紙の節約などのためにA4用紙1枚に2ページ印刷させるなど複数ページを1枚に印刷することがありますが、Excelでシートを分けて作成した場合、2コ1はできません。



そんな時は、とても面倒ですが図のリンク貼り付けで1枚のシートに地道にまとめるという方法があります。



これだと、元のシートの値などに変更がかかった時に印刷用で作成したシートの値も更新されます。



例えば、


Sheet1
おっ

Sheet2

おっ

という内容もセル幅も違う2つのシートがあります。



Sheet1の印刷したい範囲を選択して普通にコピー(Ctrl+c)します。




次に、印刷用シートに移動し、Shiftを押しながら[編集]メニュをクリックします。


おっ

すると、図のリンク貼り付け(N)というメニュが出てくるので、これを使って貼り付けます。


Sheet2も同じ要領でコピペです。



するとこうなります。
おっ


で、[表示]メニュから改ページプレビュー?表示に変更して、



ページの境目に改ページを挿入します。



おっ



後はプリンタの印刷設定を使って2in1印刷をすればOKです。


この方法は結構面倒くさいです。



Excelでレポートをつくるからいけないんでしょうね。