今まで使っていたシートは2004年に交換したものです。シートレザーが少し破れたので張替えより新品が良いかなと注文。90年式XLR250 Bajaのシートは生産中止だが、代替品なら手配可とのことで注文。届いたのが黒いレザーのシートでした。今、思えばXR250Lのものだったのかと。
もう入手できないんだと思って作ったのが、このシートレザー。

17年も頑張ったのね。大したものだ。
あの当時は生産中止から9年経ったバイクのシートレザーなんて、どこのバイク屋にも置いてなかった。でも今ならネットで簡単に入手可能。
でも、今回も自作してみました。

前回のレザーが残っていたのが理由。
当時ネットで購入したが、ノーマルの2倍くらいの厚みがある。そして以外と桑かい。
下のレザー新品。使いこんで、ずいぶんとテカラカになったもんだ。

今まで使っていたシートから型紙を作成。シートを切り取ったあと、菱目打ちという道具で糸を通すところにマーキング。

ハンドミシンという手縫い道具で縫っていく。同じ強さで縫い目を締め付けるのが難しいが、縫うこと自体は簡単。同じ強さで縫わないと見た目が悪くなるだけ。

タッカーというホッチキスみたいな道具でシートレザーを固定。シートロゴの制作に取り掛かる。前回のシートロゴも自作。染めQで染めたが、結構長持ちするものだ。17年経ってもまだ残っている。
まずはデザインナイフでシールをカット。

貼り付けて養生する。そして染めQで塗装。

シールを剥がす。

今回もうまくいったのか?


バッチリ!

シール部分が少し甘くて滲んでいるが、気にしない。

比べてみると、前のシートは随分日焼けしている模様。

これであと10年、頑張れるかな?