またまた、3月9日の続きのお話しですニコニコ

 

 

 

今回は、少し長いです。。すみません 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

茶ノ木稲荷神社参拝を終え、飯田橋へ到着。

目的地は、正面に見える高層ビルへと向かいますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

現地に到着。

 

 

 

 

 

 

 

この日、最後の目的地は、ここで参拝をすることです ニコニコ🙏

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら。

 

 

 

 


 

以前、ブログでもご紹介した催しです ウインク

 

 

 

 

 

 

しっかり、前売り券も購入しての訪問です 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日の豊川稲荷東京別院への参拝は、決めていた予定でしたが、

 

 

 

 

前回のブログにてお話しした、茶ノ木稲荷神社への参拝を

 

 

 

 

どうするか、迷っていた時、

 

 

 

 

あるブロ友さんの記事で、この催しがあることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、1月に、川崎大師主催で、

 

 

 

空海さん生誕1250年記念大法会があること、記事にしました ニヤリ

 

 

 

 

その記事はこちら。

 

 

 

 

 

こちらへ参加し、私も空海さんが生まれ育った場所へ

 

 

 

行くつもりでした おねがい

 

 

 

 

 

 

ですが、都合がつかず、今回、断念。。。えーん

 

 

 

 

 

 

50年に一度の大法会。

 

 

 

 

もう、次の大法会の時には、

 

 

 

私はこの世にいません。。。

 

 

 

 

 

そんな貴重な巡り合わせなのに。。

 

 

 

 

 

空海さんの三大霊場というと、

 

 

東寺、高野山、そして、善通寺なのです。

 

 

 

 

 

去年、5月に、東寺、高野山へは参ることが出来ました。

 

 

 

そして、今年、そのチャンスだったのですね。。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

・・・とても残念に思っていた矢先、

 

 

 

 

今回の催しを知ることになります 爆  笑

 

 

 

 

「善通寺へ来れないなら、東京へ行ってやるぞ。」

 

 

 

 

そう、空海さんが、ニヤリと笑って、

 

 

 

導いてくれたように思います 照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

では、いつ行くか。。。

 

 

 

 

この催し開催期間を見ましたら・・。

 

 

 

3/8~3/12

 

 

 

もう、考える時間などないほど短い!

 

 

 

 

 

 

要は、3月9日の豊川稲荷東京別院へお参りする日に、

 

 

 

合わせて、来なさいということか・・。

 

 

 

 

 

・・・ということは、赤坂見附から飯田橋であれば、

 

 

 

その沿線上に、市ヶ谷があるのです。

 

 

 

 

 

 

市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮。。

 

 

空海さん開山の茶ノ木稲荷神社。

 

 

 

 

 

 

お参りに行くかどうするか迷っていた場所への

 

 

伏線を敷かれたようなもの 爆  笑

 

 

 

 

 

「これで、すべてが叶うだろ?」

 

 

 

 

もう、頭の中で、空海さんの声がこだまする(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、以前にもご紹介したこの画像 ウインク

 

「GO!GO!GO!」

 

 

三か所のお参りに、行きなさい!

 

 

 

その暗示が、空海さんだったのですねぇ~ 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

前置き長くなりました てへぺろ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の入り口です。

とても大きく美しいパネルでした照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

今回、この催し会場では、

 

 

お砂踏み巡礼ができますニコニコ🙏

 

 

 

 

空海さんゆかりの代表6つの寺院。

 

善通寺

 

神泉苑

 

慈尊院

 

神野寺

 

東寺(教王護国寺)

 

金剛峯寺(高野山)

 

 

 

 

 

特殊な方法で固めたお砂の上を歩き、

 

立ち止まり、各ご本尊(軸装)にお参りが出来る。

 

功徳が頂けます🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

入り口で、その納め札を購入。

 

ちゃんと、手には、真言宗の念珠🙏

 

 

 

 

 

この日は、豊川稲荷東京別院では、曹洞宗のお念珠。

 

 

 

ここでは、真言宗のお念珠。

 

 

 

 

ちゃんと、カバンには、二種類のお念珠持参でした🙏✨

 

 

 

 

 

 

さすがに、展示会場内は、撮影禁止。

 

 

 

 

 

まず、入り口にて、僧侶から、

 

 

塗香を頂きます。

 

 

 

この日は、感染対策として、

 

 

 

普段の粉の塗香でなく、スプレータイプのもので

 

 

 

施してもらいましたスター

 

 

 

 

そして、御祈祷のはじめに清めるために行う、

 

 

 

えーっと、正式名称忘れましたが、

 

 

 

菜箸より長めの棒状の先端を、

 

 

 

仏具に満たされている聖水につけ、

 

 

 

