3/1 銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突 レポ | イケメン好きをこじらせました。

イケメン好きをこじらせました。

深夜ドラマ、私のホストちゃん~club vanilla編~からイケメン沼にはまり、ホストちゃんの女に進化しました。
元ミゼラーでした。高校生のころはバンドのおっかけしてました。

総じてイケメンは尊い。歌は命。

銀河英雄伝説 第四章 後篇 激突

★オフィシャル掲載のストーリー★
銀河帝国と自由惑星同盟の150年にわたる戦争で、
ふたつの領土をつなぐ唯一の進攻ルートと考えられてきた
イゼルローン回廊。
同盟軍最高の智将であるヤン・ウェンリー(河村隆一)が、
最前線・イゼルローン要塞をおさえているかぎり、
帝国軍の同盟領進入は困難であった。

しかし、中立をたもっていた第3勢力・フェザーンが
帝国軍と手を結んだとき、もうひとつの進攻ルート――
フェザーン回廊が、銀河の戦史にその名を刻むこととなる。
「作戦名は"神々の黄昏"」

ついに帝国軍のラインハルト・フォン・ローエングラム(間宮祥太郎)は、
同盟軍への大攻勢を宣言した。
ラインハルトが待ち望んだヤンとの直接対決。
果たして、銀河の運命は……。


ええと。
事前にお伝えすると、私はSF好きで、
銀河英雄伝説は名前は知ってるけど、手を出してない小説で、
アニメになってることとかは知らなくて、
なんとなく事前情報をネットで調べても、
ガンダム的な対立をもった宇宙ストーリーかーという程度の知識・・・。
SFって独特のセリフ回しとか、用語多いので
相手を「卿(けい)」って呼ぶこととかを勉強して挑みました。

事前情報収集してると、出るわ出るわ、マイナスな感想が・・・。

まずは、入場して驚いたこと。
後編なのにまったく前回までのあらすじとかが入ってない。
パンフ買ったのはそれ読みたかったのとかあったけど、
何もなかった。
えっ、ここから参加の客は、世界に入れてくれないワケなの??

平田ロイエンタール!


開始前に、劇場通路にて、概要説明みたいな口上?とやらをやっていた。
しかし、そんなの知らなかったわっ。。。。
ツイッターすぐ確認したら出る人がわかったので、平田でないとわかってホッ、、
あれ、平田出た日もあったのかなぁ。
口上おわるとロビーでダンス。
会場5分前の鐘までやってました。
なぜか、早く座るように促しながら、ハンドベルをカラカラ。。
いい声で劇場内注意。。。これは何だったんだろう。。

舞台上は、真ん中に真っ白な階段、両脇はパイプ組んだ足場みたいなやつ。
戦場だったり、戦艦だったりの雰囲気は特になし。。。


★★★★★★★
一幕

最初は暗闇の中、ライトをまとった黒子登場。
そこにラインハルト間宮とヒルダ中山登場。
映像で、幼帝誘拐?の話。
ラインハルトがはけると、オベ貴水さん登場。
超近い。
→ライトがまた、黒子が人物に向けるんだけど、客席むいててチカチカした。。
→はっきり言って、なんの話してたのか見てるときには全く分からなかった。。

次に、開けた場面に人がいっぱい。
戦場に赴く空港みたいな?
もう、だれがどこでしゃべっててドコをメインに見ればいいのか全くわからない。
パンフで主役になってたヤン河村は酔っ払いで登場。
服装含めて華がないのでまったく河村さん=主役と気づかなかった。。。。
フレデリカに介抱されてると、
階段上にて男子二人(あとから調べたらアッテン横尾)がそれをもっと
誇張して絡み合う。
→なにこのホモ好き喜ばせようとするすり寄りは、、、やだやだ!

このあとにタイトルだったかなぁ。
なんか、ギャートルズみたいな。。。
茶色の石みたいなので、「激突」って出てきて文字がバラバラになって、、、、
だっさwwwって思った。

その次は、フェザーン(という星?都市?)攻略作戦。
ここでラインハルト間宮とともに、ロイ平田!ミッテン二階堂、ビッテン小谷、オベ貴水さん。
ビッテンのなんか力入りまくりの伏線。
ロイ平田も、反逆したあああいっていう伏線。
ここでロイ平田、咲夜風腕組をしていました!
左手を顎にそえて、右手で左手のひじをさわるアレ。
はわわきゅーんwwwってなった。


