・・・本来、週末なので、お花の写真などをアップしようと思いましたが、

昨日のお話しをしないわけにはいかない・・・そんな想いです。。

 

 

昨日、昼過ぎあたりから、東京は、物凄い雨となりました。。

 

 

雷、集中豪雨、ひょうも降りました。

 

 

竜巻注意情報も発令されました。。

 

 

そんなときに、私は、シルバー人材センターの講習会が13時30分からあります。

 

 

私は、雷が大の苦手です。。

 

 

怖いです(笑)

 

 

家の扉から出た時、既に雷鳴が轟いていました。

 

 

「やだなぁ~。」の一言です。

 

 

ですが、行かないわけにはいきません。。

 

 

傘ももちろん持参です。

 

 

定形外の封筒が濡れたらどうしようと考えながら。。

 

 

まだ、雨は降ってません。。

 

 

最寄りの駅までは、徒歩10分程度・・・。

 

 

空見上げると、横光に雷が光っています。。

 

 

 

家を出る前に、必ず、仏壇、そして、お不動様や空海さん、

ご縁頂いている仏様など祀ってあるお護摩札コーナー、

そして、ダキニ真天さまの御影守りに、「行ってきます」と

ご挨拶しています。。。

 

これは、日常です。

 

 

 

風が強くなり始め、雷鳴も稲光との誤差が少なくなってきました。。

 

 

 

ただモノじゃない暗雲に、自然と唱え始めてました🙏

 

 

・・・・・お不動様のご真言🙏

 

 

 

はて? この状態で、お不動様のご真言でいいのかな?

 

 

でも、昨日、高幡不動尊へ参拝したばかりだし・・・・いいよね?

 

 

あっ、届かないかもだけど、いつも安曇野へ行くと良い天気に

してくれる、穂高神社の龍さんにもお願いしようかな・・・とか。。

 

 

 

もう、必死に考えて歩いていました。。

 

 

お不動様のご真言唱えながら、穂高神社の龍さんへも呼びかけ。。

 

 

「なんとか無事に駅まで辿り着けますように・・・。」

 

 

もうすぐ駅というところから、大粒の雨が落ち始めました!

 

 

傘を急いで開きます。。

 

 

・・・・・駅前のポストに投函したいハガキがあります。。

 

 

ポストに立ち寄りたい。。

 

 

もう少し。。

 

 

その時に突風がいきなり吹いてきました!

 

 

 

私、そういう時の反応はいいほうなので、傘を持っていかれること

まず、ありません。。。

 

 

ですが、南から来た風がいきなり、北風に変化して、傘が「おちょこ」に😱

 

 

・・・傘は、大丈夫。。カーボンファイバーの骨なので・・・。

 

 

要するに、傘が持っていかれた先を示す場所は、目の前の駅。。。

 

 

今、思うと、お不動様なのか、穂高の龍さんなのか、・・・

 

「早く、もっと、早く、急ぎなさい!」と教えてくれたのかと。。。

 

 

急いで、ポストへ投函。。。

 

 

駅へ小走りで向かいます。。。。

 

 

駅に着いたとたんです。。

 

 

その瞬間。。

 

 

グォーーーーッ!という音と共に、豪雨が雨粒をたたきつけ始めました!

 

 

無事に改札を抜け、ホームへ。

 

 

もう、ホームの屋根を叩きつける雨音の凄さ・・・・

 

それが、途中、ひょうも混ざったものとなり、もの凄い音に包まれます!

 

 

 

都内では、ある駅のホームのトタン屋根に何ヵ所も穴が開いたところもありました。

 

 

瞬時の大量の雨の量と、その音・・・・自然のチカラを思い知った瞬間です。

 

 

 

数分待つと、定刻通り、電車が来ました。

 

 

ドアが開いて、乗車します。。

 

 

・・・・すると、乗っていたお客さんの視線が、私へ集中。。。

 

おそらく、車内からも見てて、もの凄い雨だったので、

さぞかし、びしょ濡れの乗客が乗って来るものだと、期待?してたのでしょう(笑)

 

 

ですが、足元が少し濡れただけの私・・・・。

 

みんなの視線・・・期待外れのような反応(笑)

 

 