それを来場者へ振りかける所作をする儀式。

 

 

 

 

この聖水は、空海さんの産湯にも使われたお水とのこと。

 

 

 

それで、ありがたく清めてもらいましたスター

 

 

 

 

 

三人ほどの少人数単位で、施してもらうため、

 

 

とても貴重な体験です 照れ🙏

 

 

 

 

 

 

 

それから、お砂踏み巡礼へと進みます🙏

 

 

 

 

 

 

各寺院のブースが設けられていて、

 

 

 

ゆっくりと参拝が出来ます。

 

 

 

 

 

すべてのご本尊様のご真言が、檀上に掲げられてました。

 

 

 

 

念珠を使い、合掌。

 

 

 

 

立位三礼をし、般若心経、ご真言、そしてまた立位三礼。

 

 

 

 

 

最後は、秘仏(複製)瞬目(めひき)大師御開帳の前で、

 

 

 

立位三礼、読経、ご宝号、立位三礼・・・

 

 

 

 

この日は、何度、般若心経を唱えたでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

納め札には、綴り最後にこのような記念札が。

巡礼の証しとして持ち帰れます ニコニコ

 

 

 

 

 

巡礼最後の瞬目大師の軸装前にこれを置き、

 

 

 

お参りさせてもらいました🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンフレットからの写しなので不明瞭ですが・・・

 

 

 

 

 

ここでは、空海さんの直筆が見られます。

現物の複製は、とても綺麗で、そして達筆!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの錫杖頭は、実際に触ることが出来ます

また、僧侶が説明を個々にしてくださいましたスター

複製とはいえ、江戸時代のもの。

 

 

色々な人たちが、触れて、少し丸みを帯びています。

 

 

 

 

 

その錫杖頭で、ご加持をしていただける時間があり、

 

 

 

 

ちょうどタイミングよく、

 

 

 

観覧終わったその瞬間にその時間でしたニコニコ

 

 

 

 

 

前列から二列目に座ったのですが、

 

 

 

 

ご加持される僧侶から、

 

 

 

「前の席がまだ空いていますから、どうぞ前列へ。」

 

 

 

と、導かれました。。

 

 

 

 

ただ、正面向かって、左端になるので、

 

 

 

私的には、二列目の真ん中の位置が良かった・・・。

 

 

 

 

そう思ってたのですが、前列左端には意味がありました。

 

 

 

 

 

 

まずは、僧侶から、お説教が。

 

 

 

 

改めて、この金剛錫杖頭のご説明。

 

 

 

 

そのあと、こんな話がありました。

 

 

 

 

「50年前の弘法大師生誕1200年記念大法会の時は、

 

 

 

今のような、インターネットはまだ普及してません。

 

 

もし、関東の皆様が、この大法会を知るためには、

 

 

新聞などで目にするしかない。

 

 

ましてや、今回のような、催しも、

 

 

出来なかっただろうし、これだけの来場者様との、

 

 

ご縁もなかったと思います。

 

 

何事も、道具は使いようで、善事に用いる意志であれば、

 

 

このようなご縁を結ぶ機会ともなるのですね。

 

 

今のこの時代で、お大師さまとのご縁を結ばれること、

 

 

広く、知ってもらえること、私たちも有難く思います。

 

 

今回のこのご縁を機に、是非、善通寺へも

 

 

足を運んでいただけますように。

 

 

讃岐で、お待ちしております。」合掌。

 

 

 

 

そして、最後に、この金剛錫杖頭で、ご加持をしてくださいました🙏✨

 

 

 

 

 

その順番が、

 

 

前列の左端からだったのです!

 

 

そう、私が、最初!

 

 

 

そういうことだったのか~!

 

 

 

もう、有難く、ご加持頂きました~ 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

興奮冷めやらぬ状態で、お隣の会場へ。。。

 

 

 

 

こちらは、「物販コーナー」 

 

 

 

 

特別御朱印も頂けます🙏✨

 

 

 

 

私は、御朱印は収集しておりませんので、

 

 

 

 

他の物販を端から端までチェック!

 

 

 

 

そして、もう一度、手前に戻り、

 

 

 

 

お買い物の始まり~爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

売り子さんたちとも触れあいありで、

 

 

 

また、讃岐の方言でお喋りしてくれて、

 

 

 

もう、現地にいるかのよう~ラブ飛び出すハート

 

 

 

とても楽しくお買い物ができました~照れスター

 

 

 

 

讃岐、行きたいっ!!!

 

 

 

僧侶のご対応も、係の方たちの接待も、

 

 

 

そんな気持ちにさせてくれる時間でしたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、こんな感じ~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総重量、2.5キロ超え~!

