この投稿をInstagramで見る

写真は6月5日のハナちゃん(黄緑)とタローちゃん(青紫)。 6月6日 ハナちゃんの投薬126日目。 タローちゃんの吐き気止め投薬73日目。 ハナちゃんとタローちゃんにお薬。 ハナちゃんの吐き気は出るとまだ酷いけど回数はだいぶ減った。 でもモコモコしてしんどそう。 足もかなり弱っている。 21時ごろにハナちゃんに強制給餌。 粉末のベビーフードを緩めに溶いて米粒大か少し小さい塊を10個作り、それを7塊くらいハナちゃんが食べてくれた。 偉いね、凄いね! かなり時間を掛けてモグモグしていたので、ゆっくり休憩してもらいながら食べてもらった。 途中で目が細くなってきたので恐かった。 3塊食べたところで、水を近づけたら慌てて飲んでくれた! 鳥カゴに戻ってから、ハコベを近づけたら種と蕾だけ少し食べてくれた。 半円形のエサ入れにたっぷりハコベの種を入れて、ハナちゃんのエサ入れの場所に引っ掛けてみたら、たくさん食べてくれた! 少しずつでも食欲が戻りますように。 タローちゃんの夜のお散歩。 タローちゃんはハナちゃんが出て来ないので、ハナちゃんの鳥カゴに入ろうとする。 入口からピョンピョンと上手に上の止まり木までのぼって、ハナちゃんの隣でのんびり。 一緒が嬉しいね! 一緒が落ち着くね! ハナちゃん、タローちゃんが応援してるよ。 寝かせる前にハナちゃんとタローちゃんにお薬。 先にハナちゃんの体重測定。 30gを維持出来ていてホッとした。 強制給餌を頑張ってくれたお陰。 ハナちゃんはエサや粟の穂をつついていた。 ボレー粉はポリポリ音がしていたので、もしかしたら食べているのかな。 吐き気が落ち着きますように。 食欲が戻りますように。 タローちゃんの体重は今日も44g。 ふたりとも頑張ってくれてありがとう。 . . 7日 ハナちゃんの投薬127日目。 タローちゃんの吐き気止め投薬74日目。 ハナちゃんとタローちゃんにお薬。 ハナちゃんの吐き気は出るとまだ酷いけど、回数は結構減っている。 でもモコモコしんどそう。 ハナちゃんの体重は27gで、3gも減っている。 母に手伝ってもらってお昼も強制給餌。 10塊を食べてもらった。 ハコベの種はたくさん食べてくれる。 今日は粟の穂もつついてほぐしていた。 少しは口に入ってると良いな。 タローちゃんがハナちゃんが食べているハコベの種が羨ましくて、「僕にも食べさせてよ。場所変わって」って、ハナちゃんの隣で催促。 タローちゃんもパクパク食べてくれた。 ハナちゃんが水を飲んでくれたのでホッとした。 タローちゃんのように上手く飲ませてあげられないので、飲んでくれると本当に嬉しい。 今日もハナちゃんはしんどそうにモコモコ。 でも調子を崩してから毎日カキカキしてって、触らせてくれる。 カキカキのやり方や撫でるポイントはその子によって違うんだけど、ハナちゃんのカキカキはスエちゃんのときに似ている。 . . 8日 ハナちゃんの投薬128日目。 タローちゃんの吐き気止め投薬75日目。 今日は私の誕生日。 ハナちゃん、タローちゃん、今年も一緒に居てくれてありがとう。 これからもよろしくね。 お空のみんなも側に居てね。 みんなみんな大好き。 ハナちゃんとタローちゃんにお薬。 ハナちゃんの吐き気はほとんど出ていない。 確実に減っている。 まだモコモコしてしんどそうだけど、少しマシになっているように思える。 足も弱っていてくちばしで触って気にしてばかり。 ハナちゃんの体重をはかると30g! 3gも増えた!? 昨夜同様、今日もハナちゃんはエサや粟の穂からほぐれた粟、ハコベの種をつつきまくり。 疲れるんじゃないかと思うほど、ずっとつついている。 ハコベの種は確実に食べているけど、エサと粟は殻を剥いているだけにも見えなくはない。 でも体重が増えているので、少しは口に入っているのかな。 私の強制給餌だけで3gも増えるとは思えないし。 ハナちゃんの食欲と体力が戻りますように。 良くなりますように。 今日のお昼は強制給餌をしていない。 動物病院でしてもらうつもりで。 18時に予約が取れたから、ハナちゃんの嫌な病院だけど、食べさせてもらおうね。 頑張ってくれてるのに無理させてごめんね。 嫌なことしてごめんね。 動物病院での強制給餌は今回も2ml食べられたって! ハナちゃん、凄いね、偉いね! 爪先を気にしているので少しだけ切ってもらった。 行きも帰りも移動中はハナちゃんが大きく鳴きまくり。 寝かせる前にハナちゃんとタローちゃんにお薬。 タローちゃんの体重は今日も44g。 ハナちゃんの体重は27g。 頑張って食べてくれたのに減ってしまった。 慌てて強制給餌。 とても嫌がったけど、ベビーフードの塊を7~8塊ほど食べてくれた。 . +:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+ #セキセイインコ #budgerigar #インコ #bird #parakeet #インコスタグラム #いんこすたぐらむ #birdstagram #instabirds #インコと暮らす #インコのいる生活 #かわいんこ #ふわふわ #もふもふ #鳥さんありがとう #mmインコ🐦🐥 #強制給餌

堀川梨乃(@xlx.rino.xlx)がシェアした投稿 -