本日、夏至。。半年ぶりに、寒川神社へお参りに行ってきました😊🙏

 

昨年も夏至の日に初めて参拝し、もうそれから、この土地の虜です(笑)

 

 

半年毎に、授かっている、旅行安全守りを新しくするためでもあります。

 

 

 

着きました。。

 

振り返ると・・・・

 

 

鳥居です。

ん?、この大きな木に、バッサ、バッサと飛んできて・・・・・。

 

 

 

カラスです。  私のお出迎えでしょうか~😄

私が、立ち止まって撮影し始めたら、飛んで来ました・・。

 

 

本日は、夏至の日。。

 

地球上には「レイライン」という、訳すると「光の通り道」という

エネルギー・ラインがあるのだそうです。

 

これは、人の経絡やツボにあたる場所なんだそうです。

 

 

そのラインは、通常の土地よりもエネルギーの流れが、

強力で、高次元のエネルギーを受け取る事の出来る場所ともいわれています。

 

そして、寒川神社は、夏至だけでなく、冬至、春分の日、秋分の日もこのレイラインという、太陽の動きが、変化するすべての日に太陽が、真上を通るそうです。

 

 

・・・そういうことを昨年、退職してから知りましたー😁

 

 

 

 

寒川の神様へお参りする前に、末社の宮山神社へ🙏

ここは、桜井識子さんもここは凄く良いと言われていた場所・・。

 

 

 

まずは、こちらへご挨拶です。

 

 

 

 

桜井識子さんは、7柱の神様が仲良くいらっしゃると言われてました😊

 

 

 

 

みなさん、いそいそと、寒川さんへ、向かわれるので、

こちらは、閑散としています。。

 

私的には、そのほうが、ゆっくりお参りができ、ありがたいです😁

 

 

 

橋を渡り、石段をのぼって、神殿と向かい合い、お賽銭、そして手を合わせた瞬間・・・。

急に風が吹いてきました。

それも、サワサワ~。。。というのでなく、木々が、唸るような風です。

 

祝詞を奏上している間もずっとでした。

 

 

もう、とっても、待っていてくれたかのような、歓迎の印に思えました~🙏✨

 

ありがたいです。

 

 

前回もそうですが、特にお願い事はしていません。。

 

ですが、健康で暮らせているからこそ、また、お参りに来れた喜びを伝えています。

 

 

 

信仰の気持ちは、それだけで、すべて神様が、お見通しだと思います😊

 

・・・たぶん、今、どういう状態なのか、どういうアドバイスをしたらいいのか、すべてご存じだと思うのです。。

 

 

それが、ご縁だと思います。

 

 

今回、この宮山神社では、この「歓迎」のお印を受け、

あ~、ご縁、頂いているのだなぁ~と、すごく感じた時間でした✨

 

 

寒川の神様と合わせて、こちらの神様も大好きです😊

 

 

そして、お宮から離れて境内にいる時間は、全然、風はありません。。

 

 

 

この木が、どうしても気になります。。

 

 

 

何故だか、気になります・・・。

 

 

 

 

今は、先端のない木ですが、その先の枝葉が、私には見えるようでした。

どうしても、眼が離せない木。。宮山神社の御神木なのでしょうね。。

 

 

 

さて、寒川神社へお参りの前に・・・・

 

 

2時間近い電車旅でしたので、いつものようにおトイレを拝借・・。

 

 

参道から脇道へ・・・・。

 

 

 

 

いつもお世話になっています~😅

この休憩所もいつも、お世話になっております。

 

 

 

 

しっかり身支度をして、参道へ戻ります。

この長くもなく、短くもない、凛とした佇まいの参道が、とても気に入っています😄

 

 

神門と、八方除けの受付所です。

一年前とは違い、同じ時間でも、参拝者が多くなってました。

 

 

 

右手端にある、納古札所へ行き、半年、授かった、旅行安全守りを

返納🙏 感謝を伝えます・・・。

 

 

参拝者が結構、いらっしゃる割には、返納品が、ほとんど、ありません。。😓

 

 

はて?

 

 

 

 

 

手水舎で清め、自前の塗香でもカラダを清め、神門をくぐります。

いつもと変わらぬ、空気が、そこにあります✨

 

 

 

先に、授与所で、旅行安全守りを私と、カミさんの分を授かります✨

 

 

 

そして、拝殿へ。

 

お守りをお賽銭箱の手前の台に置き・・・・。ご挨拶🙏

 

 

 

そのタイミングで、9時半のご祈祷でしょうか、

私が、祝詞奏上するタイミングと同じタイミングで、

「プロ」の祝詞が始まりました~😄

 

 

途中まで文言が同じですが、途中から違います~😅

 

 

ですが、何とか奏上し終わったあとは、「プロ」の所作をじっと観察です。

 

清々しいですねー。

 

とても、イイ光景✨

 

 

 

よい時間にお参り出来て感謝です😄🙏

 

 

 

この半年間のお礼と、またお参りに来れた喜びを伝えました。

 

 

 

 

そして、恒例のおみくじです😁

 

 

今回も、手を入れて引くものです。

 

 

 

手を入れた瞬間に、左手のひらに乗っかって、落ちないものが・・・。

 

 

なので、いつまでも、かき回すことなく、すんなりと引きました。

 

 

小吉ですが・・・・。

旅行は、趣味が楽しめる旅がよし。。。。

 

 

えっとー、私の場合だと、神社仏閣巡りでしょうか(笑)

 

 

