フェラーリ F1-75の分割ノーズ | ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

安いという理由で不動車を買うと思わぬ出費になるという愛と感動のストーリーである。はたして不動のXLR250Baja(MD22)は動くのであろうか?独りよがりのレストア日記。

フェラーリ F1-75



フェラーリの新車F1-75には斬新な分割ノーズが採用されているらしい

絵で説明すると



従来は一体だったウイングとモノコック接続部分までを
セパレートにしaとbに分割

そしてクラッシュテストをa部分だけで通過させる事で
ウイングb仕様変更時に新たにクラッシュテストをしなくて済むとか

予算制限の中で経費を圧縮するのには地道なアイデアが必要なんですねぇ~

これって他にチームでもすぐ真似出来そうだけど
厳しいクラッシュテストをa部分だけで通過させるには
今あるものを2分割すればいいって簡単なもんでもないと思う

場合によっちゃ来期モデルまでどこもこのアイデアを使えなければ
ちょっとしたアドバンテージになる気はする

そしてレース中にノーズ部分を壊した場合
bだけピット作業で交換出来るかどうかはわかりませんが
後の交換作業となっても経費を圧縮出来るのだろう

従来より重量や全体強度がどうなっているのかは気になりますが
なかなか面白い事を考えますねぇ~













にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