エンジンに関しては30年以上前のバイクにしては比較的良好な部品供給体制であったが車体はどうだろうか?
フロントホイール廻り
後継のXR250も同じ部品を使っているのでほぼ全て揃う。自分のBaja(前期)に関してはブレーキディスク、ホイールカバーが欠品。
リアホイール廻り
良く似ているXLR/XRだが、リアホイールにおいてはXLRはオリジナル設計。ホイールダンパーを採用しているので若干幅が広め。XR250R(ME06)やXR250(MD30)は、ほぼ同じ設計。スプロケットも520で汎用サイズ。XLR250は428で取付穴が専用サイズ。純正は欠品だが、社外品ならまだまだ在庫あり。
前後サスペンション
シール類など消耗品は出るが、それ以外は厳しい。リアサスのベアリング類もある程度出るが、XLR/XRで設計が異なる為、欠品も多い。XR250R(ME06)の場合、消耗品はまだまだ出る。
ブレ一キ類
ホース類の純正は無いが、消耗部品は問題なし。
外装
こればっかりは機種毎の専用設計なので純正品は絶望的。ただし、海外でのXR250R人気もあって社外品ならある。
フロントフェンダー(UF1014-041)
UFOの物が使える。形状はXLRと似ているが汎用品の為、取付穴は自分で開ける。取付部のプラスチックの厚さが薄いのでスペーサーが必要。Webike等でXR600Rとして販売している。
リアフェンダー(HO02650041)
ライトカウル(UF-3615-041)
Maier 122001CT。形状が少し違うのが惜しい。
Webike等で販売
サイドカバー(Maier 206111)
(タンクにつながる部分をカット)
上記はUFOのHO02639-041。
デカール
ちょっと前までALIEXPRESSで外装のコピー品を販売していたが、こちらも販売終了の模様。
社外品も供給状況が怪しくなってきている。長く乗るつもりなら外装関係は今、入手しておいた方が良さそうだ。