絶食や減量で短期ダイエットを行う人が多いですが、食べる量を減らしすぎると飢餓状態になったり筋肉が減ったりします。
食事を減らすダイエットは、元の食事量にした時にリバウンドしやすいため、筋肉を使う運動を積極的にしておいて筋肉強化を目指しておくべきでしょう。短期間のダイエットで脂肪を燃焼させることができたとしても、リバウンドで体重が戻ってしまってはせっせとダイエットの努力をしたかいがありません。
ダイエットにとり組む前に情報収集をすることが、リバウンドのない具合を悪くしない短期ダイエットには欠かせません。短期ダイエットには様々な方法があります。食事を減らすなどの方法が行われています。
心身への負担の大きい短期ダイエットとしては断食ダイエットがあります。何日も実践するこはできませんので、日を区切って実践します。とはいえ、修行をするような厳しい断食とは違います。初日は食事量を減らし、そして次の日まで何も食べません。トータルでの食べ物は半分になるように意識しながら、水はいつもよりたくさん飲むようにします。
次の日は水分以外のものを口にしないようにします。最後の日は、おかゆだけを食べます。短期間の断食なので、プチ断食と名付けられているダイエットです。プチ断食ダイエットにはこれ以外にも方法が知られています。一週間スープだけダイエットという方法も存在しています。短期ダイエットに対応した低カロリー食をドラッグストアで買い求めるという手法もあります。
このように短期間でのダイエットに通用するやり方ですが、体重を落とすのにはいいかもしれません。
ただ、注意点は始める前に必ず何日行うか正確に決めておいてください。
絶対に中期間で行うとそれだけ体調を崩す恐れがあるので、短期間に集中して行ってください。