そして、走り出した車内から外を見ていると、次第に回復の兆し。。。

 

 

降りる駅は、隣駅。。

 

 

たった、その距離です。

 

 

駅に降りました。。

 

 

改札を出ます。。。

 

 

雨は、もう、ここは、あがってましたー😆

 

 

ですが、ここももちろん、雨が凄かったらしく・・・・・

 

 

 

ようやく写真を撮る余裕ができました(笑)

 

 

わかりますか?これ。。。

本来、この位置にあったものではありません。。

 

 

5m以上、手前の駐車場の入り口に設置してあったもの。。。

 

 

ここまで、押し流されていました~。。。。

 

 

ですが、既に頭上は・・・・。

 

アマテラス様が。。

 

 

 

 

そして、周りを見ると、ここ周辺だけが、

ぽっかりと晴れているのに気が付きました。

 

 

 

無事、講習会場に到着。。。

 

 

一階ロビーの案内係の方に、「すごい雨でしたが、大丈夫でしたか?」と。

 

 

運良く、ほとんど濡れることなく来れましたとお話ししたところ、

 

 

「そりゃ、そごい。日頃の行いがいいのですね。」と、笑ってくれました・・・。

 

 

 

二時間半の講習会も終わり、帰宅です。。

 

 

自宅の駅まで、戻りました。。

 

 

すると、するとですよ。。。

 

 

急に、冷たい風が吹いてきました。。

 

えーーっ!また、降るの~?😱

 

 

マンションまであと、10mというところで、また、大粒の雨が!

 

走ります!

 

 

エントランス抜け、自分のウチへ戻り、荷物を置いた瞬間、

ダイニング越しにベランダの外を見たら、また、豪雨!

 

 

これまた、間一髪です。。😆

 

 

もう、しっかり、守られていたとしか思えない時間。。。

 

無事に戻れたこと、家の神仏へ手を合わせて感謝を報告🙏

 

 

 

桜井識子さんの書籍で、お参り時のお天気などで、龍さんへ

お声かけたり、危ない時は、お不動様のご真言を唱えると、

お不動様が守ってくれるという記事を読んだことがあります。。。

 

 

 

本日は、まさに、そんな体験をした日✨

 

 

就寝して、今日、起きた時、「これ、書かないと」 と、思ったわけです。。

 

 

 

まだ、続きがあります。。

 

 

少しして、天気も回復。。。

 

 

西の空が見渡せる、ベランダから、少し、夕焼けが差し込み始めました。。

 

 

 

日も長くなったので、日没の位置は、かなり、真西から北方面へと。。

 

 

 

なので、ベランダに出ないと、沈む太陽が見えません。。

 

 

 

見たくなりました。。

 

 

 

講習会現地に到着した時に照らしてくれた、お日様に・・・・。

 

 

お礼が、したかったです🙏✨

 

 

 

で、写真を撮ってみました・・・。

 

 

 

ん??・・・・・ちょっと太陽だけでなく、全体を見て見ると・・・。

 

 

 

物凄い大きな、白龍が、目を細めて、お日様をくわえているではないですか!😲

それが、龍さんのカタチをした雲でなく、暗雲を突き破った、

空が、そのカタチを見せてくれました・・・私に、その姿を見せてくれました✨

 

目を細めて、ニッコリ、笑ってくれている。。

 

それも、お日様をくわえて(笑)

 

 

アマテラス様と一緒に、守ってあげたよ・・・と言っているような。

 

 

自然と、手を合わせてしまいました🙏✨

 

 

穂高の龍さんも、しっかり、守ってくれたのだと・・・・。

 

 

涙が出るのでなく、鳥肌が立ちました・・・・。

 

 

ありがたいです。

 

 

 

・・・・もう、単純な偶然かもしれません。。

 

 

ですが、神仏に願うことで、その偶然が必然となる。。

 

 

また、声か聴こえなくても、自然と導かれるように、ベランダに出て、

 

空を見上げると、お姿を見せてくれる。。。✨

 

 

自分の魂には、ちゃっんと神仏からのサインが届いているのだなと。。。

 

ありがたいです🙏✨

 

 

改めて、そう思った時間でしたー😊

 

 

この報告をみなさんにお伝えしたくて・・・・😄

 

 

本日も最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