京都旅記録-2018春-(1日目) | 寺社巡り・御朱印記録

寺社巡り・御朱印記録

【2016年1月から始めた御朱印集めの覚書ブログ】
*テーマを都道府県や地方別にしています*

京都旅行記録を書き起こしましたメモ



なんだかんだ毎年3末に西の方へ旅に出てます。
祝日絡めて連休取れたら楽だなー。的な。
しかし今年は祝日が水曜だなんて…
週のど真ん中ガーン

結局その日は比較的近場で偕楽園に行ったんですが。
…大雨でしたがw




で、3/25-26の1泊2日に決定合格
私の旅は基本的にパックやツアーではなく、
手段と宿は別取りです。

なので今回も特に新幹線も決めてなくて。
宿さえあれば…と宿だけおさえてあって。


新幹線新幹線前は、前日の夜中…
いや、つまり出発日の1時台とかに取った口笛

▼初のスマートEX利用。

{97A66E2D-50E0-4D44-803C-F998ACB95ACA}

※もう過去なので席番は別にいいかとひらめき電球


京都着。
京都駅でロッカー難民。←
早々に諦め東福寺駅へ。

▼本日のお供はこちらのフリーきっぷ。

{7F5CFF96-C3F3-40A2-B3DD-01597B0E97ED}

東福寺駅ホームにロッカーがあったので
入れちゃえ!と。

出町柳に着いたら、
ロッカー空きまくり。
えーポーン
ここまで持って来たら良かったよ(´Д` )



今回は。
たぶん約10年ぶりの鞍馬山登山富士山
昔、特に御朱印に興味もなく、
寺社にも特別興味があったわけでもなく、
でも何故か1人で登ったことがある。
当時の自分、どうかしてたんだろうか?w

今ほど人も多くなく(たぶん平日だったこともあり)
途中、電波が届かないところもあり、
ここで倒れたら自分終わりじゃないか?
とかすかに思った記憶もあるw


そんなこんなで10年ぶりの叡電。

{CB24892C-D6E1-4F58-9158-F72D8F3AF957}

※これはHIEIという名前だけあって、
 比叡山方面電車なのでこれに乗ったわけではないけど
 見て分かる通りピカピカの新車両なので
 見つけた瞬間、小走りで急いで撮影したw



▼鞍馬駅。

{E7BA4285-49A8-4B61-ADD7-F494F9A9B01B}


▼天狗さん。

{E210FE07-9F00-4773-ADCE-A9B9AACC9F76}



春休みだし、土日だし、
天気もいいし、御朱印も流行ってるし?
そこそこの人出でした。
10年前が噓みたいニヤニヤ


鞍馬山入山料は300円です。
が、上記のフリーきっぷを提示で200円ウインク
(他にもいくつかフリーきっぷはあります。)







鞍馬寺本堂に行くだけでも結構辛くて…
実はこの日、鼻水が止まらない状態で
しかも鼻かみすぎて赤鼻状態だったので
マスクしっぱなしの人で。
だから息苦しいのもあってアセアセ


でも貴船まで無事に
1時間半程で辿り着けましたクラッカー
1人で延々と走る人




貴船付近の京都バスもフリーなきっぷなので、
貴船口駅までバス乗車バス


叡電から京阪に乗り換えて
三条で地下鉄に乗り換え。
山科駅まで来ました地下鉄




面倒なことに、
荷物は東福寺駅のロッカーにあるので
再び東福寺駅まで。
(JR使用で山科→京都経由で。)


ホテルは四条烏丸近辺だったので
京阪の四条からひたすら西へ歩きました走る人

ホテルの場所の問題で
フリーきっぷをどれにするか結構悩んだんですけどね…。


でも土地勘はあるので
全然何の問題もなく辿り着けましたチョキ



1日目は寺社めぐりはなんとか終了ですゲラゲラ








旅の指さし会話帳旅の指さし会話帳
一休.comゆこゆこネット
VELTRAWILLAR TRAVEL
trivagoバリアン女子会
Yahoo!トラベルYahoo!トラベル
日本旅行dトラベル
skyticket格安航空券モール