フェザーンの一室。
ここ、なんかスターウォーズかってくらい遠くから宮殿の一室にカメラ寄ってくみたいなCG。
ダッサかった。。。
大きな鏡の前で、父ルビンスキー増沢と息子ルパート三上の話。
ルパートは裏切りそうな伏線。

空港?みたいなモブたくさんのシーン。
メルカッツとシュナイダーのやりとりとかあったけど、
いまいち内容がまったくわからず。
シュナイダーはラインハルトではなくメルカッツに仕えますので!みたいなことゆってた。


ラインハルト間宮から作戦名が伝えられる。
作戦名がダサイ。かみがみのたそがれ。

ここで、成功を祈る、と握手の手を差し出したミッテンマイヤーの手を握らず、
素通りしていきます。

そのあと、ロイが一人歩くところにミッテンが追いかけて、
ロイ独白。自分は母が愛人にうませた子であり、いつも必要とされてなかった的な。
ロイは左右の目の色が違うんだけど、片方の黒い瞳を母にえぐられかけたとか。
話のあと、ミッテンと握手し、ぐっと自分に引き寄せて、ニヤリ。
→ここは眼がハートになったーwwwww声もめっちゃ通ってて聞きやすいし、
 ニヤリの表情もすごいよかったしーー!!!!
 ロイこっから何するんだろう、、ってか、ロイ実は主役じゃないの?
 ってくらい、ソロな雰囲気のシーンだった。
 ・・いや、実際はソロじゃないけどねw
 
ロイエンタール
「ヤンウェイリーが出てきたぞ!全艦前進!」
→パンフにあったセリフだね。そしてここで衣装がちょっと変わってた。
押せ押せで攻めてたのに、同盟軍が艦に入り込んできて、
シェーンコップ山口と殺陣。
ロイは両端に刃物のついた長い槍。シェーンコップは斧。
斧をめっちゃ槍でうけてたけど、槍折れるんじゃないの・・・・
ナイフでやりあったり、ロイがシェーンコップに馬乗りになって、
直接殴ったり。
馬乗りで上になってるのに、下から首をしめられるロイ。
すんでのところでお互いの兵士が乱入。

ロイは後退を言い放つ。

→ここの殺陣かっこよかった~~~
 声はっててさ、、、


ポプラン中川とコーネフ中村。
コーネフはいつもクロスワードしてる。
ポプランのどうやって死にたい?の質問に、
クロスワード全部といて、家族に挨拶して、、
みたいな、死ぬフラグたてまくってた。

ラインハルト間宮、熱でくらくら。
→この倒れるところ、なんか脳の病気?ってくらいバタンって倒れるんが怖かった。
エミールめっちゃ自分の親友ににてるわーってなる。
髪の色が同じ赤紙。
そのあと、オベがエミールの顎をクイッと!!!!
えっ、キッス?と思ったけど、カオを見てるだけぽかった。
エミール、ちっさい女の子と思ってたのに、
上映後に確認したら男の子役やった、、、
ラインハルトさん、完全にショタですやん。


ミッターマイヤー
「私とロイに先陣を切らせてください!
私の元を離れると何をするかわからない」
ロイめっちゃミッターにあやしまれてるー!!!
しかしこのシーンには、ロイいない。
戦ってかなり傷負ってたから?
なんか、ミッターでたらロイも呼ばれて出るものかと思ってたけど、
こっからはミッター出ても全然ロイでないんだよね。
双璧って呼ばれてもセットじゃないんだね。
「大切なものを失うときはあっけないものだ」
ラインハルトの言葉だったかな。
親友キルヒアイスを思っての言葉っぽかった。
だから、ミッターはロイを大事にしなね!
って言われてるみたいな。。。
えっ、ホモ推奨?とか感じたのは私の何かが腐ってる?


ダサイ映像とともにフェザーン。
ルパート、父を裏切ろうとするも、逆に殺されるのまき。
ここ、素敵だった。
「あなたは私の母を愛していたのですか?!」
と撃たれて転がるルパートに、
「あっちで母に聞け!俺は答える資格がない」
と言いながら、手を踏みつけて蹴って転がす父。
かっこよかったなー

この後、イゼルローンあきらめて帰りましょうパーティー?
みたいなのが開催。
同盟メンバーで。
バレエダンスあり、ラップあり、ダンスとバク転あり、、、
ジャニーズの祭だね。
メルカッツさんが綱渡りしたり。
新しいカオがきたよ!ジャムおじさん!
とか言われてましたが・・・・
さむいーーー!
なんでこんなシーンあるの?
シュナイダーがメルカッツさんに手を添えてるのとかも
ホモっぽく見えたわ。
意味不。

