今回は、写真も載せません。。。

 

 

神仏のお話しでもありません。。。。

 

 

ほっこりする出来事の報告でもありません。。。。

 

 

 

 

あるデータを共有する、回にしたいと思います。。😊

 

 

 

 

写真などありませんが、お付き合いくださいませ✨

 

 

 

 

 

 

 

文明により、地球環境は、変化してきました。

 

 

 

良い変化だといいですが、振り返ってみると、決してそういう時代は少ないように思えます。

 

 

 

自然界が、文明を造り出すことはありません。。

 

 

私思うに、人間が創造するものが文明なわけで、

 

 

自然・・・環境は、それをじっと見ているだけです。

 

 

 

 

ゼロカーボン・・・・温室効果ガスやCO2の排出量を実質ゼロにすることを言います。 最近は、2050年までにCO2排出量ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言する自治体が増えています。

 

 

 

興味深いのは、今の日本の少子高齢化社会。

 

 

自治体によっては、この少子高齢化により、単純に国の掲げるゼロカーボン中間目標を自治体に振り分けると、数値上は人口減少だけで達成されてしまうそうです。

 

 

ん~。。

 

 

税金の使い方を間違えないでほしいですね。。

 

 

そして、企業も本当の環境保全に繋がる金儲けを計画してほしい。

 

 

 

 

 

 

膨らむ防衛費予算、縮む教育予算。。。

 

 

・・・・防衛費は、必要不可欠なら増やすなと言いません。。

 

 

ですが、持続可能な社会構築に不可欠な、「人財」を育てる教育予算が減らされ続けているということは、どうでしょうか。

 

 

OECD (経済協力開発機構) の調査によると、2018年の初等教育から高等教育の公的支出が、国内総生産 (GDP) に占める割合は、日本は、4.0%で、OECD平均4.9%を下回り、

比較可能な37か国中、最下位から8番目だそうです。

 

 

チリやノルウェー、イスラエル、ニュージーランド、イギリス、アメリカなどは、6.0%以上。

 

 

そんな現実があるわけです。

 

 

 

・・・・・これで、持続可能な社会構築が出来るのだろうか。。

 

 

 

 

 

 

 

人口減少・少子化 (厚生労働省、人口動態統計より)

 

 

 

2021年の日本人の出生数、81万人余 (過去最少)。

 

 

・・・・これは、よく耳にするデータですね。。

 

 

 

 

その一方で、死亡数は、戦後最多の約144万人余。

 

 

 

よって、年間のネット人口減は、約63万人余。

 

 

 

・・・・・戦後最多の死亡数。。。この言葉には、少し愕然としました。

 

 

出生数の多い世代が高齢者となれば、当たり前のことかもですけど・・・。

 

 

 

 

 

 

未婚率も、50歳までに一度も結婚しない生涯未婚率が、

 

男性 25.7% 、女性 16.4%

 

 

 

・・・・・もう、この数値は、結果論ですね。。

 

 

次の世代が、こうならないように願いたい。。

 

 

 

 

 

 

労働生産性、国際競争力。。。

 

 

日本人の一人当たりの労働生産性 (2020年) は、

 

 

OECD加盟国 38か国中 28位。

 

 

 

 

ちなみに、米国3位、フランス8位、 ドイツ15位、イギリス19位、韓国24位。

 

 

 

 

そして、スイスの国際経営開発研究所の「国際競争力ランキング」(2022年)では、

 

 

日本は、34位。。。

 

 

 

ちなみに、シンガポール3位、台湾7位、米国10位、

 

 

ドイツ15位、イギリス23位、韓国27位、フランス28位。。。。

 

 

 

 

 

 

 

これらの羅列した、データの数値、みなさんは、どう感じますでしょうか?

 

 

まぁ、何となく、察していたところは、あるかもしれませんが、

 

 

こうやって、並べて、眺めると、世界に向けて、「我が日本国は・・・・」と

 

 

胸を張って、ウンチク申し上げる前に、かなり巻き返しの政策を試みないといけないこと、私にも分かります。。

 

 

仮に、日本独自のデータで、この数値を覆すものがあれば、いいのですが・・・。

 

 

 

 

・・・・そして、取り戻すことが可能なのか。。

 

 

 

それが、今の世の中に感じる気配が見えません。。

 

 

 

指導者たちの目線が、どこを見ているのか・・・分かりづらい。。

 

 

 

 

 

 

私も、いつもは、身近な生活での喜怒哀楽を楽しむこと、

 

 

優先としている生活ですけど、

 

 

たまには、これからの文明の在り方を考える時間も

 

 

よいものかなと思い、データを羅列してみました。。

 

 

 

 

歴史は繰り返す。。。と申しますが、

 

 

もうそろそろ、それを覆す時代が来てもいいのではと思います。。

 

 

 

・・・・この調子だと、ちょっと、ちょっとですけどね(苦笑)

 

 

 

 

 

私の生まれた年の20年前は、・・・・・

 

 

真珠湾奇襲の年ですよ!

 

 

そんな大昔のお話しではないのです。

 

 

 

 

 

過去を知り、今を生き、未来に紡ぐ・・・・・。

 

 

 

知ることの大切さ・・・・改めて感じる次第です。。

 

 

 

 

何か、感じ取ってもらえたら、幸いです✨

 

 

 

今回は、とても地味な内容でしたが、お付き合いいただきありがとうございました🌈