先週の金曜から取材に出かけてました。。。違う、違う。私は「桜井識子さん」ではありませんww😅

 

カミさんが、くじ引きで、ロープウェイの割引券を当てたので、数年ぶりの「坪庭」へ出かけることにしたのです。

紅葉の季節なので、また、緊急事態宣言も緩んだことで、土日は、混むだろうということで、金曜に出かけた次第です。

 

まー、お天気は最高。とはいえ、坪庭は、2200メートルを超える標高です。しっかりと晩秋山スタイルで。。。

以前は、軽い登山といいますか、ハイキングも楽しんでた時期がありますので、服装は、万全です。

 

しかし、当日は、風もなく、最高に良い日でした。

そして、以前、北横岳に登山した時にもお参りしたことのある、山頂駅からすぐ近くの「横岳神社」へ参拝です。

あの時は、「識子さん的」参拝方法など知識なかったので、今回、改めて、自己紹介、祝詞奏上いたしました🙏

 

横岳神社

ロープウェイ・リフトの安全無事故、登山者の安全と繁栄を祈願され、1969年に建立。

また、ある説によりますと、御祭神は、「大三島宮大山祇命、諏訪大社建御名方命」ということだそうです。

 

確かに場所は、お山ですし、祠の四隅に「御柱」が、ちゃんと立っています。なので、この二祭神なのでしょうね。

 

 

 

桜井識子さんの書籍に、この御柱を時計回り触れることで、より祈願が成就するというような記事があったことを思い出し、

ちゃんと、「番号札」ありますので、その順番に回り、最後にまた、一番目の柱に触れ、祈願してきました。

 

祝詞の時に、よく感じられる「風」と、願い事を伝え終わった時に、急にお日様が照らしてくれるということも、体感。

カミさんの癒しのハイキングが、私にとっては、よい神社参りとなりました😊