前回の「夏至の日」報告から、

 

 

 

 

蓼科高原の旅、その報告に戻ります😅

 

 

 

 

 

 

この日、ほぼ一日、

 

 

バラクライングリッシュガーデンで、

 

 

らんまんな時間を過ごし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお宿へと向かいます😄

 

 

 

 

お世話になるお宿は、

 

 

 

今回、初めて訪れるお宿、

 

 

蓼科BASE

 

 

 

 

 

・・・所ジョージさんの

 

 

世田谷ベースとは、まったく関係ありません😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着きました😄

バラクライングリッシュガーデンからは、

 

 

数分で到着。

 

 

 

 

 

 

蓼科湖の湖畔に建つお宿。

昔からあった、民宿や食堂をリニューアル✨

 

 

 

 

 

 

 

すっかり、生まれ変わった外観です😄

 

 

 

 

 

早速、カミさんが、チェックイン✨

 

 

 

 

タブレット操作で、照会。

 

 

 

 

 

今までのホテルや、旅館とは異なり、

 

 

 

機械とのやり取りです😅

 

 

 

 

お部屋の鍵もキーボックスから受け取ります。

 

 

 

 

なんとか、チェックイン、無事クリア✨

 

 

 

 

・・・無事クリア・・・

 

 

 

なんか、そんな言葉が合っているかな(笑)

 

 

 

 

ま、こんなやり取りにも慣れないと、

 

 

 

アラカン世代も生き残って行けませんからね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のお部屋に到着です😄

 

 

 

 

 

 

入って、ビックリ!

こんなに、広いとは思いませんでした😆

 

 

 

 

 

 

 

 

では、お部屋のご紹介

 

 

 

 

 

 

畳だけでも、ほぼ20畳ほどあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

イマイチ、大きさが伝わりませんが、

おそらく、50インチ以上あるテレビ。

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際から見た、お部屋です😄

 

 

 

 

 

振り返って、窓から見えるのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

窓からは、蓼科湖の湖畔です✨

 

 

 

 

 

 

ベランダには、寝そべっちゃう、ロッキングチェア✨

 

 

 

 

 

 

 

ベッドの上には、

バスローブと、「温泉セット」

 

 

 

 

 

その中身は・・・・

 

 

 

 

 

 

バスタオル、たおる、・・・

・・・そして、「たび」です😄

 

 

 

 

 

こちらのお宿には、

 

 

 

温泉の大浴場が、あります😄

 

 

 

 

日帰り温泉としても利用可能✨

 

 

 

そちらへ行くための、グッズなのですが、

 

 

 

 

 

 

今回、私たちは、その大浴場は、使用しません。。。

 

 

 

 

ですが、4月の旅行で、

 

 

温泉旅館なのに、入らなかった・・・

 

 

いや、入れなかった😓

 

 

 

この時ですねぇ~😅

 

 

 

 

この時、

 

 

「呑み放題」で調子乗った私は、

 

 

お部屋で、バタンキュー🤣🤣

 

 

 

・・・温泉でない、「部屋風呂」で、

 

 

温泉を頂きませんでしたぁ~。。。

 

 

 

そんな、苦い経験のリベンジ!

 

 

 

そう。。。

 

 

 

温泉リベンジ!

 

 

 

 

アラカン温泉リベンジャーズ😆✨✨

 

 

 

 

 

 

で、カミさんは、策を練った・・・・。

 

 

 

 

この、オヤジ、また、飲んだくれて、

 

 

 

バタンキューの可能性大😨

 

 

 

 

そして、今回、カミさんが、セレクトしたのが、

 

 

 

 

 

 

 

これ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

かけ流し温泉 露天風呂付き客室✨

これだったら、大浴場まで行くの面倒とかない😆

 

 

 

 

 

 

 

 

前室がシャワー室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その手前が、洗面台。

ダブルの水栓です😄

 

 

 

 

 

 

 