ここで一幕終わり。
ハッキリ言って、同盟のシーンでおもしろいところナシ。
ヤン河村、主役だよね?
読み返してもヤンさん頑張ってるシーンないよ。。。。
一幕は、ロイ主役?ルパート主役?
みたいな気持ちになった。。。

やっぱ事前勉強大切。
横文字多いから、土地なのか名前なのかも迷うもん。

★★★★★★★
2幕。

フェザーンの商船に密航していたユリアンが、
帝国の船を奪う。
ユリアン?っていったいどっち側の何か、
舞台みてる最中は全く分からず。。

ラインハルト間宮、なぜかミッターマイヤーを抱きしめる。
→衝撃的でメモにとってたけど、なんで抱きしめたんだったかな。。

また熱でぶっ倒れるラインハルト。
ソファに横たわってると、エミールが介抱にくる。
手が震えてコップをおとし、
水を飲ませてくれないか?とたのみ飲ませてもらう。
→ここ、口移しって意味かと思ったー!!
 自分の立場使ってなんでもアリか!と思った。
 舞台見てるときは女の子だと思ったのに、男の子ってことは
 ラインハルトショタ(ry
しかもそのあと、ヒルダが部屋にきて、
ろうそくをつけながら、これはクリリンの分!みたいなかんじに、
これはキルヒアイスの分!みたいなこといって悲しんで、
「私への想い、わかっているつもりだ」
とかってヒルダを抱きしめてちゅー。
たぶんそのあと、ベッドに向かったんだろう風。

このあと、舞台が回転したんだけど、青く光る氷嚢が
映像流れてる幕の後ろで回ってるの見えてた。
なんかかぶせるか、消したらよかったのに。。

そのあと、
ラインハルトから、ヤンと対決の話。
ラインハルトとロイが残り、孤立したと見せかけて引きずり出す。
ワインを紙の束にしみこませて、
一番下は、ほーらしろい!薄い紙だって重ねたらつよいんだよ★
と、やって見せる。
いっぱい層をつくって、ヤンが疲れたところボコボコにしょう作戦!
→ワインをめちゃくちゃマジック風にボトボトボトーと音出しながら
 トレイに流してて、ドキドキした。
 ポリマーかしらね。
解散!となったときに、ロイ
「みごとな作戦ではあるが、私が反転しなければどうなるんだ」
→反転、ってなんか専門用語で攻撃に転じる、って感じなのかな?
 ってか、心の声めっちゃ漏れてるよ・・・
 しかし、この伏線はまったく使われない。
 ろいは、やっちゃおっかなーやっちゃおっかなーっていうだけの子みたいになってた。

ここで、ヒルダは同盟降伏させましょうとラインハルトに提言。
しかし、戦わずして勝っても意味がない!と取り付く島のないラインハルト。


このあと、ヤン提督がみんなの前で、フレデリカにプロポーズ。
ヤンさんの動きで覚えてるのここくらいだよ。。。。

ポプランとコーネフ。出陣を言い渡される。
いつも持ってるクロスワードの本をコーネフが持っていなくて、
ポプランがそれを指摘すると、全部おわったよーと。。。
えっ、終わったら死んでもOKの合図やん!
とは言わないけど、ポプランは「新しいのかえよ!」と、先を案じるように言う。

ポプランの撃墜数は今までで一番になり、
かえってコーネフの撃墜数を聞きに行くと、コーネフお亡くなり。
コーネフ、足場の上から、幽霊っぽくポプランに挨拶。
ここで、いきなりポプランの歌。
→歌はすごくうまかったし、全然ポプランとコーネフのこと知らなかったけど。
 泣けた。
 しかし、幽霊コーネフが明るい中で、そーっとジャングルジムから降りていくの
 かっこ悪かったなぁ。。
 歌もよかったけど、長かったなぁ。。。
 そんで、歌える人はこんな長い歌あるんやぁー
 貴水さんと河村さんもきっとあるんやろなーと思ったけどなかった。

ここで、ヒルダがラインハルトに突き返された、停戦のためにミッターを伴い、
ハイネセン(都市?星?)へお願いに。
ミッターは、俺だけの手柄にしたくない?から、ロイも一緒に連れていく!
一緒に停戦のために頑張ったことにしたい!
とかっていう、女子的な気遣い。


