紙の節約などのためにA4用紙1枚に2ページ印刷させるなど複数ページを1枚に印刷することがありますが、Excelでシートを分けて作成した場合、2コ1はできません。
そんな時は、とても面倒ですが図のリンク貼り付けで1枚のシートに地道にまとめるという方法があります。
これだと、元のシートの値などに変更がかかった時に印刷用で作成したシートの値も更新されます。
例えば、
Sheet2
という内容もセル幅も違う2つのシートがあります。
Sheet1の印刷したい範囲を選択して普通にコピー(Ctrl+c)します。
次に、印刷用シートに移動し、Shiftを押しながら[編集]メニュをクリックします。
すると、図のリンク貼り付け(N)というメニュが出てくるので、これを使って貼り付けます。
Sheet2も同じ要領でコピペです。
で、[表示]メニュから改ページプレビュー?表示に変更して、
ページの境目に改ページを挿入します。
後はプリンタの印刷設定を使って2in1印刷をすればOKです。
この方法は結構面倒くさいです。
Excelでレポートをつくるからいけないんでしょうね。




