今年の6月21日(月) 夏至にあたる日にお参りに行きました 🙏✨

 

相模国一宮 寒川神社です。

 

もう、天気が良く、ガラケーカメラのホワイトバランスがとれてませんww😅

 

九時半頃のお参りでしたので、参拝者もまばら・・・。

 

今春に、叔母が亡くなり、喪明けとなったタイミングで、以前からお参りに行きたかった

寒川神社へお参りです。

あるYouTubeで、「恵方参り」は、住居から南東で700メートル?以上離れた場所の

神社参拝がよろし・・。と。期間も指定でした。

ちょうど、お参りに行ってみたかった神社ですし、特に、「夏至」の日を選んだわけでは

ありませんが、自然とその日を選びました。。

 

寒川神社にとっても、夏至の日は、特別な日だったのですね。。。

(鶴岡八幡宮と寒川神社の上をちょうど太陽が通る日です。)

 

ご挨拶し、祝詞奏上。。今の自分の立場も神様にお話ししました。。。

 

いつも、初めての神社仏閣では、おみくじを頂き、神様のお声を確認させてもらっています。

今回も、ちゃんとそのおみくじは、桜井識子さんの「おみくじ帖」に記録してあります😊

 

八方除けおみくじ

末吉

身のほどを知り賢く自己防御

過ぎたるは及ばざるが如し。自分の実力や立場をわきまえ、ときには自重することも

大切。

前に出ることばかりを考えず、まずは水面下の努力で必要な能力をじっくり培え。

 

・・・会社を正式に「引退」した翌月というタイミング。。

あれやこれや、考えていた時でもありました。

気持ちは、まだ社会人(笑)

自分の時間の使い方などの考え方は、二の次でした。。。

 

どうしても、突っ走りたくなる「三碧木星」(笑)

神様のこのお言葉に、はっとするところが、色々と思い浮かびます。

 

もうちょっと、時間を贅沢に使う気持ち・・。じっくりと努力する計画・・ふむふむ。。

なんとなく、肩の力が抜けて楽になった思い。

・・・そして、現在に至る。。

ブログ始めて、新たな出会いを得ることができました😆🙏✨

 

もし、寒川神社でのあのお言葉がなければ、ブログは、やってなかったと思います。

 

そのおみくじの「願望」のところには、・・・・

今のままではかないません。仕切り直しを。

 

はい。色々な仕切り直しを考えました。。

もっとも大切で身近なことは、カミさんに対して、「内助の功」をすることです。

 

要するに、「主夫」(笑)

「家」のことを率先してやってみるということに時間を割いてみました。

あと、仏壇のお花も、カミさんが飾ったり、お世話していましたが、それも自分で買いに行き、

お水の世話や、お花の剪定もやってみます。

 

これが、すべて意外と楽しい(笑)

今回、カミさんが友人にお願いして(友人は、華道家でもあります)、「マイ剪定鋏」を購入、

私にちょっと早い、クリスマスプレゼントしてくれました🤣

 

「仕事」は、けっこう身近にあります。

探して、自ら取り組んでみると、けっこう楽しい。

お金が手に入ることだけが、「仕事」では、ありません。

「ありがとう」を頂くことが、大切だと思っています。

また、自らも「ありがとう」を言える仕事。

 

結果、そんな考えを改める、きっかけのおみくじとなりました✨

 

このお参りでもうひとつ、「旅行安全」のお願いがありました。

 

当時、コロナ禍のため、躊躇していた旅行。

毎年、夏ごろに出かけてた、長野方面。。。

それも、寒川神社の神様にお聞きしました。

 

旅行

寒い場所が吉。

しっかり防寒して。


まず、季節は、初夏ですが、長野県は、どちらかというと「寒い」土地。。。

で、「しっかり防寒して」というお言葉は、『しっかり感染対策をして行きなさい』という

お言葉だと理解。。。

合わせて、旅行安全のお守りを頂き、万全に😊

 

結果、とても良い、旅行となりましたー✨

 

 

ちょうど、この日、境内にいた時に、御祈祷が始まり、ありがたい祝詞と太鼓の音も・・・。

 

 

はい。ここからは、「おまけ」のお話・・・

 

まぁ、ふつう、これで満足して帰るのですが、何故だか、境内にある「売店」が気になる。

開店準備されていたので、少し待ちます。

 

別に、何が欲しいという事前調べもしていなかったのですけど・・・。

開店したお店に入店。。色々と物色。。。

 

そして、目に入ってきたのが、このコーナー。

 

隅っこにあった、「開運印鑑」です。

一瞬、「怪しい・・・」と思いましたが(笑)、いえいえ、ここは、寒川神社境内の売店。

神聖な場所です。

 

どれ、試しに、既成としてある、印鑑を見てみます。

私の姓は、既製品では、なかなかありません。。

なので、「三文判」コーナーでも、見かけると、意味なく購入してしまうクセがあります😅

 

どうせ、ないだろうと、探してみたら・・・・あったのですよ~!😲

いやもう、いつもの勢いで購入。

 

これまた、勢いで、限定品的日本酒も購入~🤣🤣(半分計画的)

 

「気を込めて押す」・・・・でも、気を込めて押すと言っても、宅配便の捺印じゃあねぇ~。

 

しかし、何故だかありがたく感じ、その帰りに、家の近所で、その印鑑用のケースも購入。

 

その印鑑ケースのほうが、高いかも(笑)

 

そうなんです。この印鑑にケースは付いていませんでした。

 

ケースもそのお店の店員の方が、ピッタリなサイズのものを探してくださり、入れてみると

やけに「豪華」に感じます。。

 

そして、11月。。

詳しくは、語りませんが、この印鑑。

宅配便の捺印用でなく、ちゃんともっと役に立つ「お役目」をすることにり、ある意味それが

「開運」・・・(ん~。大げさかな・・)となる事態が起こります。

いや~、まさか!さまか!です。

 

今回、「寒川神社のお参りのこと、書こう・・。」と主夫(お風呂掃除)している時に思いつき、

その流れで、この印鑑が、幸運をもたらしたことに、初めて気が付きました~😅

 

「見えない世界」は信じますが、それが見えない凡人の気づきなんてそんなもんです(笑)

 

でも、これ伝えないと!

 

はいそうです。

皆様に伝えたいことは、この「おまけ話」です😄

 

もう、改めて感じました。。

桜井識子さんが言う、神社仏閣で感じたこと、どんな些細なことでも感じる気持ちが大切だと。

 

境内で頂くものは、少しでも「開運」に繋がるよう、大切にしていきたいと改めて思います。

 

皆さんも、寒川神社へお参りされた時は、この開運印鑑で、ご自分のお名前を

是非、探してみてください✨

 

・・・決して、印鑑やさんの回し者では、ありません(笑)

 

あっ、購入した、日本酒も、しっかり、美味しかったです!🤣

 

 

いつも、最後までのお付き合い、ありがとうございます✨🙏