒は、まだまだ、元気です。
ツヤツヤしています✨
 
 
 
 
 
 
 
ちゃんと、いつも誰かが、見ているのですね😊
 
 
見られてますね😄✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も暑くなりそうです😓
水分補給、忘れずにしっかり、摂りましょうね!
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈
感謝、感謝です✨✨