この投稿をInstagramで見る

いつもありがとうございます。 鳥さんの命日なので記録投稿です。 ハナちゃんの呼吸は、抗生物質が効いてくれて落ち着いています。 吐き気は少しマシになったけれど、まだ出ていて。 頑張って吐き気止めと抗生物質を飲んでくれているので、どちらも効いて欲しいです。 タローちゃんの吐き気は、腫瘍が内蔵を押し出し、それで神経を圧迫しているために出る吐き気とのことで、何度か試しましたが吐き気止めは効きませんでした。 骨折が治ってからは病院へ行っていませんが、体重は40gを維持していて、吐き気はあってもとても元気です。 頑張って食べてくれています。 タローちゃんはハナちゃんと一緒に粟の穂を食べるようになりました。 以前は気が向いたときに少しだけ食べる程度だったのが、今では大好物に! 食べ方はまだ上手じゃないけれど、食べられるものが増えるというのは、いざというときに役立つのでありがたいです。 . . 20/2/21 ハナちゃんの投薬22日目。 今日はピーちゃんの命日です。 ピーちゃんとタローちゃんは、卵ちゃんを産んで6羽もの子供達を夫婦で大切に育ててくれました。 昨年、最後の長男のケンちゃんを旅立たせてしまい、私の過ちで誤嚥かもしれなくて。 子供達をみんなお空へいかせてしまった。 ピーちゃんも子供達も守りたかったんだよ。 もっと側に居たかったんだよ。 私が守るからって、必ず助けるからって、約束したのに。 約束守れなくて…こんな飼い主でごめんね。 ヒメちゃんとピーちゃんが1才、ゴンちゃんが5才、ダイちゃんが7才、シンちゃんが10才、スエちゃんが11才、ケンちゃんが12才でお空へ。 ピーちゃんも子供達も、私のところに来てくれてありがとう。 ピーちゃんとタローちゃんの子供に生まれてくれてありがとう。 ピーちゃん、タローちゃんのお嫁さんになってくれてありがとう。 タローちゃんは4ヶ月近くかかったけど、左足の複雑骨折を頑張って治したんだよ。 腫瘍もあって、吐き気も止まらないし、骨折してから体重が11gも落ちてしまったけど、習慣も変えてしまったけれど、頑張って食べてくれているんだよ。 ハナちゃんも呼吸器の病気で息苦しくて、吐き気もあって、嫌がるけど頑張ってお薬飲んでくれているからね。 そのお陰で呼吸も楽になったんだよ。 みんなが頑張ってくれたように、ふたりも頑張り屋さんなの。 私、今でもみんなの頑張りに頼ってばかりだね。 ダメな飼い主でごめんね。 ピーちゃんはよく産卵する子で、卵詰まりで一度目は駆けつけた病院で助けてもらったけど、産卵が止まらなくて。 タローちゃんと離しても、男の子達から離しても止まらなかった。 08/2/14にヒメちゃんを旅立たせてしまって一週間後。 20日の夜遅くピーちゃんが二度目の卵詰まりに。 まだ24時前。 間に合うかもしれないと思い、動物病院に何度も電話をしたけど連絡が取れない。 深夜、未明、早朝、朝、ピーちゃんは本当に頑張って耐えてれていた。 診察が始まる時間が近づいたので病院へ連れて行こうと、鳥カゴからプラケに移すため、出そうとして触れた瞬間にピーちゃんが動かなくなった。 慌ててプラケに移して全速力で動物病院へ。 事情を話してすぐに診てもらったけど、ピーちゃんはお空へ旅立ってしまっていた。 体に触れたときにショック死したのかもしれないと言われた。 プラケに移そうとしなければ! 私が触れなければ! 鳥カゴのまま連れて行っていれば! ピーちゃんは助かっていたかもしれない。 それをずっと悔やんでいる。 まだ1才だった。 まだまだ楽しいこともあったのに。 あと約1ヶ月半で2才のお迎え記念日だったのに。 たまに、鳥カゴのまま動物病院へ連れて行くのは迷惑、という書き込みや話を見聞きする。 でもピーちゃんのようなケースもあって。 事情があって鳥カゴのまま来院している人も居るかもしれない。 そう思ってもらえたら嬉しい。 私も鳥カゴのまま行けば良かったな…。 長女インコさんのスエちゃんは母インコさんのピーちゃんが大好きで、いつも後を追って遊んでいた。 末っ子の次女インコさんのヒメちゃんは体が弱くて不自由で、一緒には遊んでもらえなかった。 お空で仲良くしてるかな。 ピーちゃん、子供達のことをよろしくね。 子供達もみんな旅立たせてしまったけれど、本当に素晴らしい体験と大切な時間をありがとう。 また会いたいよ。 またみんなで過ごしたいよ。 お家の、ピーちゃんと一緒にお迎えしたハナちゃんも、ピーちゃんの旦那様のタローちゃんも、お空のみんなも、4月までは同じ13才なんだよ。 一緒だね! 嬉しいね! 今日、お墓参りに行くからね。 みんなで待っていてね。 必ず待っていてね。 ピーちゃん、みんなみんな、今でも変わらず大好きです。 . +:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+ #セキセイインコ #budgerigar #インコ #bird #parakeet #インコスタグラム #いんこすたぐらむ #birdstagram #instabirds #インコと暮らす #インコのいる生活 #かわいんこ #ふわふわ #もふもふ #鳥さんありがとう #mmインコ🐦🐥 #虹の橋

堀川梨乃(@xlx.rino.xlx)がシェアした投稿 -