ラインハルト、出陣!のタイミングで、
なぜか、そこで、食べずにとっておいた、
お古のチョコレートをエミールがラインハルトへ。
それ、無礼じゃない?!!
食べずにとっておいた、、、そんなチョコを偉い人にって、、、お古を!!!
めちゃびっくり。無礼すぎ。
でもうれしそうなラインハルト。
ネットでも、チョコはバレンタインだからかーってなってたけど、
突然すぎてほんとにびっくり。
しかも、チョコは勝利の後にとっておこう、ってまたお古に・・・。
オベが、ちゃんと確認してから攻撃したら?
というアドバイスしたのに、受け身なんていや!攻めが俺のスタイル!
と言い張ったけど、レーダーで相手だと思ってたのは、
隕石でした・・・!
ヤンにしてやられたーのラインハルト。

ここで、夜の工事現場みたいな光るベスト来た人たちが、
戦艦のイメージみたいな感じで、
ラインハルトをかこむ。
「閣下!包囲されました!」
と言われ、オベが「逃げる準備はできています」というんだけど、
「逃げぬ!」と俺様スタイルを貫こうとするラインハルト。
そこにドーンと大砲撃ち込まれて、
崩れ落ちるラインハルト¥・・・
なぜかキルヒアイスの幻にチョコを食べさせてもらう。
→キルヒアイスって、このシーンにしかでてこないよね・・・?
 このためだけに、役者さんあててあるの・・・?
 おそろしい。
 そして、ホモくさい。。。

同盟軍側では、ハイネセンから停戦命令が届く。
シェーンコップは、無視したらいい!
そしたらヤンには宇宙とかが手に入るよ!
とそそのかすけれど、俺には重すぎる、と停戦を受け入れる。

ラインハルトのもとに、停戦命令が届く。



ヤンとラインハルトの会談。
これ、平等には見えない。
ラインハルトは真っ赤な肘掛つきの椅子。
ヤンは青いソファー。
しかも、ソファーのほうが座面低いから、ラインハルトが見下ろす形。
こんな準備されたらカンジ悪いやろ。。。と思いました。

政治的な大事な話を二人でしてたぽいけど、
内容すべって入ってこなかった。

みんながはけたあとは、
SEARCHING FOR THE LIGHTの合唱。

裕一郎氏は、出てきたときにかなりこわばったカオをしてて、
めっちゃドキドキしたけど、
合唱のときに肩くんだりすると、ニコニコになっててホッ・・・。

歌が終わった後、せき込んでたので、本気で歌いすぎたんでしょう・・・。


以上、レポでした!!!


★★★★★★★
感想はねぇ・・・
双璧ってことは、ミッターでたらロイもでようよ!
って思うカンジ。
ロイ少ないわ・・・
後半、全然出てないし。
もっと出てもよかった。
裕一郎くんは、声がめちゃくちゃ進化してた。
聞き取りやすいし、抑揚も素敵だし。

原作好きだとロイはそんなんじゃないとかあるのかもだけど、
十分、野望に満ちてるとこを演じれてたw

全体は、やっぱ11000円の割には、、ってとこはあるよね。
青山劇場って、せりあがってきたりとかあるのに、
抜き足差し足で明るい中そーっと隠れるとか、、
そういうもったいない演出多かったような。

幕末純情伝みたときも、音おっきすぎてセリフきこえねええええ
とかっていらっとしたけど、
今回はなんか、ストーリーまったく入ってこないカンジだった。。。
あとでまとめとか見てやっとわかったカンジ。

あっ、幕全体に映し出される艦隊シーンとか宮殿wとかはよく見えたけど、
実際にドンパチ中の、セット背後に映し出されるちっさい幕でのドンパチが、
全然迫力なかったです。
あれ、幕全体でもよかったんじゃないの?

あと、8幕目まで突破してるCGやっつけすぎwww
ダサイ通り越してるwww

なんか、演出さんが残念だったんですかね。
しっかし、演技よくなった裕一郎君の今後が楽しみすぎてやばい♡

あ、グッズの写真これ。
左右の眼の色違うっていう、私の大好き系
{28AECB1F-DF02-4733-B220-12A7A411C994:01}

{6DCE22E8-94AF-42F5-A1BE-D6E8BE34216E:01}

パンフレット♡
{2DAB4E38-0D69-4C66-A3A2-C84A4D00512B:01}



次は15日のイベント、2部狙いで参加してきたいと思います~!