7/11 沖縄2.5 「ハクソー・リッジ」へ | 休日は雨曜日?

休日は雨曜日?

平日休みのソロライダー。予定は未定のツーリングが趣味。四国の掘り出し物を求めて今日もうろうろ…

沖縄、浮気ツーリング2日目pm

第二次世界大戦中、武器を持たず戦場を駆け回った男の話・・・(詳しくは映画を見てね)

実話から生まれた映画
「ハクソー・リッジ」

その舞台は、沖縄県浦添市。
{0229C5A0-7336-4D29-A512-44D4A60E6374}


映画を見ずに観光してたら、ガッカリなほどの場所。
{C51E92D1-8F79-4318-8E28-347BF70D3FDA}

ただの城跡、ちょっと眺めのいい丘。
{4F1B2E6A-856A-48C7-8017-81A358DBE813}でも、映画を見てから来たから、なんだか色々考えさせられる。ウルウルしてくる。
{A2AEDB2B-8B42-44E7-B83C-D21C16E20356}
ここでたくさんの兵士が命を落としたんだなぁ・・・
{39A12E05-6E71-4223-9D2E-4589A6D5F591}

近くにあった小さな、小さな資料館。
{714FB647-4EBF-4900-B5FA-63B32E04D211}
戦後来日の、この物語の主人公、
「Desmond-Dos」氏の写真も・・・
(せめて額に入れてよぉ)
{27F506AE-3DC4-4E03-840D-D1916FEC8C7C}
展示品の米兵の小さな水筒にはいくつもの銃弾の跡が色々な方向から・・・
それだけで、凄まじい銃撃戦だとわかる。

その後ウロウロしてると、突然の爆音とともに山影から頭上に現れたのは・・・

例の「オスプレイ」×2

もの凄く低空飛行。

50mくらい上空って感覚。

ハクソー・リッジ(前田高地)滞在中の40分ほどの間に2回も。

男子ならヘリや飛行機が近くを飛べば興奮ものだが、ここではこれが毎日?って思うと辛いね。