つもり貯金の成果 | ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

安いという理由で不動車を買うと思わぬ出費になるという愛と感動のストーリーである。はたして不動のXLR250Baja(MD22)は動くのであろうか?独りよがりのレストア日記。

宝くじ



本日朝から年末ジャンボ宝くじが発売された

前日から並んでいる人もいて大盛況なのを見ると
某ユーチューバーが何千万と突っ込んでも1等が
当たらなかった事実は深刻な影響を与えなかった様だ

田中の周りにも今は痴ほうで施設に入っているオジサンや
仕事関係のドライバーさんで宝くじ愛の強い人が居たのですが
一人変わった思想の方がいらっしゃってそれは

買ったつもり貯金

それは宝くじだけじゃなくギャンブルもやったつもりで貯金する
ここまでやるんかと驚いたのが皆で京都競馬場に行った時に
馬券を買わないんですよ

買ったつもりで購入金額の数字を記載し
当たりと外れの価格差でマイナスが出たら貯金するシステム

まあ素人が一日競馬場にいたら大体が負けちゃう訳で
数字上負けた金額を貯金

もっと驚いたのが加賀温泉に行った時
男連中で大人の社交場に行く段取りをしていたら
女遊びをしたつもりで貯金するって言い出した

生命保険も掛けてない

生命保険って毎月数万掛け金を払うじゃないですか

コスパが悪いから生命保険を掛けたつもり貯金ってのもやってた

そんで先日数十年ぶりにその人に会う機会があったので
まだやったつもり貯金をしてるのかと聞いたら
結構まとまった金額になったから家を買おうと思ったけど
基本不動産は買った時点から資産価値が下がる傾向にあるので
家を買ったつもりで買うのを辞めたとか言ってた(笑

運用実績は生命保険を掛けたつもり保険が一番でかくて
複利で1千万近くなったらしい

しかも2回入院するぐらいの大病を患い
その掛けたつもり保険から入院手術費用をねん出した結果である

確かに生保って掛けてすぐ死んだら一番得するシステムなんですが
運悪く?生き残ってしまった場合の返戻金はわずかである

そして生保加入者のほとんどが後者な訳で
確率論からすれば「つもり貯金」も悪くない

本人も貯金が趣味みたいなもんで我慢してる雰囲気も無かったしな

宝くじにしても「夢を買う」って胡散臭いキャッチコピーを前面に押し出してるけど
つもり貯金も夢のある数字にまで載せたら人生においての当たりなんやろうとは思った


















にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