ホテルグランヴィア京都

 

 

 

 

 

レストランを京都駅から見たらマジックミラーになっていて

中は見えないのね

 

京懐石 美濃吉 竹茂楼

 

 

 

店内

 

 

 

テーブルセッティング

 

 

お茶でもなく、ほぼ味がないので白湯? あられが入っています

 

 

膝掛け

本来、持ち帰り不可かもしれないのですが、主人が気に入り

しきりに持って帰ったらダメかなと私に言っていたら

多分店員さんに聞こえていたと思うのですが、店員さんから

「よかったらお持ち帰りください」と言っていただき

持ち帰らせてもらいました

 

ミラン・ミリア ソーヴィニヨン・ブラン種 白グレープジュース

原産国:フランス

330ml  70Kcal/100g  2,500円(サ・税込)

フランス・ガイヤック産ソーヴィニヨン・ブランを使用

フローラルなアロマが特徴、甘みと酸味のバランスが良く

フレッシュですっきりとした後味

現在フランスの4つ星・5つ星のホテルのうち

約45%で「アラン・ミリア」のジュースが使用されています

 

京懐石 松

16,000円 → JRホテルメンバーズ(5%引) 15,200円(サ・税込)

 

【先附】・・・自家製胡麻豆腐 海老芋田楽

 

本来は食前酒ですが、お酒が飲めないため

柚子サイダーにしてくださいました

 

 

自家製胡麻豆腐

 

 

海老芋田楽

 

 

飾り

 

主人が注文した日本酒(私は飲んでいなくて写真を撮っただけ)

 

【椀物】・・・丸仕立て 名代すっぽん真丈 白葱 露生姜

 

 

 

粒々がすっぽんのようですが、人生初すっぽん

味はお出汁の味ですっぽんの味はわかりませんが

初すっぽんなので、感じている味がすっぽんの味なのか出汁の味か

正解が分かりません(味は美味しい)

 

【造里】・・・本日のお造り盛り

 

 

お好みで好きな方をつけていただきます

 

 

予約する時にお誕生日ディナーと伝えたら

お赤飯をサービスしてくださいました

 

 

 

【焼物】・・・和牛西京焼き 菊蕪

最後の仕上げは目の前で仕上げてくれます

 

食材の上と下に平たい木で挟み、木の香りを移します

 

上の木を外します

 

木の上に乗っているのはひいらぎの葉

 

食事をいただいたのが12月25日のクリスマスだったための演出で

普段はないと思います

 

お肉がびっくりするくらいの柔らかさ~

 

菊蕪は芸術的

 

【凌ぎ】・・・蟹と京水菜

 

 

新しいおしぼりに変えてくださいました

 

【小鍋】・・・丸大根と鰤

 

 

 

 

取り皿

 

レンゲ

 

「辛いのでお好みで入れてください」と店員さんに言われましたが

そんなに辛さはありませんでした

 

御飯・赤出汁・香物

 

蓋をオープン~

 

名物うなぎ御飯

名物うなぎ御飯または蟹御飯か選べ、うなぎ御飯をチョイス

 

赤出汁

 

香物 三種盛り

 

ほうじ茶

 

 

新しいおしぼりに変えてくださいました

お料理中におしぼり2回交換してくれるのは珍しいかも

 

【水物】・・・盛り合わせ

 

 

 

【甘味】・・・時季の物

 

右の文字は主人と私とで違ったので、いろいろな文字の器がありそう

 

 

 

お薄

 

つまようじ

私のお誕生日のディナーでした