もうほんと、今年は、辛い。。

 

 

 

花粉症。。えーん

 

 

 

 

 

それでも、3月は、お参りに行かねばならないお寺さんがある。

 

 

 

 

豊川稲荷東京別院。

 

 

 

 

 

「福壽圓満」の教えとお導きは、

 

 

 

 

仕事をしていた時から今でも感じていること。

 

 

 

 

半年毎に、入れ替えをしている、

 

  

 

御影守りを頂きに行く月が、3月と9月。

 

 

 

 

 

 

これは、新宿四谷まで通勤してた時、

 

 

 

半期節目で、感謝を伝えていた名残りでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、今年は、花粉飛散量がけっこう辛い。

 

 

 

 

3月9日にお参りに行くと決めたものの・・・

 

 

 

躊躇する気持ちもチラホラの数日前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、以前にもあったように、このゾロ目。

3/7に、またしても目に留まることになり・・・。

 

 

 

「GO! GO! GO!」

 

 

 

「行け、行け、行け~!」

 

 

 

「5」が、3つ。

 

 

 

 

 

一度に三か所へ行きなさいということか?・・・。

 

 

 

 

 

 

 

で、翌日の 3/8 の夕暮れには、

 

 

 

 

キレイな夕日を見せられて・・・。

 

 

 

 

 

 

はい、はい、行きますとも!

 

 

 

 

 

 

神仏が、私を待っていてくれている!

 

 

 

 

そう自分を励まして?(苦笑)

 

 

 

 

 

花粉症もなんのその、3月9日に行ってまいりました😊🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門に着いたのが、9時過ぎくらい。

 

 

 

 

 

 

境内へお邪魔して、

 

 

 

 

 

お返しする、御影守りを返納。

 

 

 

 

そして、授与所にて、新たな御影守りを授かります✨

 

 

 

 

 

いつものように、手水舎で清め、

 

 

 

 

持参の塗香で、カラダと口を清め、

 

 

 

 

 

本殿前で、お燈明をお供えします🙏

 

 

 

 

 

 

そして、いつものように、

 

 

 

 

 

大岡廟前の香炉へお線香を。

タイミングよく、お手入れ直後で、一番乗り!

「辛いだろうが、よく来たね。。」とお膳立てしてくれたかのよう✨

 

 

 

 

 

もう、待っててくれた感がひしひしと。。

 

 

 

 

 

ありがたいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、奥の院へ。 だれ~もいません。。。

ほんと、待ち構えてくれているかのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、私、この鳥居前で、あろうことか、

 

 

 

 

今回、持参した、曹洞宗の念珠を落としたのです~!ガーン

 

 

 

 

 

左腕にかけていたのですが、それを忘れて、

 

 

 

 

ストンッと・・・滝汗

 

 

 

 

地べたに・・・・ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

念珠に対する大切にする想いは、

 

 

 

誰よりも強いと自負していたのに・・・

 

 

 

見事に落としました・・・。

 

 

 

 

 

ただ、やっちまったぁ~という気持ちと、

 

 

 

思わず、ニタッと苦笑いしてしまう気持ちと。

 

 

 

 

 

 

鳥居くぐる手前で落としたので、

 

 

 

初めは、「そんなものは、要らない」とご眷属様に

 

 

 

戒められたのか・・・という気持ちと、

 

 

 

 

 

 

地べたに吸い付くように、落ちたので、

 

 

 

お砂踏みのように、豊川稲荷東京別院の境内の

 

 

 

お砂踏みを念珠にさせてくれたのかなという、

 

 

 

前向きな?考えがふっと、直ぐに頭をよぎり。。

 

 

 

 

ま、私の不注意なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、その後の念珠。

 

もちろん、どこも汚れていません。

 

 

 

 

 

 

 

奥之院で、読経をし、ご宝号、ご真言🙏

 

 

 

 

その間、2人くらいの参拝者が来られましたが、

 

 

 

 

 

 

お話ししている時は、誰も来ず。。。

 

 

 

 

お天気も良く、決して早い時間ではないのに、

 

 

 

 

私だけの贅沢な時間を頂きました✨

 

 

 

 

 

 

 

3月参りの時、普段は、おみくじを引くのですが、

 

 

 

この日は、違う場所で引く予定があったため、

 

 

 

その旨を伝えて、その先へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

霊狐塚を合掌して進み、

 

 

三神殿へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも、私のお線香が、一番乗り。。

お燈明も供えて、読経🙏

 

 

 

 

 

愛染明王へもご挨拶読経。。

 

 

 

 

 

 

その後、融通稲荷で、融通金のお礼金と返納。

 

 

 

 

 

 

弁財天でお金の垢を落としてもらい、

 

 

 

 

叶稲荷で、日々のお礼と読経。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、この日の私の「参拝スタイル」ニコニコ

Gジャンに、迷彩色カーゴパンツに、龍さん柄のデニムバッグ🐉

 

 

この龍さん柄のバッグは、深川不動堂参道露店での購入。

 

 

 

もちろん、上下のアンダーウェアは、「赤」です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、とても穏やかな、奥の院✨

光に包まれて✨あの、ダキニ真天様がニコニコしているかのよう・・。

 

 

 

 

 

 

 

その後、招福利生大黒天さまへ・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回は、招福利生大黒天さまにもお線香を。

ここでも、私のお線香、一番乗り照れ

 

 

 

素敵な笑顔で迎えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

で、いつものルーティン、最後は、子宝観音さま。

 

 

 

 

読経にご真言🙏✨

 

 

 

 

 

 

ここでは、お線香一番乗りではないですが、

お線香の煙をよ~く見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、煙が、お花🌺のように見えませんか?

明らかに、他の場所での煙と違う感じに撮れました照れ

 

 

 

 

 

 

この観音さまには、会社勤めしている時、

 

 

 

縁あって、派遣社員で頑張ってくれた女性が、

 

 

 

ご懐妊となり、契約終了となってからも、

 

 

 

健やかな赤ちゃんが授かりますようにと

 

 

 

この観音さまに、願掛けしていたのですね 照れ

 

 

 

 

 

 

 

今回、もう三歳くらいになっているはずですが、

 

 

 

 

元気に暮らしているだろうか・・・

 

 

 

今回、そんなお話しを観音さまにしたのです。。

 

 

 

 

 

 

観音さまは、お線香の煙で、

 

 

 

健やかな、暮らしぶりを

 

 

 

描いて見せてくれたのでしょうか ニヤリ

 

 

 

 

それとも、今回、念珠持参での参拝に、

 

 

「花まる」をくれたのでしょうか 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議と、境内にいる時は、鼻水も出ず、

 

 

目も痒くなく・・・

 

 

 

 

 

 

今日もいい時間を頂きました🙏✨

良い、返納参りとなりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、まだ続きがあります。

 

 

 

 

まだ、帰宅いたしません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

次に向かうは、・・・

四谷駅に到着。ここから、少し歩きます。

 

 

 

 

次回は、ちょっと、呼ばれてる?

 

 

 

お稲荷さんへと向かいます🙏✨

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