「どりょく」 と読みますね。。

 

他の読み方は、ありません (笑)

 

 

この言葉のあとの言葉が問題になります。

 

「する」 「しない」 。。

 

 

こういうハッキリした判断もあれば・・・・

 

してみようかな。。するようにしてみます。。

 

 

・・・・ウチのカミさんは、こっちのタイプです(笑)

 

同居している者としては、すごく困ることもあるのですが、変わりませんww

 

変えることもできません。。

 

 

しかし、「外部」からの刺激で、変わることがあります。

 

おいおい、おいらの言うこと理解しないで、他人様の意見で、アンタ変わるのか?

 

…変わるのですよ。。残念ながら(苦笑)

 

 

それだけ外部からの影響というのは、大きい。

 

ですから、それを見極める自分自身の土台作りは、大切だと思います。

 

では、誰が作るのか。。。作ってくれるのか。。

 

 

地球の、動物、生物で、親が子供に時間をかける時間は、人間が一番長い。。

私はそう思います。

 

また、老いた「親」を面倒みるというのも、生物、動物の世界では、人間は、稀な生き物

だとも思います。

 

これらは、法的なものや「義務」という言葉で、片付けられているやり取りの世界ですが、

これは、それだけでなく、オヤジ的立場で、申し上げるのは、とっても恥ずかしいですが・・

 

『愛』。

 

『愛』が、どの生物、動物より、人間は、それを育むチカラがあるのだと思います。

 

「~してあげよう。」「~してあげたい。」 そういう想いです。

 

 

「うれしい」という表現も、人間は、優れていると思います。

 

想う気持ちと、受け取る気持ち・・・・。

 

それが、親子関係、兄弟関係、学校での生活、また社会での生活・・・・

 

色々な場面で、色々な、投げかけ、受取りが繰り返します。

 

アピールが激しい方もいれば、よーく見ていないと、見逃してしまう表現もあります。

 

大きな愛も小さな愛も、全部、同じ、愛です。。言葉にすれば、同じ漢字です(笑)

 

 

気遣う姿勢を持てとか、それが大切なんて、言いません。

 

しかし、もしかしたら、どこでも落ちている「愛」を感じ取ることが出来れば、

生活が豊かになるのではと思います。

 

お年寄りや小さなお子さんを街中でも気遣う。。

いえいえ、自分以外のすべての方々を気遣う気持ち・・・その気持ちからの行動が、

生活を豊かにする気づきがそこにあると思います。。

 

・・・最近は、私が、気遣うのでなく、気遣ってもらう年になりました(笑)

電車で席を譲ろうとしてくれた青年には、頭下がりますwww

 

それを『強化』するには、どうしたらよいのでしょう。

 

音楽を聴く。。好きなジャンルだけでなく、あまり聴いたことのないものも聴く。。

 

芸術に触れる。。絵画、演劇など、個人の表現と、団体の表現を感じてみる。。

 

自然に触れる。。暑い、寒い、心地よい。。風を感じ、太陽の有難さを感じる。。

 

受け取ったら、自分らしい表現をしてみる。

 

歌だったり、言葉だったり、芸術だったり、スポーツだったり・・・・。

 

そうやって、自分自身で「土台」を作ることが、できると思います。

 

 

「努力」・・・この言葉だけ聞くと、ちょっと面倒ですよねぇ~(笑)

 

私も大嫌いです(苦笑)

 

 

だけど、こうやって、文字を打っている時、この時間、自然と、『努力』をしています。。

 

 

そう感じたのは、前回の記事が、翌日に、全体ランキングで、28位でした~。

 

ありがたいです。

 

まだ、一日経っていないのに。。。

 

出会いを作る・・・・という努力を自然としていて、皆さんにお伝えしたいということを

自然とカタチにし、それを受け取ってくれる、方々が、いらっしゃる。。。

 

ほんとうに、「ありがとう」の一言です。。。

 

そして、その『お礼』『感謝』を伝えたくて、何かカタチを変えて伝えたいという、

気持ちが、努力という形になる。。

 

ギブアンドテイクで、自然と努力が生まれることもあるのですね~。。。

 

 

『努力』は、すべてが、「成功」には、結びつきませんが、必ず、『教え』は、残してくれます。

 

それを、当人が、ちゃんと受け取ることが出来るかどうか・・・・。

 

 

『努力』は、超能力を超えますよ。

 

・・・というか、超能力が、努力の結果のひとつなのかもしれません。

 

 

このジジィでもできる、「努力」です(笑)

 

少し、この言葉、意識、してみませんか?

 

・・・・還暦ジジィからの、お奨めです(笑)

 

 

 

・・・・おまけ・・・・

 

 

努力・・・・文字を分解してみました。。。

 

みなさんも、中学生くらいになると、やりませんでした?

 

 

『女の又(また)の力(チカラ)の力(パワー)!』

 

はい。。。神秘な存在の女子には、男子は、敵わないということですwww

 

それを念頭に、男子は、努力いたしましょう!

 

・・・・そうです。。私も、カミさんには、敵いませんwww あはははは~。。

 

それで、いいんですよね(苦笑)

 

 

今日も、最後までのお付き合い、ありがとうございました。

 

 

…今回は、絵文字もなく、写真もなし。。それで勝負しました。。

『小さな努力』です~。。。