お聞きしたいことは、この旅についてでしたが、

仕事運について、万事慎重にして吉とあります。。

 

 

ニュアンスは、高幡不動尊のおみくじと変わりません。。。

 

 

もう、ちゃんと、観てくれているのだと、ありがたく思いました😄

 

 

これまた、寒川神社の神様ともご縁を頂いているのだなーと確信です😁

 

 

 

 

この佇まいが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

今回のショットで、お気に入りの写真✨💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさまも、何とか顔を出してくれてます~。。。

 

 

 

 

さて、そろそろ、お宮を後にしましょうか・・。

 

 

 

 

これも、今回のお気に入りのショットです😄

狛犬さんと、神門、そして、拝殿まで望みます😄✨

菊のご紋も、しっかり、入れましたー。

 

気に入った、写真が撮れて、寒川の神様に感謝です🙏

 

 

 

帰りは、こちらの門から退出です・・・。

 

 

 

帰る前に、恒例の境内売店へ立ち寄りです😄

 

 

 

10時開店のため、まだ少し時間があります・・。

 

 

なので、近くのベンチに座り、自販機で、水分補給タイム。

 

 

その時間に、もう一度、本日のおみくじを読み直しました。。

 

 

そうしたらですね。。

 

 

上部に、幸運を呼ぶ色というのがありました。

赤です。。。

 

 

 

 

はい、本日の私の出で立ち。。。

アンダーシャツが、赤です😁

その上に羽織っている麻混のシャツにも、うっすら、赤い花模様~。

あ、この缶バッヂは、川崎大師のキャラクターです😄

 

 

で、お見せ出来ませんが、アンダーパンツも赤です。

 

実は、神社仏閣へお参りする時は、必ず、上下の下着は、赤です。

 

 

先月の京都、奈良、高野山への仏閣巡りの時も、

その日程分、赤い下着を用意して行きました。

 

 

以前、何かで、赤い下着がいいって、言ってたのですよねー。

 

それから、そうしてます😊

 

 

 

そして、今回のこの、おみくじ(笑)

 

本当に、クスッと笑ってしまいました😁

 

 

 

 

開店しましたー。

 

 

 

一年前、ここで、購入した、開運印鑑が、本当に開運でした😄

 

 

 

ひと通り、じっくり、店内を見て、お買い物完了~。

 


 

 

 

 

 

 

今回、購入したのは・・・・。

 

私の友人へ日本酒、カミさんの会社へ、良縁クッキー、

そのカミさんの会社でよくお土産頂く方に、アマビエ塩飴。。。

で、自分に、おかきです😄

 

 

そして、売店の並びに・・・・。

 

寒川名物の八福餅のお店があります。

ご了承頂いて、写真撮りました・・・。

 

今回は、抹茶餡が入った詰め合わせを、お仏壇のお供えお見上げ🙏

 

お話しによると、一年に4回ほど、「変わり餡」を出すそうです。

 

春は、桜餡、秋あたりは、柚月餡だとか・・・。

 

これからは、こちらもちょっと、楽しみなお見上げです😄

 

 

 

 

さてさて、そろそろ、帰るとしましょうか・・・。

 

 

おっ!駐車場へ神職の方が・・・・。

縁起物?として、パチリ(笑)

 

 

 

鳥居が見えてきました。。。。

 

 

 

 

今回も、楽しく、素敵なお参り、ありがとうございました🙏✨

 

 

 

 

見上げたら、太陽が・・・・。

もう、すっかり、レイラインのこと、忘れてました~(笑)

 

 

帰りは、特に調べてもいないのに、とても乗り継ぎよく、

スムーズに帰宅。。

 

本来ならば、外で、「精進落とし」をするのですが、

何故だか、「まっすぐ帰れ」って、誰かに言われているような・・・。

 

そんな感じで、ものすごくスムーズに帰宅です。。。

 

 

 

 

で、マンションのポストを確認したら、

川崎大師から、封書が届いていました。。。

 

 

 

開けてみると・・・・。

バッヂと、散華が、入ってましたー!😆

 

 

 

5月にお世話になった旅行で、総本山智積院で朝勤行に

参加させてもらったのですね。

 

 

 

その参拝記念バッジ。

 

 

 

 

それと、散華です。

 

 

 

 

 

 

 

ご誕生された、お大師さまのお姿だと思われます🙏

 

 

 

裏側は、このようなデザイン。。

来年が、その年となります✨

 

 

いや~、まさか、まさかの予期せぬ、贈り物~🤣🤣🤣

 

 

先日、送られてきた記念写真は、事前にお話しがありましたが、

この記念品のお話しはありませんでした。。

 

 

もう、めちゃくちゃ、嬉しいです!

 

 

 

 

 

あっ!おみくじに書いてあった、幸運を呼ぶ赤い色は、靴下も!😆

 

 

 

 

 

そして、部屋着のステテコは、赤い金魚ちゃん!😆😆😆

 

 

それが、良かったのかな~😁💕

 

 

良い事が重なった夏至の日参拝となりました🙏✨

 

 

 

 

 

 

また、半年間、見守ってもらいながら・・・・。

楽しく過ごしていきたいと思います😄

 

 

 

 

意味のある日に行動すること・・・。意味あると思います✨

 

 

 

 

 

お仏壇へも、お三時に、感謝を伝え、本日のお供えです😊

 

熱い、お茶を添えて・・・・🙏✨

 

 

 

 

本日も、最後までのお付き合い、ありがとうございました🌈