週末なので、ちょっと、リラックスものです(笑)

 

 

いつの日か、龍に興味を持ち始めました 🐉

 

関係する色々な本を買ったり、立ち読みしたり・・・😁

 

家に飾りたい、身に着けたい、と思うようになりました。。

 

そこからが、不思議です。

 

調べて買い物に行くのでなく、偶然に出会う。。ということが続きます。

 

置物を飾りたい・・・ある日、カミさんとデパートへ買い物へ行った時、催事場が

気になり、その時ちょうど「京都物産展」が催されてました。

まったくの偶然です。

 

よく目にする、どこでもある置物ですが、「出会い」を大切にし、購入しました。

 

恵比寿さんと大黒さんは、神田明神で買ったものです。。。

 

もともとは、手には、尾のところにある、金の球でしたが、富士山の麓で購入した、

水晶に変更。

 

そして、小さい龍さんも、フラッと立ち寄った、パワーストンのお店で出会ったもの。。

左側のさざれ石水晶があるお皿も龍の絵柄のもので、これは、書店で出会いました。

背後の龍柄の扇子も、探しもせず、これまた偶然。。

置物とよく合う色合いにびっくりでした!

 

 

そして、「身に着けたい」 と思っていたところ、またカミさんと買い物に出かけた時、

出会ったのが、これです。

 

木に焼き鏝で描く、実演販売があり、その作品がいくつもある中で、

龍さんがありました😄

これ、裏側に尻尾までちゃんと刻まれています。

そして、空いた場所に、好きな言葉を焼き鏝で、彫ってくれます。。

私は、名前を彫ってもらいました。

これは、お財布につけています。

 

そして、そのお財布には、龍さんの金紛のシールを貼ってあります。

さすがに使い込んでいるので、何箇所か、擦れてなくなってるところありますが・・。

これも、違う日に催事場で見つけたものです。

 

こんなものとも、出会いました。。

 

 

これは、姉からの鎌倉のお土産で、もらいましたー。

毎日、使ってます😊✨

 

 

ガラケーにも、深川不動堂で授かった、龍さんを・・・・。

・・・これは、意識的ですね😅

 

 

そして、それから、「空」でも、『これ、龍?』 と感じるものを見るようになります。

 

 

父が亡くなって、母と同居となり、5年目を迎えた年、その見る回数が増えました。。

そして、その年に母が亡くなります。。。

 

3年前から、認知症となり、さらに重度が増した母の介護で、なんとなく、

空を見上げる時間が増えた頃だったと思います。

 

人間、辛いことが続くと、下を向き、うつむくか、空を見上げて願うかです。。

 

私の場合、その空を見上げて願うタイプだったのですね。

 

その年、5月のある日、夕方近くに突然、ひょうが降った時がありました。

あれは、驚きました。。

 

止み終わったタイミングで、ベランダから外を見ると、目に入ってきたのが

この雲です。。

ド素人の私でも、このカタチは、龍に見えましたー。

もの凄く、大きい。。。

 

真下の鉄塔の後ろにシルエットで見えているのが、富士山です。

 

 

この時から、この年、母が亡くなる10月までの、何かその存在を感じさせる

空の写真を羅列いたします🐉✨🐲

 

雲の左先端が、龍さんのお顔でしょうか・・・。

 

ちょっと、口を開けたかな (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、龍さんというより、アマテラス様ですよねぇ~。

 

 

この色もライブで観た時は、もう、何とも言えない時間だったこと覚えています✨

 

 

これは、その年の母が亡くなる、10月の夜中の2時過ぎです。。

この10月から、もう、夜間のトイレに起きた時、パジャマや下着を着たまま、

用を足すことがあり、一時間半ごとに起きる母のトイレの見守りをしていた時です。

 

アラームをセットし、先回りして起きて、母を起こして、トイレへと導きます・・・・。

土日関係なく、毎日毎晩、導いてました。。

 

