この投稿をInstagramで見る

今日はタローちゃんのお誕生日! 2006年に雛でお迎えして14年です!! タローちゃんだけお迎えした日付を失念し、月末をお誕生日としてお祝い◎ 少し前にお迎えしていた、雛のハナちゃん(黄緑)♂とピーちゃん(水色)♀と一緒に暮らしていて、ピーちゃんと夫婦になりました。 ピーちゃんは4羽のオス、2羽のメス、計6羽の可愛い子供達を生んで、タローちゃんと一緒に育ててくれました。 タローちゃんは子育て上手なパパなのです。 ハナちゃんとタローちゃんが14才を迎えるまで、本当に色んなことがありました。 ●ヒメちゃん(次女)は2008年02月14日命日。1才。 原因不明。体が弱い子だったので寒さが厳しかったのかもしれない。看取れず。 ●ピーちゃん(母)は2008年02月21日命日。1才。 二度目の卵詰まり。病院へ行く準備でプラケへ移す際に手に乗せた瞬間ショック死。病院へ飛んで行ったけど蘇生叶わず。 ●ゴンちゃん(次男)は2012年09月05日命日。5才。 精巣腫瘍。少し側から離れてしまい、看取れなくて悔やまれる。 ●ダイちゃん(四男)は2015年12月22日命日。7才。 気管支の病気。最期は私の手のひらの上で。とても苦しませてしまった。 ●シンちゃん(三男)は2017年03月16日命日。10才。 原因不明。精巣腫瘍かもしれない。最期は私の手のひらの上で。 ●スエちゃん(長女)は18年09月22日命日。11才。 甲状腺と腹部の腫瘍。初めてのレントゲン・注射・吐血を経験。最期は私の手のひらの上で。とても苦しませてしまった。 ●ケンちゃん(長男)は19年05月21日命日。12才。 尾脂腺の腫瘍。私が強制給餌を失敗して窒息死かもしれない。最期は背中を優しく何度もさすりながら。とても苦しませてしまった。 お嫁さんのピーちゃんと子供達をみんなお空へ見送ってきました。 19年06月23日には、タローちゃんが夜のお散歩中に、鳥カゴの上から床に落下し、左足のももひきの部分を複雑骨折。 聞いたことのない大きな声で鳴いて、鳴きやまず、翌日すぐに動物病院へ。 腹部は内出血で真っ赤。 恐怖で震えた。 骨が固定されるのに3ヶ月はかかるとの診断。 元通りに綺麗には戻らないと言われてショックを受けたけど、また上の止まり木やブランコにも乗れるようになるかと先生に聞いたら、「乗れると思う」と言われ、大好きなブランコにどうしてもまた乗せてあげたい一心で、それだけを励みに毎日タローちゃんを見守り応援し続けた。 精巣腫瘍もあって体重が51gだったのに、食欲が10gも落ちて41gに。 一時は38gになったことも。 最初は少しずつだったけど、毎日とても頑張って食べてくれて、41gまで戻ってからは今も維持できている。 動物病院でも41gを維持できれば問題ないと言われました。 複雑骨折して約4ヶ月。 タローちゃんはまた上の止まり木と、大好きなブランコに乗れるようになったけど、最初は掴まる力が少し弱くて。 重心が右側で、体もほんの少し傾いてしまった。 元通りにはならなくても、生活には支障は出なかったので、タローちゃんが自分の意思で好きなことができるようになっただけでも十分。 ハナちゃんは呼吸が荒くなることがあり、そのせいで吐き気も出るので、抗生物質と吐き気止め。 タローちゃんは精巣腫瘍が神経を圧迫していて吐き気があるので、吐き気止め。 毎日頑張って飲んでくれています。 タローちゃん、誕生日おめでとう。 私のところへ来てくれてありがとうね。 ピーちゃんと一緒に子供達を生んで育ててくれてありがとう。 14才になってくれて本当にありがとう。 ハナちゃんとタローちゃんと、これからも仲良く一緒に居てね。 ずっとずっと側に居させてね。 . . 4月26日 ハナちゃんの投薬86日目。 タローちゃんの吐き気止め投薬33日目。 お昼のお散歩。 ハナちゃんとタローちゃんにお薬。 夜のお散歩。 ハナちゃんは今日もウンウンと良く頷いてくれたり、タローちゃんと遊んでくれて。 ハナちゃん、タローちゃん、一緒が嬉しいね! 一緒が楽しいね! ハナちゃんの羽が毎日大量に抜けているので、体力的にもしんどいはず。 ふたりともとても頑張ってくれていて、その頑張りに頼ってばかりで申し訳ないくらい。 寝かせる前にハナちゃんとタローちゃんにお薬。 タローちゃんの体重は今日も44g。 ずっと44gを維持しているけど、本当に合っているんだろうか? キッチンスケールの針を調整しても変わらない。 でも1g増えるのですら長くかかったのに、突然3gも増えたまま維持とか信じがたい。 でも41gは維持できているはずなので、ヨシとして見守っている。 ハナちゃん、タローちゃん、毎日本当にありがとうね。 感謝しかない。 . +:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+ #セキセイインコ #budgerigar #インコ #bird #parakeet #インコスタグラム #いんこすたぐらむ #birdstagram #instabirds #インコと暮らす #インコのいる生活 #かわいんこ #ふわふわ #もふもふ #鳥さんありがとう #mmインコ🐦🐥

堀川梨乃(@xlx.rino.xlx)がシェアした投稿 -