そして、その左手が、おトイレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大黒柱の反対側が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口ドアと、クローゼット。

金庫は、懐かしいタイプ✨

これは、リニューアル前のものでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋からも、タブレットで・・・

・・・固定電話はなかったかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

渋い、茶器のお・も・て・な・し✨

 

 

 

 

 

 

温泉リベンジ、

 

 

 

カミさんの、企画力に拍手😄✨✨

 

 

 

 

後ほど、やっくりと浸かりましょう~♨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に、少し、外を散策😊

 

 

 

 

 

 

蓼科湖周辺は、

新たな活気を取り戻そうと、様変わりしています✨

 

 

 

 

 

 

 

湖畔側からみた、お宿。

2階の左側が、今回の私たちのお部屋となります😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、夕飯前の蓼科湖畔の散歩いたしましょう~ウインクニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

雨模様の雲は、すっかりなくなりました✨

気持ちの良い、夕暮れ前です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

八ヶ岳連峰の北横岳も西日に照らされています。

 

 

 

 

 

 

 

蓼科湖、ぐるっと一周✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲がかかる、蓼科山と、右手が、北横岳。

湖畔にも、キレイに映し出されています😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先を歩く、カミさん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、良い天気回復となりました😊

翌日の天気は、期待出来そうです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖畔、南側は、ちょっとした、湿地帯があります。

水芭蕉の群生ですね✨ クリンソウも見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

湖畔、東側には、彫刻公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔からある、ボートのりば。

 

 

 

 

 

 

 

 

血液型A型の管理者さんなのか、

とてもきれいに整列してました😄

 

 

 

 

 

 

これで、湖畔一周完了~✨

 

 

 

 

 

 

 

お宿へ戻ります😄

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩、お世話になるレストランへ。

お宿の1階に併設です。

 

 

 

 

 

 

 

 

通された席は、湖畔が見える窓際席✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手には、私の愛車が眺められます😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛車を眺めながらのビール🍺は、旨い!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお泊り客のメニュー✨

 

 

 

 

 

 

カミさんは、お肉が苦手です😅

 

 

 

 

 

それは、お宿に事前にお話し済み。

 

 

 

 

一部、カミさんには、別メニューを用意してくれました😄

 

 

 

 

 

小さなお宿ですが、

 

 

 

そういう要望にも、ちゃんと応えてくれます😊

 

 

 

ありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、「季節野菜のサラダ」

スコップ!

 

 

 

 

本来、このサラダにもお肉が混在するところ、

 

 

 

 

 

そのお肉だけ別皿にしてくれました😄

とても柔らかいお肉✨

私のビールのおつまみとなりました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱々の「トマトのポタージュスープ」。

濃厚な味わい✨

 

 

 

 

 

 

 

そして、メインの、

 

 

「諏訪味豚」(すわみとん)

スイートジンジャーポーク

 

 

 

 

 

 

そして、お肉が苦手なカミさんは、

 

 

 

 

 

とても豪快な、キャベツの味噌焼き~😆😆

キャベツ好きなカミさんも大喜び😄

 

遊び心ある豪快な、お料理でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「水餃子ジェノベーゼ」

ミンチ肉だったら、なんとか食べられるカミさん。

 

 

 

仲良く、取り分けです。

 

 

 

 

これは、ジェノベーゼといっても、

 

 

和風のジェノベーゼ。

 

 

「シソ」を用いてます。

 

 

 

モチモチの手作りの皮と、ニラが効いたジューシーな餡が、

 

 

とても美味しく頂けました✨

 

 

 

 

そして、パスタ。

 

 

「ボンゴレビアンコ」

 

 

 

 

 

 

で、私は、二杯目😄

 

 

 

 

せっかくなので、

 

 

お店のオリジナルを・・・。

 

 

 

 

 

蓼科ハイボール

ハイボールなのに、しっかりと、香りも立つ。

 

 

 

