皆さんは、手を繋ぐこと、最近、されていますでしょうか?

 

手を繋ぐこと。。

 

 

記憶では、幼稚園や小学校の時、遠足などで、始めて同年代の子と手を繋いだ

という記憶があります。。

 

 

もちろん、幼い頃、母や父が、手を引いてくれた時が、初めての

手を繋ぐだと思います。。

 

 

 

・・・はたして、どういう気持ちで、手を繋いでくれたのでょう。。。

 

 

どんな親であれ、親がいないと、私たちは、この世にいません。。

 

 

どんな理由があっても、生み落としてくれたことには、感謝をすべきだと思います。

 

 

苦労多い人生だと自己評価したとしても、両親への感謝は大切だと思います。

 

 

手を繋ぐ。。。

 

 

私たちが、この世に生まれた時、おそらく、両親は、最初に、この小さな手を

優しく握ってくれたのかなと思います。。。

 

 

言葉での癒しも人間ならはですが、触れ合うことの癒しという本来、動物の原点の

行為が一番大切なのかなと、改めて思います。。

 

 

手に触れること。。

 

 

亡き母は、農作業をたくさん行った手をしてました。。また、日々、洗濯や、

私たち家族のために、日々、料理を作ってくれた、手をしていました。。

 

 

父は、溶接配管などのチカラ仕事をしていた、分厚い手をしていました。。

 

 

カラダは、私より小さくとも、私の2倍の太さのある指の父。。。

 

 

触れることで、安心感が宿りました。。。

 

 

 

そういう感覚を感じて、言葉にできるようになるまでには時間がかかります。

 

 

 

 

言葉でなく、心で感じる、手を繋ぐという行為を大切にする想い。。

 

 

大切だと思ってます。。

 

 

 

さて、カミさんの手はどうでしょう(笑)

 

 

遡ること、30年以上前・・・・

 

 

お付き合い5年、結婚30周年ですから、、30年以上前に、カミさんの手を

握っているはずです。。。はずです(笑)

 

 

色んな意味で、記憶が薄れています・・・(苦笑)

 

 

そういうお年頃です。。。

 

 

ですから、もう一度、その感覚を蘇らせること、大切かなと、最近、思います。

 

 

 

手を繋ぐこと。。。。

 

 

この行為は、色々なカタチの愛情を、色々な意味を含めた行為。。

 

置かれた立場で、感じる「温かさ」が、違うのだと思います。

 

 

 

二年半前に亡くなった、母と同居、介護をしている時、病院やお散歩など、

外出時に、手を必ず繋いで一緒に歩きました。。

 

 

母の左側に立ち、阿吽の呼吸で、手を差し出す母と受ける私・・・・。

 

 

杖をつきながら歩く母の第一歩の時のルーティンです😊

 

 

私が、右手首を骨折した時も、痛みをこらえて、右手を差し伸べてました。。

あの時は、体重をかけてくる母の手の重みが、痛かったぁ~(笑)

 

 

・・・しかし、この時、この温かい手を繋いであげられるのが、

あと何回あるのだろうといつも思ってました。。。

 

 

母は、認知症ですし、必死ですから、そんな感覚はないと思います。。

 

 

なかったはずです。。

 

 

母が息を引き取った時、病院のベッドで、母の手をそっと握りました・・・。

 

間に合わず、会話もできなかったですか・・・

 

 

まだ、温かった・・・。

 

 

これが、母からの最期の私たち、子供たちへの最後の愛情の証しだったと思います。

 

 

 

・・・父の時は、「旅装束」を身に着ける時、私は、父の手に手甲を付けてあげました。。

 

 

 

もう氷のように冷たくなってましたが、生前の時と同じ、しっかりした大きな手でした。

 

 

 

そういう感覚は、忘れないものですね。。

 

 

 

もちろん、カミさんの手の感触も忘れてません(笑)

 

 

 

・・・もう、最近は、手を繋ぐことしてませんが、・・・・

 

