XLR250R-Bajaの電装関係ですが、純正部品の供給状況は以下の通り。赤く塗った所が生産中止品です。



電装類の供給状況はなかなか厳しいが、工夫をするとある程度揃える事ができる。


イグニッションコイル


現在の品番は30510-GF9-405。

もちろん新品で購入可能。数多くのバイクで採用されており、当面入手に問題なさそう。

(例:MTX50からモンキー50(Z50J 12V)、XR250(MD30)まで。1982年〜2007年まで使っていた模様。)そのため中古品も豊富。


レギュレーター

新電元製のSH572A-12というものであり、数多くのバイクで採用されている。コネクタ一さえ加工できれば流用可能。

(NSR250、XR250(MD30)、ボルティ、グラストラッカー)

スズキから新品を購入可能(32800-29B00、要コネクター加工)。元々GN125の部品。GN125を中国でOEM販売しているので、コピー品が2000円程度で入手できる。


Baja用としてSH572A-12とSH572B-13という2種類があるようだ。どららも使用可能。


コンデンサー

新品はもう出ないが、バッテリーレスキットに使われているコンデンサーが使用できる。

例としてはキタコのバッテリーレスキット

(753-0500000)

形状は違うが、コネクターを変更すれば問題なく使用可能。(動作確認済)


CDI

ネット上ではGY6系のCDIが流用可能との事だが、点火進角が無いなど、とりあえず使えるレベルではないかと思う。やはり中古が安心かな?


80年代のバイクは電装が単純な為、CDIさえなんとかなれば、まだまだ大丈夫。

今から乗ろうと思っている人には薦めないが、今乗っている人には頑張って維持してほしい。

最近めっきり見かけなくなって寂しい限りです。