この投稿をInstagramで見る

今日は、愛犬の黒柴わんこさんこと、クロちゃんの14回目の命日です。 春にタローちゃんと14才になった、セキセイインコのハナちゃん。男の子。 抗生物質と吐き気止めをずっと飲んでいたのですが、6月3日に突然、酷い吐き気が出ました。 食欲もなくなり、食べられず、45gあった体重も一気に30gまで落ちて。 7日には27gになり、体もとても小さくなってしまって弱々しくて。 強制給餌で動物病院に通っていました。 自宅でも、粉末のベビーフードをぬるま湯で緩く溶いて、米粒より小さいくらいの柔らかい塊にして、お昼に10粒、夕方に10粒、寝かせる前に7粒、食べてもらっていました。 続けているうちに食欲も少しずつ出てきて、体重も5gも増えて。 ハナちゃんはとても頑張ってくれたのです。 甘えてくれて、初めてカキカキをさせてれて、感動しました。 昨年5月21日、ケンちゃんの強制給餌のとき、慎重にしていたのですが、それでも食べさせるペースが早かったのか、量が多かったのか、喉を詰まらせてしまったのか、ケンちゃんを苦しませてお空に旅立たせてしまいました。 その経験から強制給餌がより恐く、より慎重になっていました。 1粒ごとにしっかりモグモグしてもらって、ゆっくり休憩してもらって。 時間を掛けて、注意をしながら、よく様子を見て、ハナちゃんに食べてもらっていたのです。 6月18日、体重が1g減りました。 そして最初の強制給餌の最中。 5粒を食べ終わって休憩のあと、ハナちゃんが私の手に乗ってくれて、手のひらで優しくナデナデして。 それから母に預け、母がハナちゃんを掴んで、私がまた1粒をお口にそっと入れて。 6粒目のその一口をお口に入れた瞬間、ハナちゃんの力が一気に抜けてしまい、そのままお空へ旅立たせてしまいました。 6粒目はお口に残ったままでした。 ケンちゃんのときのように苦しむことはなく、一瞬のことで、何が起こったのかわかりませんでした。 ハナちゃんは環境の変化や、ストレスに弱い子でした。 4日に生まれて初めてお外へ出て、初めて動物病院へ行って、そのまま通って、行きも帰りも大きく鳴き続けるくらい、恐がっていました。 そんなハナちゃんに無理をさせすぎて、たえきれず、限界を超えてしまったのかもしれません。 いくら気をつけて食べてもらっていたとはいえ、強制給餌なので無理をさせていたのは事実です。 苦しまなくても、もしかしたら誤嚥なのかもしれません。 本当の原因はわかりません。 でも追い詰めたのは間違いなく私です。 ハナちゃんはとても頑張ってくれていました。 凄い子です。偉い子です。 14年も一緒に居てくれて、今年も私のお誕生日を一緒に迎えられて、本当に色んなことがありました。 一日一日がとても大切な時間で、感謝しかありません。 それなのに、もっと一緒に居れたらと、私が欲張りすぎたのです。 14年一緒に過ごしてきたタローちゃんがとても淋しがって、今でも毎日、隣のハナちゃんの鳥カゴに入っています。 大きく鳴いて呼んでいます。 タローちゃんをひとりにしてしまいました。 大切なお友達を奪ってしまいました。 それでもタローちゃんは私に甘えてくれて、毎日ナデナデ、カキカキさせてくれて、私を呼んでくれます。 苦しいです、辛いです。 毎日、涙が止まらないです。 でも自分を責めずにはいられません。 今はそれで良いのだと思います。 クロちゃんの命日がなければ、きっとまだまだ投稿もできずにいました。 ハナちゃん、頑張ってくれて本当にありがとう。 14年も一緒に居てくれてありがとう。 無理をさせて本当にごめんなさい。 . . . 2016年6月27日。 23時を回ったころ、クロちゃんが子宮の病気で手術し入院中の病院から電話があり、駆けつけて。 24時近くに17才でお空へ旅立ちました。 ずっと手を握って頭を撫でて、名前を呼び続けて。 クロちゃんの目にも涙が。 忘れられません。 24時になると誰も居なくなる動物病院で、23時過ぎの急変。 ギリギリ間に合って看取れたのがせめてもの救いなのかもしれません。 子宮の手術前はしっかりしていたのに、手術の翌日に面会に行くと、「手術の影響で認知症になっています」と説明され、実際にクロちゃんは私や両親がわからない状態で。 「そんな!」と、ただただ絶望でした。 そして介護のことも考えながら、いつになるかわからない退院を待ちわびていたときの急変を知らせる電話。 旅立ち。 2016年6月8日はクロちゃんと最後に過ごした私のお誕生日になりました。 あれから14年、大切で、大好きな気持ちに変わりはありません。 みんなみんな、ずっと大好きだよ。 ハナちゃんとお空でも仲良くしてあげてね。一緒に居てあげてね。 お願いね。 . +:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+ #セキセイインコ #budgerigar #インコ #bird #parakeet #インコスタグラム #いんこすたぐらむ #birdstagram #instabirds #インコと暮らす #インコのいる生活 #かわいんこ #ふわふわ #もふもふ #鳥さんありがとう #mmインコ🐦🐥 #柴犬 #黒柴 #虹の橋

堀川梨乃(@xlx.rino.xlx)がシェアした投稿 -