🐦ボク頑張ってるよ🐦

長男インコさんです♥
頭と目の下が赤いのはビタミン剤のせいです💦

17日
昨日の鳥さん達の寝る前、強制給餌の少し前に飲ませているビタミン剤と抗生物質の入った動物病院の紙袋を冷蔵庫から出した途端、長男インコさんが逃げ回った。
お昼は大丈夫だったのに…嫌になったのかな?

強制給餌のときも毎回嫌がって暴れたり逃げ回っている。
でも止めるわけにはいかない。
長男インコさんに「ごめんね、頑張って食べようね」「頑張って食べられるようになろうね」とか、モグモグできたら「偉いね、良かったね」と必死に声をかけながら強制給餌を続けている。

夜中2時半過ぎ、タオルケットの上から長男インコさんの鳥カゴに耳を当てたら、止まり木の動く音がした。
いつもは「ギュッと掴まっていてね」「しっかり持っていてね」「また明日も頑張ろうね」って念じながら鳥カゴにそっと触れるだけ。
でも何となく気になって、今日はタオルケットをめくって長男インコさんの様子を見ることにした。
長男インコさんは下の止まり木のエサ入れの前でウトウトしていた。
落っこちて登れなくて仕方なくそのまま眠っているのかな。
それとも下におりたままでそのまま寝ちゃったのかな。
そっと手を入れて待っていたら乗ってくれたので、上の止まり木に乗せてあげた。

11時半頃、15時半過ぎ、19時45分頃、23時半頃、0.8ml前後の強制給餌。
体重は31g?
針のタイプのキッチンスケールなので本当に増えたのかわからない。

15時頃に長男インコさんを外に出してあげたら、しばらくしてからハコベを食べ始めた。良かった、食べられなくなったんじゃないんだ!
昨日はほとんど食べなかったから気になっていたのだ。
大好きなハコベがまた食べられて本当に良かったね☺

19時に長男インコさんを外に出して、ぬるま湯で濡らしたティッシュで口まりを綺麗に拭いてあげた。
ビタミン剤を飲ませるときに頭にもついてしまったので、その赤くなってしまった部分も優しく拭いて。

約30分後の強制給餌のときに、長男インコさんが初めてパクッと私の指を噛んだ。
勿論、まったく痛くはない。
強制給餌が嫌だという意思表示なんだと思う。
それは痛いほどわかっている。
だけど長男インコさんが自力で、ある程度の量のエサを食べられるようになるまでは止めるわけにはいかない。
これ以上、体重を落としたり弱らせるわけにはいかない。
長男インコさん、一生懸命に頑張ってくれているのは良くわかってるよ。
でも少しずつ食べられるようになろうね。

勝手かもしれないけど…まだまだみんなで一緒に居たいの。
側に居て欲しいの。
みんなで頑張っていこう🐦
大好きだからね♥