排気系を書いたので吸気系も少しだけ書きます。エアクリーナ一はブタ鼻外し。定番ですね。



エアクリーナーコネクティングチューブはこの時に新品に交換。確か2008年頃に生産中止になったと思う。換えてて良かった。


フィルターはK&Nを使用。洗って何度でも使えるとは言え、まさか20年使うとは思わなかった。すっかり換え時を見失っています...
キャブはXR250R(ME06)のもの。BajaはPD79(口径28mm)、PD05A(28mm)。どちらもPD28ベースなので、当然ポン付け可能。
ノーマルで乗っている分には純正キャブで問題なかったが、少しいじると純正キャブは面倒。
まず、メインジェットの交換毎にキャブの脱着が必要。XR250R用は取り付けた状態で交換可能。


あと、純正キャブの加速ポンプが曲者でした。加速ポンプのニードルが当たる部分を曲げて調整するのですが、感覚での調整なので迷宮入りしやすいです。曲げ過ぎたかもと戻しても同じに戻ったか分からず、「あれっ、メインジェットが薄い?」なんて考え始めるとドロ沼にはまります。
ノーマルで乗っている時、確か70km/hあたりでトルクの谷があった気がします。スピード出し過ぎ注意という意味では良くできたセッティングでした。XR250R用に換えたら全て解消。
ストレス無しです。
昔、ヴァイタルスピリットだったか、XR250RのキャブはPJが10とするとFCRが9、PWKが8、XR250R純正が6、XLR純正が4と言っていたと思う。PWKは使ったこと無いが概ね賛同できるかな。ただPJはフライホイール軽量とセットの場合という条件付きですが....
XR250R純正は雨の日など湿度が高いと張り付いてアクセルが重くなること以外は結構気に入っています。むしろコースに出ないのであれば、一番扱いやすいのではないかとも思っています。まあ、個人の感想ですが...