口に含んだ時に感じる香ばしさは、

 

 

 

バーボンウイスキーのよう・・・・。

 

 

 

 

ベースのお酒がわからない。。。

 

 

メニューには、書いてないのですよ~。。

 

 

 

お酒好きな私が、見当がつきませんwww

 

 

 

 

帰り際に、お店の人へ確認して、

 

 

 

驚きのあまり・・・

 

 

「じぇ、じぇ、じぇ!」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・はい、ベースのドリンクの正体は、

 

 

 

是非、現地で、ご確認くだされ!😁✨

 

 

 

 

たぶん、私、次回も、これ、頼むかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

暗闇に染まる前のトワイライトブルー✨✨✨

美味しく食べ、気持ちよく酔えた、ひと時でした😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは、「いちごのアイス」。

 

 

 

 

 

 

カミさんは、コーヒーを頂いて・・・・。

 

 

お店を後します✨

 

 

 

ごちそうさまでした ニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

お部屋へ戻る途中、

 

 

 

 

 

併設の「蓼科観光案内所」に立ち寄り。

薪がカウンター下あり、ちょっと、山小屋的デザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな、カフェ&バーもあります😊✨

 

 

 

 

 

 

私たち、チーズ好き💕✨

 

 

 

 

 

 

 

 

お値段もお手頃な感じ・・・・

カミさんは、プリンが食べたいとか・・・。

 

 

 

 

 

次回は、こちらのお店も覗きましょう~😄

 

 

 

 

 

 

はい。

今晩は、私には、リベンジが待っている!

 

 

 

 

 

お部屋に戻って・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ベランダへ。

この背後が、露天風呂。

ベランダと、行き来できるようになっています✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますか?夜空の星々✨✨✨

そんな景色を眺めながらの・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉リベンジ!😆😆😆  隠し襖、開けること出来ます。

温泉♨頂きます!

 

 

 

 

 

しっかり、頂きました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

湯上りですからね。

浴衣に着替えて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

温泉小道具の「たび」。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、履いてみたりして・・・。

薄いナイロン製靴下みたいな生地・・・。

 

 

邪魔しない、履き心地です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋のお菓子と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミさんが持参した、つまみで、

湯上がりの軽く、一杯 ✨✨✨😆

 

 

 

 

 

最高~!🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

こんな持参のお菓子も、

 

 

 

こんな、露天風呂付き客室にしてくれたのも、

 

 

 

 

この地へ、

 

 

 

運転して、連れて来てくれた、

 

 

 

私を慰安するための

 

 

 

カミさんの、配慮だったようです😄

 

 

 

 

 

 

口では、「運転、お疲れ様。」

 

 

 

とか、言うタイプではありませんが、

 

 

 

「温泉リベンジ」にも、

 

 

 

 

影ながら協力してくれて・・・。

 

 

 

二人の生活が、30年を超えて、

 

 

 

ようやく、「阿吽」の呼吸の夫婦に、

 

 

 

 

近づいてきた感じです😄✨

 

 

 

 

 

 

ささやかなことでも、

 

 

そんな思いやりが、

 

 

幸せに、感じられるものですね😊

 

 

 

 

 

さてさて、今晩は、早めに寝て、

 

 

 

 

翌日の朝は、何回、温泉に浸かろうか・・・。

 

 

 

 

そんな、回数の数字を数えながら、

 

 

眠りにつくのでした。。。。Zzzz

 

 

 

 

 

 

さて、次回は、

 

 

 

蓼科湖朝散歩、お宿の朝食、

 

 

 

そして、またまた、英国式庭園✨

 

 

 

 

そんな帰宅編をお届けいたします~😁

 

 

 

もちろん、温泉朝風呂も!

 

 

リベンジは、まだ終わりません(笑)

 

 

 

次回も、お付き合いくださいませ~😄✨

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお付き合い、ありがとうございました🌈

 

感謝、感謝です✨✨