.
今日はハナちゃん(黄緑)♂と、ピーちゃん(水色)♀のお誕生日。
2006年に突然両親が雛を連れて帰ってきて。
あれから18年のお迎え記念日です。
ピーちゃんもハナちゃんもお空で18才だよ。

1才半くらいの時の貴重な写真です。
なかなか写真が撮れなくて、画質も悪くて。
もっと綺麗な写真を何枚でも撮れる環境だったらと、見返すたびにいつもそう思います。
.
ハナちゃんは唯一おしゃべりする子。
ピーちゃんは後でお迎えしたタローちゃんのお嫁さんです。
.
ピーちゃんは2008年2月21日にお空へ。
ハナちゃんは2020年6月18日にお空へ。
.
ピーちゃんとは1年10ヶ月、ハナちゃんとは14年2ヶ月、一緒に過ごせました。
助けてあげたかった。
もっと一緒に居たかった。
あのときこうしていれば…という後悔がずっと残っています。
ピーちゃんにカルシウムを適切にあげられていたら。
ハナちゃんに無理をさせていなければ。
違う未来があったのかな、タローちゃんのように長く一緒に居られたのかな。
そう思うと胸が苦しくて涙が止まりません。
それでも、勝手だけど、一緒に居られた時間はかけがえのない宝物で、とても幸せな時間でした。
.
みんなみんな、私のところへ来てくれてありがとう。
ピーちゃん、タローちゃんのお嫁さんになってくれてありがとう。
人気者のハナちゃん、みんなと仲良くしてくれて、お喋りしてくれてありがとう。
6羽の子供達も、タローちゃんとピーちゃんの子供に生まれてくれてありがとう。
タローちゃん、16年も一緒に過ごしてくれてありがとう。
みんなと過ごしてきた時間が私に力をくれるんだよ。
だから頑張れる。まだまだ踏ん張れる。
いつまでも何も変わらないよ、大好きだよ。
.
.
ハナちゃんとピーちゃんのお迎えから始まり、タローちゃんのお迎え、ピーちゃんとの間に子供達が生まれ、タローちゃんがお空へ旅立つまでの16年間。
タローちゃんがお空へ行ったことでもしかしたら区切りのようなものがあるのかもしれません。
ですが、ハナちゃんがお空へ行った数日後にフクちゃんが、その半年後にソラちゃんが、弟夫婦からのプレゼントとして我が家へやってきました。
年齢差が大きいため、鳥カゴの外でタローちゃんと一緒に遊ぶことは叶いませんでしたが、ハナちゃんがお空へ行ってからの約1年はタローちゃんはひとりだったので、フクちゃんとソラちゃんが良き遊び相手になってくれて、タローちゃんの気分転換にもなっていました。
特にソラちゃんとは鳥カゴが隣だったので、よく端で向かい合い、鳥カゴをお互いにコツンコツンとつついてさえずり合っていました。
楽しそうな、嬉しそうな、タローちゃんの姿が私の中に鮮明に残っています。
.
タローちゃん達との時間に区切りがあったとしても、フクちゃんとソラちゃんとの時間は続いています。
まだまだこれから。
タローちゃん達からの見えないバトンというか、絆のようなものがきっと引き継がれていると信じています。
フクちゃんは6月で3才に、ソラちゃんはそのころ2才半になります。
相変わらず手や肩や頭には乗ってくれても、2羽とも触らせてはくれません。
フクちゃん、ソラちゃん、少しずつもっと仲良くなっていこうね。
.
.
いつも読んでくださってありがとうございます。
本当に心強くてとても励みになっています。
.
+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+
#セキセイインコ #budgerigar #インコ #bird #parakeet #インコと暮らす #インコのいる生活 #鳥さんありがとう #mmインコ🐦🐥 #お迎え記念日 #誕生日 #birthday