最近、この言葉を使わなくなった感じです😅

 

年なのでしょうか・・・・。

 

 

「もっと、もっと・・・」

 

 

 

これは、色々なことに使いますね。

 

 

この高みを望む表現というのは、人間だけでなく、

 

 

生物の本能のように思えます。

 

 

平穏な日々の生活と言っても、必ず変化は、あります。

 

 

まったく同じ日というのはありません。

 

 

そして、絶対はないし、永久もない・・・・。

 

 

なので、少しでも変化を求めていく様が、言葉にすると、

 

 

「もっと」という発言になるのでしょうか。

 

 

 

 

先ほど、「高み」と言いましたが、もちろん、逆の時にも使います。。

 

 

 

「もっと悪くなる。」

 

 

 

 

・・・・・面白いですね。。

 

 

いずれにしても、変化がないと、生きている実感がないのでしょう。

 

 

良くも悪くも・・・・。

 

 

 

 

一言でいえば、「欲」 の表現なのかもしれません。

 

 

生きていくためには、大きな欲でなくても、小さな欲は必ずあります。

 

 

 

なくなりませんね。。

 

 

 

ですが、歳を重ねて来て感じることは、欲はあっても、

 

 

「もっと、もっと」という気持ちが薄れてきます。。

 

 

 

もちろん、十人十色なので、一概には言えませんが・・・・。

 

 

 

何故、薄れるのかな・・・。

 

 

ある意味、満たされているという気持ちと限界を知ったからかもしれません。

 

 

満たされていると言っても、すべてが満たされているわけではなく、

 

 

限界を知ると、その満たされていることを改めて感じることができます。

 

 

 

「限界」というと、なんか淋しい思いになりますが、そんなことはありません。

 

 

実は、それを超えることもできるからです。

 

 

「もっと、もっと」 という気持ちがあれば、その先があるかもしれません。

 

 

ただ、その限界で一息ついて、

 

 

その時点で満たされているということをまずは実感することが大切かなと。

 

 

 

周りを見渡せる少しの余裕が、そのことを実感させてくれると思います。

 

 

 

 

 

切り捨てることが出来ない「欲」ですが、繋がる先が、「善」でありたいですね。

 

 

 

その「欲」が、生きる「チカラ」になる。。。✨

 

 

 

 

 

私の日常での「もっと」の一例 (笑)

 

 

 

・・・・私のカミさんは、どちらかと言うと、綺麗好きではありません(苦笑)

 

 

 

その代わり、私が綺麗好きです😁

 

 

 

人生必ず、どこかで、バランスが取れています。

 

 

 

以前は、正そうと思って、カミさんを叱咤激励したことがあります。。

 

 

 

今は、諦めの境地 (笑)

 

 

 

カミさんが、やらなければ、私がやればいいだけのことです😊

 

 

 

 

例えば、トースターのビフォーアフター😁

 

 

 

 

使用率は、9割が、カミさんです・・・・。

まず、メンテナンスをすることはほとんどありません。。

「クズ受け」のプレートを外してクズを取り除くくらい。。

 

 

このままでも、病気にはなりません(苦笑)

 

 

カミさんは、その発想の持ち主です。

 

 

ですが、「同居人」としたら、「もっと」環境を良くしたいという想いがあります。

 

 

 

・・・・その結果、こうなります。。。

そして、使うのは、9割が、カミさんです。。。

 

 

 

 

「もっと」という気持ちが、どちらかにあると、環境改善にもなります。

 

 

 

「善」の欲は、関係改善の「チカラ」にもなるのです。

 

 

 

・・・・ただ、そこに必要なのは、施してもらったという気持ちを持つこと。。

 

 

お互いに。。

 

 

「ありがとう」 という気持ちを相手に伝えること。。

 

 

 

この行為で、「もっと」という気持ちも維持されること、たくさんあります。

 

 

 

 

世の男性、パートナーへ、「ありがとう」と、伝えていますか?

 

 

場合によっては、これも勇気のいる、ことかもしれません。。

 

 

 

・・・・会社で、営業職で、その電話先で、

 

 

当たり前に言っている、「ありがとうございます。」

 

 

 

 

「もっと」 身近な人へ、たくさん、言ってあげてくださいね✨✨

 

 

行動してあげてくださいね✨✨

 

 

 

そうすれば、「もっと、もっと」 良い関係になるはずです😊

 

 

 

 

 

・・・・二日前の夕日。。。

 

山の奥は、ビルでもなく、もちろん山でもなく、・・・入道雲のシルエット・・・。

 

 

 

夕方は、色々なショーを魅せてくれる時間だったりします。。。

 

 

 

 

赤く染まった空を、黒い雲が、通り過ぎる姿・・・・

なんか、カワイイので、動画で撮ってみました😁

 

 

音声は、カットしています。

 

人間の本能は、凄い。。

 

ついつい、その黒い雲を追ってしまう(笑)

 

 

それを我慢して、動きを止めていることがわかると思います😅

 

 

 

 

 

些細な事でも、伝えたいと思うことがあると、その行動をとる。

 

 

 

・・・・見せたい相手の顔を妄想して、撮る。。。。

 

 

 

「もっと、もっと」 笑顔にさせたいという気持ち。。

 

 

この気持ちは、これからも先、ずっと、忘れないようにしたいと思います😊✨

 

 

本日も最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