免許証の変更 | 凸凹カップルがゆく

凸凹カップルがゆく

2017年1月に夫婦になりました
でも年下の旦那さまは1年の3分の1くらいは不在
不思議な結婚生活です

みなさん、こんにちは

いつも、いいねやコメント、

読者登録ありがとうございます




今日は早速、免許証の氏名と本籍地を変更してきました。

私は彼と一緒に住み始めた時に住所変更はしていたので、この二つだけです。

まず、用意するもの。



住民票(本籍地が記載されたもの)
免許証



以上です(笑)

まず住民票は、

私たちが住む街は市役所以外の場所でも

一部の公的書類の発行ができるので、

そこへ行って発行してもらいました。

最初、免許証が旧姓のままなので、

身分証は大丈夫かな?と思ったのですが、

それでも大丈夫でした。いけました。

口頭で説明したら、

ネットで調べた

「婚姻届受理証明書」

いりませんでした。



ここで一枚だけ新氏名と住所などを書いて、

あとは2〜3分で印刷完了。

300円払って無事ゲットです。




簡単〜




あとは住民票を持って警察署へ向かいます。

まず、免許証の受付へ行き、

氏名と本籍地の変更をしたい旨を伝え、

住民票と免許証を提出しました。

ここでも新氏名と新本籍地や生年月日などを一枚だけ書き、

数分後にはもう新しい免許証です。




簡単〜







ちなみにどこが変わったのかと言うと、

裏面の備考欄に


本籍変更
新氏名:〇〇 〇〇


と、印字されてるだけ…。

表面は特に何も変わらずです

しかも新本籍地はICチップの中なので、

機械にかざして確認しないと分からないという(笑)





こんな感じで、私の場合は30分くらいかな?

で、変更完了しました。

はっきり言って、めちゃくちゃ簡単なので、

結婚されたらすぐ行った方がいいと思います!

免許証って身分証としていろんなところで必要になってきますしね。



ちなみに私が行った時、

12時から13時は警察署は休憩時間みたいで、

受付に人はいるものの、お昼ご飯食べてらっしゃったので、

その時間は外してあげるといいかもしれません。




次は「まめ、印鑑を買う!」です。




今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました



今日も暖かくしてお過ごしくださいね