母を寝かしつけ、夜中なのに、空を見上げたくなり、リビングダイニングから

カーテンを開けた時、目に飛び込んできたのが、このお月さまです。。

 

私が介護を頑張っているというより、母が生きることに一生懸命に頑張っているのを

しっかり見ているよ・・とお月さまから言われたような瞬間の輝きでした✨

 

この半月後に母は亡くなることになります・・・。

 

ちょっとしんみりですねぇ~😓 すみません。

 

いずれ、母の認知症介護のお話しは、ゆっくりとお話ししようと思います😊

 

 

 

その後、家に変化が訪れます!

 

神仏に無頓着なカミさん(笑)が、気が付きます。

 

 

「あれ、こんな模様、なかったよね・・・。これ、龍に見えない?」

 

玄関の大理石の床にそれらしき姿が!

 

「でも、見方によっては、ヤモリだよねぇ~」とカミさん 🤣

 

扉開けた、すぐ手前中央ですから、カミさんも気が付くわけです。。

 

お気づきかと思いますが、どういうわけか雲も龍さんらしきお姿は、私の場合、

向かって、左側を向いております。。。。

 

 

 

毎年、夏には、穂高神社へお参りにいきます🙏✨

 

桜井識子さんの書籍でも、穂高神社の神様に、龍さんとのご縁をお願いする

お話しがあったので、私もお願いしました。

 

毎年行く時も、いつも会いに行くことを念じて行きます。

 

 

 

 

 

もの凄く大好きな神社です。

お守りも、いつも外出の時には、持ち歩いています😊

 

この時は、少し配管が口から出ちゃっている龍さん(笑)

 

この時は、拝殿は、失礼かなと思い、写真に撮りませんでした。。

 

それから、毎年、訪れる時、安曇野に着いた時、

「穂高の神様~、龍さん~。また来ましたよ~」と心の中で伝えてます😊

 

ある日、最近立ち寄るようになった、ベーカリーがあります🍞

 

今は、感染対策で、イートインスペースは、使用不可ですが、そうでない時に、

またまた、そのイートインスペースで、朝食を頂いている時に、カミさんが気が付きます。

 

 

モグモグ食べながら、 「あれ、龍みたいな感じだけど・・・・」

 

そうなんです。

姿を見せてくれること、よくあります。

・・・これも、左向きでしょ?(笑)

 

カミさんが一言多いのが、「な~んか、ウツボっぽいけどねぇ~」・・・・。

 

たぶん、龍さん、ずっこけていると思いますwww

 

 

また、こんなに曇っていても、散策時間は、いつもお天気にしてくれます😊

 

 

 

旅行から帰るとき、「また、来ますね~。」と心の中で伝えると、こんな空も見せてくれます。

 

神社仏閣巡りをするようになったのは、もちろん、桜井識子さんのブログ、書籍が

大きな影響でしたが、それとは別に龍さん好きが、少しは関係しているところも

あるかもしれません。。

 

 

・・・私の大好きなもの・・・

次の機会では、「ディズニー」を取り上げたいと思います😄✨

神仏とは、まったく関係ないですかもね(笑)

 

 

 

・・・おまけ・・・

 

常念岳丼といいます。。

ある道の駅で食べれます。

 

向かえにいるカミさんの顔を常念岳の「頂上」に乗せてみました😁

 

これ、写真以上に物凄いボリュームで・・・・。。

 

残さず食べましたが、もう若くないので、ちゃっとしんどいですwwww

 

しかし、この道の駅の食堂は、家庭料理的な温かさがあり、二人とも大好きな場所✨

 

 

このあと、外へ出ましたら、曇っていた空を吹き飛ばしてくれて、本物の

常念岳を見せてくれましたー。

とっても、サービス精神旺盛な、穂高の龍さんです🐉😊✨

 

 

本日も最後までのお付き合い、ありがとうございました🌈