あっ!瓶が見えますね(笑)

 

 

 

 

 

 

はい。。

 

 

 

まだ、帰るのではのではないのです。。。ニヤリ

 

 

 

 

ここまで来たので、ちょっと隣駅へ・・

 

 

 

 

そう、この日、3月9日は、WBCの日本初戦の日!

 

 

 

お隣の駅、水道橋が、東京ドームの最寄り駅。

 

 

 

 

ちょっと、覗きに行きましょう 爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

はい、駅に着きましたウインク

駅構内にも専門店!

さすが、野球の聖地ですねぇ~スター

 

 

 

 

 

まだお昼前なのに、既に改札外では、

 

 

 

グッズを買うための行列が・・・・びっくり

 

 

 

 

 

 

改札出て、少し東京ドームのほうへ。。

 

 

 

 

 

ここから先へ行くと戻れない!(笑)

 

 

 

 

なので、引き返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今回の催しでのゲット品!

 

 

 

 

善通寺オリジナルリストバンドスター

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、その日の再入場が可能スター

造りがしっかりしているので、記念品になりますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御守護のお札も授かります。

いずれも入場料に含まれるもの ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日に、お札は、祀りました🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、物販コーナーでの買ったもの~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の生誕記念の限定品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善通寺の塗香 スター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして、・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善通寺の輪袈裟ですびっくりマーク

 

これで、空海さんゆかりの寺院参拝の時、

身に着けて正式参拝をしたいと思います照れ🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、美味しいもの(笑)

 

「ひな」と「おや」があったのですが、

『お酒好きなら、歯ごたえある、「おや」がいいですよ!』

 

 

 

また、美味しい食べ方も教えてもらいましたー爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

これ、買ったら、これでしょ爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼酎ですウインク

 

もう、このラベル見たら買わないわけにはいかない爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、こんなウンチク読んだら、今から飲むのが楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、今回、行けない善通寺。。。

 

 

 

 

 

すぐにはいけない、讃岐・・・・

 

 

 

 

 

 

 

それなのに、一本だけ?

 

 

 

 

なはずがないっ爆  笑爆  笑爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!2本買い~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それに合わせて、

 

 

 

 

 

 

このお水もゲット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゼロ磁場」から汲み上げたんですって!!

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症で、辛い時期ですが、

 

 

 

空海さんが、楽しい時間にしてくれましたー照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

会いに行けないという私のわがままを

 

 

 

空海さんのほうから、会いに来てくれました 照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

本来の記念祭は、4月から6月まで実施されますスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、日程は、こんな感じです。

 

5月23日が川崎大師の法会参拝の日。

 

 

 

 

 

お時間ある方は、是非、足を運んでみてくださいスター

 

 

50年に一度の大法会です🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、今回訪問したこの催し会場、

 

 

 

 

この裏手にあるビルが、カミさんが以前、勤めていた場所。

 

 

 

 

私は、20代前半、初めての営業職で、

 

 

 

 

初めてのテリトリーが、文京区。

 

 

 

 

そして、取引先の会社で、カミさんと知り合うことになります。

 

 

 

そうなんです。

 

 

カミさんとの出会いが、この飯田橋。

 

 

 

それも、ピンポイントで、そのビルのとなりで、

 

 

 

今回の催しがあったのです爆  笑爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

展示会場なんて、ものすごい数ある東京。

 

 

 

 

なのに、ここ。

 

 

 

 

 

何十年ぶりかで、20代の時に、

 

 

 

汗かきながら、営業していた地へ行き、

 

 

 

 

 

それもカミさんがいた、ビルのとなりだなんて。。

 

 

 

空海さんの粋な計らいスタースター

 

 

 

 

 

もう、ニヤッとしている空海さんが目に浮かびます 照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

この日、たった3時間でしたが、

 

 

 

とても内容の濃い時間を過ごしました 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

家族の為に祈る、豊川稲荷東京別院🙏

 

 

 

友や知人のために手を合わせる、亀ヶ岡八幡宮🙏

 

 

 

そして、茶ノ木稲荷神社🙏

 

 

 

 

 

 

その結果、最後の時間は、

 

 

 

 

自分のための参拝時間🙏を「お土産つき」で、

 

 

 

 

空海さんが用意してくださいました照れ飛び出すハート

 

 

 

 

こんなことがあるんですね。

 

 

 

 

 

 

そう。このゾロ目には、そんな意味があったのですニコニコ

 

GO! GO! GO!

 

行け! 行け! 行け!

 

 

 

 

 

 

出かけたのが、3月9日。

 

 

「サンキュウ」の日。

 

 

 

 

ここにも、私のブログタイトル。

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

 

はい、すべてに感謝の日でした~照れスタースター

 

 

 

 

 

長々と最後までお付き合いくださり、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