 

これからどれだけ一緒にいられるかわからないと思う年頃になった今、

ちょっと、考えを変えようと思います。。

 

 

 

手を繋ぐこと。。。

 

 

 

それだけで、今の相手の気持ちが、わかるような人間になりたいです。。

 

 

今更ですが・・・(笑)

 

 

神様仏様が見えなくともその存在が感じられることあっても、

その手を繋ぐことは出来ません。。。

 

 

しかし、現世で、その行為が、人を癒すことをできる行為だとしたら、

色々な場面で、すべきことだと思うのです。。

 

 

神様仏様以上の感じる感覚の行為だとも思います。。

 

 

 

・・・今は、コロナ禍であって、触れ合うことは限定されますが・・・。

 

 

ですから、より一層、その行為の大切さを神様仏様が、教えてくれているのではと

思います。

 

 

 

手を繋ぐこと・・・。

 

 

 

歳を重ねても、一緒に重ねた時間を分かち合い、自然と手を繋いで、

散歩する。。。

 

 

そういう時間を作りたいと思います😊✨

 

 

「ありがとう」という言葉がなくても、この仕草で、お互いを感じあえることが

大切ですね。。。

 

 

 

手を繋ぐこと・・・・。

 

 

 

この地球の世界に、国々に言いたいことですね。。

 

 

利害関係の違いがあったとしても、相手を思い合う気持ちを優先して

 

 

言葉と触れ合いの時間を作ることが大切だと感じます。。

 

 

互いがいがみ合っていては、国でも夫婦でも親子でも、先には、進めませんね。

 

 

握手でなく、手を繋ぐこと。。。

 

 

ずっと、繋ぐこと。。

 

 

そう、「温かさ」が、そこにあるということ、の意識が大切だと思います。。

 

 

 

さてさて、明日早朝から、カミさんと長野ドライブ旅行に出発です😊✨

 

 

カミさんのお誕生日&還暦祝いの時間となる旅行・・・・・。

 

 

手を繋ぐ時間が、あるでしょうか(笑)

 

 

 

 

・・・・・おまけ・・・・・

 

 

ようやく、「夜の営業」をするようになった、私たち夫婦の好きなお店。。

 

以前、ランチで、ペペロンチーノの画像を載せたことがあったお店。。

 

 

 

先日、カミさんと、行ってきました😊🍷

カミさんは、少ししか、アルコールは飲めませんので、このグラスで

軽く二杯が限度。。

 

 

それより、炭水化物が優先のカミさんです(笑)

 

 

 

まずは、野菜の摂取が先ですね。。

もう、粉雪のようにかかったチーズ。。。

画像では、小さく見えますが、けっこうボリュームあるサラダです。。

 

 

この日は、このあと、「中締め」で、もう一回、このサラダを注文しましたー😁

 

 

カミさんは、お肉が苦手です。。

ですが、加工品であれば大丈夫。。

なので、ガーリックオイルのソーセージを注文です~。

 

 

 

私は、ガッツリと、お肉を注文。。

チャーシューですが、洋風にアレンジされています✨

 

 

 

はずせない、フライドポテト。。

ホクホク、タイプのもの。。熱々です。。

写真、撮り忘れて、もうこれは、四分の一の量。。。

めちゃ、たくさんのポテトを提供してくれます。

 

 

 

〆は、やっぱり、ペペロンチーノ✨

このガーリックオイルが、最高に美味しい~😍  やみつきです~。

 

 

さっきのガーリックオイルのソーセージを載せて食べるのですねー😁

もう茶色い食材大好きな、ふたりですwwww

 

 

 

 

こういうお店とは、「手を繋ぐ」という行為は、やはり、お金を落としてあげること。

 

そして、「ごちそうさま」と、しっかり、伝えること。。

 

 

手を繋ぐという意味のカタチは、色々と変化して伝えることができるのです✨

そう思います😊

 

 

本日も、最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